車泊で「ご当地マンホール」

北は山形から南は大分まで、10年間の車泊旅はマンホールに名所・旧跡・寺社・狛犬・・思い出の旅、ご一緒しませんか。

浜坂みなとカニ祭り in 兵庫県新温泉町浜坂

2023年09月24日 08時00分00秒 | 神社仏閣・名所・観光・兵庫県

食べ物の好き嫌いが半端なく物凄い私。実際に好きなものをあげる方が早いくらい嫌いなものが多すぎて、その手の話題になるといつも呆れた顔をされてしまうのですが・・そんな私の数少ない好物の一つが「カニ」。「松葉ガニ・ズワイガニ・越前ガニ・間人ガニ・・」色々呼び名はありますが、とにかくカニの本場で本物のカニを食べる!長いこと憧れていた「カニ祭り」😆2014年11月15日に開催された「浜坂みなとカニ祭り」に、遂にやって来ました!!

漁港の駐車スペースにずらりと並んだ車のナンバーは、何と北海道から九州まで!これには本当にびっくり。どうやらみなさんここで夜を明かしたらしい・・そうか、その手があったのか!

何しろまるっきりの初心者。要領が分からないので、とにかく関係者らしき人に詳細を聞いて。で、まずは長い列に並んで、3サイズの生簀の中から、好みのカニを指定します。一人で食べるので遠慮してSサイズを選ぶあたりが小心者。足のタグを記念に頂いて持ち帰るあたりも初心者丸出し😆。

カニを選んだら再び別の列に並んで、今度はその場でカニを捌いてもらいます。どうですか!!この綺麗なカニ身、カニ味噌も滅茶苦茶美味しそう!!

その間、ご亭主殿は「浜坂麒麟獅子舞」を堪能しておりました。これは私も生で見たかったのですが、でも列に並んでいないとカニが買えない😓

生きた浜坂カニ、普通は皆さん生で食べるのですが、実は私・・生は苦手なので、カニ味噌も含めて全部焼きガニにしてもらいました(係りの方から、二度!確認されてしまった)。テントの下にお食事スペースが設けられていて、ここで皆さんと一緒に頂きます。

焼きたてのカニ味噌!も、カニ身!も絶品。「う~~~ん、生きてて良かった~~!!😍」 風が強くて物凄く寒かったけれど、でも美味しかった!!😍

食べ終わったら市場の見学。このお値段でブランドガニが買えるなんて、本当!!!に「カニ祭りバンザ~イ\(^o^)/」

漁協の屋台の焼きイカがこれまた絶品。お刺身にするイカを焼くなんて贅沢の極み。でもって、ものす~~~~ごく美味!!カニを遠慮してくれた(実はさして好物ではない)ご亭主殿は「当然でしょう」とのたまって、お代わりを所望しました(笑)

会場では『浜坂ダイちゃん』や、どこかの温泉から派遣された『湯桶君』も参加し、祭りを盛り上げています。

年甲斐もなく、『湯~たん』と一緒に記念写真も撮って貰いました。だって折角ここまで来たのに、何でも楽しまなきゃ😊。

楽しい雰囲気にすっかり飲まれて、ついつい色々と買ってしまって大荷物になりましたが、お支払い以上の満足感に顔はにやけっぱなし😊 最高の数時間でした。

来年もまた来ようねと約束して・・・気が付けば9年近くの歳月が過ぎていました。

訪問日:2014年11月15日

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご当地マンホール in 兵庫県... | トップ | ご当地マンホール in 兵庫県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神社仏閣・名所・観光・兵庫県」カテゴリの最新記事