Travel for Fishing and Music

徒然なるままの雑記集+

いかんいかん

2009-08-25 22:45:55 | 日常
最近、何だか仕事中は息つく暇無く、
銀行にも近所のビックカメラにも行けず、かなりやられております。

一番いけないパターンだな、
という自覚はあるのですが、部下というか後輩もがんばっているので、
彼がゆっくり休んでくれるまでは、もう少しやられなければ…。

そろそろカツオでしょうか。
のんびり、楽しく行きたいけど、今年はどうだろうか。
フライで釣りたいなぁ。



帰り道に

2009-08-19 22:45:29 | 日常
少し遠回りな帰り道に、いけてる飲み屋があるのだが、
まぁ、最近の仕事のとっ散らかりようで行けずにいる。
非常に夏が似合う店なので、何度か行ければいいなぁ。

でも、娘酒もうましねぇ。

最高傑作「Rの女」こと、板尾創路の娘が急死というニュース。
本当にやりきれんと思います。
自分ならどうなってしまうのだろうか、と考えてしまう。
誰も、何も恨めないってことが苦しいなぁ。




こういう展開

2009-08-12 16:07:18 | 釣り
1年ぶりの平塚参りへ。
今年初で、たぶん今年最後になってしまうだろうか。

台風明けの一日目。
過去良い思いをしたことはないが、正直今日しか空いていないのだ(泣)。

適当な時間に到着。
するとK氏とお友達のN氏がすでにいる。
まぁ、平塚詣をしていて、K氏に合わない奴はモグリなんだけども…。

出船し、すぐ沖にいい色の潮がある。
思った程、陸の水の影響はなさそうだ。
だが、しかし台風の影響がどこまでなのか、大雨の影響はどこまでか、
果てまた東海で発生した地震の影響か、とにかく魚の姿がない。
潮目もまぁまぁだが、浮きものはやはり陸から出てそんなに時間が経過
していないものばかりだった。

魚が居ても、とにかくお子様ばかり。
まぁ、こういう展開は十分承知の上なんだけども。

おそらく船頭の明日以降のリサーチにはなっただろう。
自分的には、沖に出れて海と空と太陽を堪能しただけで本当は十分です。
何せ、自分だけの釣りはおそらく半年振り。
気持ちだけでも満たされるだけで、いいのかも。
行けない時は、本当に行けないものだからねぇ…。

さぁ、カツオはいつ位かな。
さくっと行きたいぜ。

家飲みは楽し

2009-08-05 22:13:30 | 釣り
というか、自分の理想とする飲み屋など、
滅多に無く、あっても遠かったり、頻繁には行けないわけで、
結局、家で自由に飲むのが楽しい最近です。
地味に理想の店探しはしていますけどね。

家飲みのいいところは、何より自分主体。
酒はとにかく自分の間合いで、好きな分量で好きな飲み方で飲む、と。

次に良いのは、やはり娘酒です。
可愛い(と思いますよ、やはり)娘を傍らで見ながら、
眺めながら飲む酒。うまいです。

娘が二人となり、まぁ、これから気苦労も絶えないと思うんですが、
娘酒、出来る限り続けたいもんです。

いや、しかし家飲み。
周りでもブームですし、家飲みつまみの本は現在の経済状況を反映してか、
とても充実していますよね。

家に、三岳とか、島娘とかあって、ダニエルや、ターキーがあって、
ミディアムのボルドーとかあって、会津の酒があって、うまいブレンデッドが
あって、ホッピー&金宮があれば、あとは適当につまめれば幸せかも。

社交性は無くなる一方だが…。

ギリギリの仕事

2009-08-03 21:31:25 | 日常
胃が痛くなるギリギリが続いておりますが、
不思議な物で、胃が痛くなり、腸が不機嫌でトイレに通う勤務時間ですが、
こういう時間って短く感じますよね。
そう、朝事務所に着いたら、もう夜?みたいな。

ギャンブルをする性格ではないのは昔からですが、
事、仕事になると「通らばリーチ、根拠無し!」で仕掛けることが
ままあるんですが、こういうある意味覚悟があると外れません。不思議と。

ということは、やはり自責の仕事なんですよ。
責任は取れる範囲で、と部下というか後輩には口うるさく言いますけど、
本当に彼らが責任取れるかといえば、それは出来ないので、
そういう気持ちにしてあげる努力というか…。
自分はまぁ、責任者でもあるので影でリスク計算をして、
クドい程の根回しをして、というような地味な作業をしないと
結局仕事にならないことが判ってきてしまい、調整の再調整みたいな
意味の無いようなことを際限なく続けているんですね。

思い描く理想ではありませんが、
こういう感じで仕事は続いていきます。
そして、他責ちゃんにジャブを噛ませながら、ひたすら続きます。
正直、もちっと楽に出来るんですけどね。
頭を使うと。


今年は

2009-08-02 21:03:56 | 釣り
何とも不調な海ですな。
自分は現場に出掛けておりませんけど。

が、しかし、
いつ何時、好転するか判らないのが海。
先祖代々そう思いながら釣りする事やめなかったか、どうかも定かでないが、
あの蛇行する黒潮が、ドバーン!と
伊豆半島に突き刺さる日もまた来るか知れません。
どうか、その時まで、仕事も家庭も平穏無事でありますことを
祈る毎日です。

カツオが喰いたい…。