新しいもの好きのブログ

タイトルに反して結局熟成したものを買う小心者です。

iOS8でmineo SIM利用

2015-07-21 22:50:19 | 日記
iOS8でmineoが使えるようになったと聞いて
自分でも試してみたくて環境を整えました。

SIMフリーiPhone5c(sprint版)
大手3社で共通で使える端末が欲しくて購入しました。
手持ちのドコモ版5cを売却して差額で購入。

Mineo SIM
デジモノステーション増刊号のおまけのプリペイドSIMです。
データ通信のみ可能なもので、最大2か月500MB分だけ使える
SIMになります。

5cのバージョンは8.2、KDDIキャリアプロファイル18.0です。

mineoのホームページで公開されているテスト用プロファイルを
ダウンロードしてインストールする。
ネットワークリセットを繰り返してみるが安定せず、最初4Gで
接続できるのに気が付いたら1xに落ちて通信不可になります。

8.4での動作実績が多く上がっていたので思い切って8.4に
バージョンアップして再度テストしたら4Gで安定しました。
すでに持ち歩いて2日経ちましたがずっと大丈夫です。
少し面倒ですが安定までの道のりです。

ネットワークリセット
テスト用プロファイルインストール
再度ネットワークリセット
再度テスト用プロファイルインストール
OS再起動

その後は安定しております。
どうやら8.2はダメで8.4はオーケーのようです。
auキャリアプロファイルも20.1に上がっています。
どちらかと言うとキャリアプロファイルのバージョンが
関係しているかもしれません。

テザリングはまだ使えていません。
LTE-NETとテザリングオプションを契約したau純正SIMを
SIMフリーiPhone5cにさすとインターネット共有が有効に
なりますが、そのSIMを抜いた時点で共有スイッチが消えます。
その後、mineoをさしてもスイッチは表示されず、インター
ネット共有が認識されませんでした。
どこかでau純正SIMで一旦有効にしたらmineoでも使えたと
言う情報がありましたがその手は使えませんでした。


500MBの短い間ですが、auのLTEの実力を試してみたいと
思います。
とりあえずspeed.testを実行した結果、以下の通りでした。

mineo プリペイドSIM
2015/7/21 21:13
ping 49ms
ダウンロード 11.64Mbps
アップロード 7.09Mbps

ついでにIIJMIOも試してみました。

IIJMIO
2015/7/21 21:20
ping 115ms
ダウンロード 8.42Mbps
アップロード 4.05Mbps

mineoなかなか優秀なようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿