車泊で「ご当地マンホール」

北は山形から南は大分まで、10年間の車泊旅はマンホールに名所・旧跡・寺社・狛犬・・思い出の旅、ご一緒しませんか。

大阪府大阪市Aのマンホールカード第1弾

2022年10月28日 08時00分00秒 | マンホール・マンホールカード・キャラ・大阪府

2016年4月1日、第1弾として全国28自治体で30種類の マンホールカードの配布が 開始されました。「大阪市A」のマンホールカードは、「大阪市下水道科学館」でいただけます。

1994年に設置開始されたマンホールには「大阪城」と「桜」がデザインされています。

「大阪市は水運に支えられ、経済と文化の中心都市として発展した水の都です。 下水道の原型は、豊臣秀吉による大阪城築城と城下町の整備に合わせて造られました。 その一部は今なお現役で活躍中です。 近代下水道の事業着手100周年を迎える平成6年に市民公募による新たなデザインのマンホール蓋が誕生しました。 色鮮やかなこのデザインは、下水道の原点とも言える大阪城に市花のサクラと水流を組み合わせたもの。 年と水の調和がバランスよく表現されるとともに、下水道の歴史と大阪城の力感が伝わり、将来の大阪市の力強い発展をイメージさせます。」

配布先で頂いたマンホールシール

「大阪市下水道科学館」のマンホール展示

訪問日:2017年8月8日

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご当地マンホール in 花博記... | トップ | 大阪府大阪市B第5弾&C第15弾... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マンホール・マンホールカード・キャラ・大阪府」カテゴリの最新記事