車泊で「ご当地マンホール」

北は山形から南は大分まで、10年間の車泊旅はマンホールに名所・旧跡・寺社・狛犬・・思い出の旅、ご一緒しませんか。

ご当地マンホール in 大阪府箕面市

2022年11月20日 08時00分00秒 | マンホール・マンホールカード・キャラ・大阪府

箕面市(みのおし)は大阪府の北摂豊能地域に位置する市です。池田市、豊中市、吹田市、茨木市、豊能郡豊能町に。また県を跨いで兵庫県川西市に隣接。西南部には箕面川が南西方向に流れ、中南部を千里川が西方向に、東南部を勝尾寺川が東方向に流れ、中部から北部にかけては山間地で、箕面滝、勝尾寺、瀧安寺などの観光名所や箕面川ダムなどがあり、明治の森箕面国定公園として保全されています。古くから修験道の道場として知られ、勝尾寺、瀧安寺、延喜式内大社:阿比太神社や為那都比古神社などを擁し、西国街道が横断。瀬川には宿場がおかれていました。「市の木:イロハモミジ」「市の花:笹百合」を制定。

キャッチフレーズは「ひとが元気 まちが元気 やまが元気 ~みんなでつくる「箕面のあした」~」

明治22年(1889)、 町村制の施行により、豊島郡箕面村・萱野村・止々呂美村、島下郡豊川村が発足。

明治29年(1896)、郡制の施行により、豊島郡が豊能郡に、島下郡が三島郡に変更。

1948年、箕面村が町制を施行、豊能郡箕面町となる。

1948年、豊能郡箕面町が萱野村、止々呂美村と合併、改めて箕面町が発足。

1956年、三島郡豊川村を編入、市制を施行、箕面市が発足しました。

マンホールには、緑豊かなイメージを表す「市の木:イロハモミジ」と、清流のシンボルである「箕面大滝」がデザインされています。

池田市マンホールサミット展示蓋

鴻池水未来センター展示蓋

防火水槽マンホールには、鮮やかな紅葉と箕面の大滝を背景にポーズを決める『滝ノ道ゆずる』君。

消火栓、水道用のハンドホールは、いずれも「市の木:イロハモミジ」が描かれています。

昭和31年(1956)12月1日制定の市章は「手を繋ぎ合って市の発展を祈る「ノ」の字が組合って 、そして又「人」の字が組合って、人と人とが共に仲良く、一致団結して市の為に尽くす、常に手を合わしあった気持ちで感謝の日々を過すように」公式HPより

箕面市公式キャラクター『滝ノ道ゆずる』。お仕事は箕面の自然と、大粒で風味や香りの良い「箕面の柚子(ゆず)」をアピールすることです。

箕面市内を運行する「オレンジゆずるバス」。『滝ノ道ゆずる』と並んでいるのは箕面市キャラクターの『モミジーヌ』で、普段は箕面市のお知らせなどを呟いているそうです。ちなみに頭の紅葉を取ると・・・・何かが起こるらしい・・デス。

「箕面 東海自然歩道西の起点」

「義士 萱野三平邸址」の碑

箕面には滝を鑑賞する為に一度、次は滝鑑賞と「瀧安寺の護摩供養」の為に訪問。が、当寺はデジカメなんぞと言うハイカラなものは持っておらず、どの写真も景色よりも人物優先。マンホールに目覚めてからの再々訪は、見るものと言えば地面ばっかり、もちろん写す物もマンホールばっかり(笑)・・・・記事にして改めて気がついた驚愕の事実でした (ーー゛);

撮影日:2008年5月5日&2017年6月12日


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪府箕面市のマンホールカ... | トップ | 大阪府堺市A第1弾&B第16弾の... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まかろん)
2022-11-21 04:52:54
tibinekoさん、
マンホールにも紅葉があるんですね。😊

いま、たくさんの人がブログで紅葉を発信しているので、
マンホールにも、と驚きました😄

>「世界に誇れる文化物である日本のマンホール蓋」

やっぱりここまで手間をかける国は少ないのかな?

そういう日本が大好きです😊🍁
いっぱい問題はありますけどね。
(岸田さんしっかりしてよ・・簡単に増税とか言わないでほしい💦)


あ、コメント書いていて思い出したのですが、
さっき他の方が紹介されていたツイート、
tibinekoさんなら嬉しいかも。ご紹介しますね。

安倍さんが若い頃のTV出演映像で、
若いころから一貫して集団的自衛権の限定的行使を主張していた、というツイートです。

https://twitter.com/saytaca/status/1593968819097436160

きちんとしたビジョンと信念の方だった。
こういうツイートは嬉しくて哀しいです。😢


最後は別の話も入れてしまってすみません。💦
どうぞ穏やかな1日をお過ごしください🌸
返信する
Unknown (tibineko)
2022-11-21 11:23:13
安倍さん・・信念は勿論だけど、お顔も「男前!!」ですよね。
やっぱり真っ直ぐに国を愛する人のお顔は、美しいです。
まかろんさんが前に言ってた聖徳太子さんもですが、私は吉田松陰の面影を重ねてしまいます。

ところで、国売る人の顔って、何故か顔立ちが段々と似てくるように思いませんか?。
政治家しかり、いわゆるTV等で持てはやされる左向きの識者、それに上っ面だけの平和論者も・・
顔と言うより醸し出す腐臭・・。
そこまで言ったら言い過ぎかと思いつつ(笑)

以前(2007年)、車泊旅で山口県のとある神社を旅した時、地元の方とたまたまおしゃべりの機会が有ったんです。

で、結構な年配の男性だったんですが、いきなり安倍総理の悪口を言い始めたんですよ。
体調を崩され総理を辞任された後だったんですが、その言い方に物凄くカチンときて。
本当なら完膚なきまでにやり込めたかったのですが、そこは一応大人の対応で(笑)
「病の為に志半ばで退任せざるを得なかった方を鞭打つ言葉を、まさか地元の方から聞くとは、政治信条以前の問題として、とても!残念な気がします」
と、優しく言い返しておきました (〃∇〃)
その後も何かモゴモゴと言っていましたが、丁寧に挨拶をして、神社参拝を続けました。

まかろんさんから紹介して頂いたツィートを見て、その時の事を不意に思い出しました。
で、このエピソード、是非、共有しなくちゃと・・

それにしても、古い話をよくまぁ覚えていたものだと思いつつ、まだ記憶力は大丈夫みたいと変に安心してます(笑)

美しい紅葉を愛でつつ、まかろんさんとおしゃべり出来る事に、感謝です。
返信する
Unknown (まかろん)
2022-11-22 04:46:54
tibinekoさん、返信に返信を重ねてごめんなさいね。
素敵なエピソードを聞かせていただいたので、
何も感想言わないというのも…という気がして。

国売る人の顔…、そういう目で見たことなくて😅
でも、そうかもしれないと思います。
こんど、そうかもと思って見てみます。🌸


山口でのエピソード、tibinekoさん、偉い!!👏👏
男の人に物申すの、怖いですよね。

私もネット上でときどき、違うと思います、って
男の人にお伝えしたりしますけど、
(話題は、安倍ガーとお花畑と、あと女性叩きに関してです)

すっごく怖いです。

なので、大人のお答えされたtibinekoさんの胆力に
拍手したいです。
よく言ってくださいました!👏👏


安倍さんの顔が立派なの、同感です。
tibinekoさん、いま、東京タワーで安倍さんの写真展をやっているんですよ、ご存知でしたか?
(tibinekoさんは関西ご在住ですよね、こんな話ふってごめんなさい💦)

12月1日までなんですって。
いま私も忙しくて、どぉしよぉ〜〜😣💦って思ってます。

それはともかく、菅さんがさっそく行かれて新聞記事になってました。

菅さん曰く、「安倍さんの魅力を引き出している素晴らしい写真展だった。多くの仕事をしたことが、昨日のことのように思い浮かぶ。感慨深い思いでいっぱいだ」

とのことです👏😊

変な意味じゃなくて、良いお顔ですよねー、
安倍さんって。

なんとか時間作って行きたいんですけど…。
一人でも多く行って、安倍はまだ人気ある!
安倍氏を出せば金になる、人が集まる!!って
企業や世間に思わせたいです。

安倍さんの理念を風化させたくないです。

でも今月のお題作品が…😓

ともあれ、菅さんがそんなこと言ってました😄🌸


長くなってごめんなさい。
あれも伝えたい、これも伝えたいって、つい。🙇‍♀️

新しい記事も拝見しました。
毎日出されて、すごいなーと思います👏
tibinekoさんが、今日も秋を楽しまれることを願っています😊🙏✨
返信する
Unknown (tibineko)
2022-11-22 08:53:46
まかろんさん おはようございます

今日は珍しく、朝からパソコンの間に座っています。
もう少ししたら、主人の言語療法の付き添いで同行するので、その前に思って

”東京タワーで安倍さんの写真展”
う・・・・、羨まし過ぎる・・・
近くだったら無理してでも行きたい!!

帰宅したら関連記事をネットで探します!!

11月もあと一週間 
まかろんさんが次に見せてくれる晩秋の物語
とっても楽しみに待っています。

今日はこちらは一面、霧の海です。
こんな朝は、車の運転が怖いですが、慎重に・・。
それでは行ってきます(⌒∇⌒)
返信する
大阪の叔父と (onecat01)
2022-12-01 21:02:47
 tibinekoさん。

 昔大阪に叔父が住んでいましたので、学生時代に何度か箕面の滝に行きました。

 その頃は、紅葉の葉の天ぷらというのが有名で、それに惹かれて行きましたから、滝と紅葉以外はなにも覚えていません。

 紅葉の葉の天ぷらについて書かれていないところを見ると、その頃は名物でなくなっていたのでしょうか。それもそのはずです。美しい食べ物と思って楽しみにしていたのに、出てきたのは衣が八つ手の葉のように固まった中に、紅葉した紅葉がそのまま入っているだけで、美しくもなく、美味しくもなくがっかりした思い出があります。

 その叔父が亡くなり、家族も他所へ移り住み訪ねることもなくなりました。箕面の名前に惹かされ懐かしく読みました。
返信する
名物に美味いものなし・・ (tibineko)
2022-12-01 21:16:23
いえいえ、私が行った時も「紅葉のてんぷら」は健在でした(*^^*)

でもどんなに贔屓目に見ても美味しそうに見えなくて。

隙あらば美味しいものをと狙っている箕面のお猿さんが、「紅葉の天ぷら」に見向きもしなかった事
今でも記憶に残っています(笑)
返信する

コメントを投稿

マンホール・マンホールカード・キャラ・大阪府」カテゴリの最新記事