車泊で「ご当地マンホール」

北は山形から南は大分まで、10年間の車泊旅はマンホールに名所・旧跡・寺社・狛犬・・思い出の旅、ご一緒しませんか。

ご当地マンホール in 福島県旧月舘町(伊達市)

2024年08月31日 08時00分00秒 | マンホール・マンホールカード・キャラ・福島県

旧伊達郡月舘町(つきだてまち)は福島県の東北部に位置した町です。伊達郡霊山町、川俣町、相馬郡飯舘村に隣接。福島市から車で約30分のところに位置し、自然が豊かで住環境に恵まれていることから、将来は福島市のベットタウンとしての発展が期待されていました。「町の木:ケヤキ」「町の花:山百合」「町の鳥:ウグイス」を制定。

旧キャッチフレーズは「花と笑顔あふれ 夢ひろがる緑のまち月舘を」

明治22年(1889)、町村制の施行により伊達郡小手川村・小手村が発足。

1893年、伊達郡小手村から小島村が分立。

1928年、小手川村が町制を施行、伊達郡月舘町となる。

1955年、月舘町と小手村が合併、伊達郡月舘町となる。

2006年、伊達町、梁川町、霊山町、保原町と合併、伊達市となりました。

昭和40年(1965)7月17日制定の町章は「月舘町の「月」を図案化したもので、両翼は限りない飛躍を表し、円は融和と協調の願いがこめられている。」伊達市公式HPより

旧月舘地区には独自のマンホールも上水道関連の蓋も見つけられませんでした。唯一見つけられた右書きの制水弁です。

撮影日:2015年6月22日

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霊山(りょうぜん)神社 in ... | トップ | ご当地マンホール in 福島県... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2024-08-31 11:33:52
だんちょう
こんにちは。
雨ですね。
降ったり止んだり。なかなかムシムシしていて過ごしづらいです。

お金を入れたくなる穴ですね(笑)
返信する
だんちょうさん (tibineko)
2024-08-31 11:39:52
こちらも昨夜から雨です
台風がどう動くのか油断はできませんが、
とりあえずやれることはやったので^^;

お金を入れたくなる・・・
でも回収できませんよ(笑)
返信する
台風 (onecat01)
2024-08-31 21:51:05
 tibinekoさん。

 「ねこ庭」は、台風の被害を受けませんでした。毎日水やりに苦労していましたから、その点は有り難く思っています。

 蒸し暑さも、少し和らいだような気がします。
返信する
onecat様 (tibineko)
2024-09-01 11:21:13
お返事遅くなりました。
こちらも警戒した被害はなく、無事に暑い日差しが戻ってきました。
今日一日くらいは水やりもさぼれそうです。
あとは避難させた諸々を元の場所に戻す作業ですが・・
暑いので多肉さん以外は、しばらくこのままでもよいかと怠惰にのまれています。
返信する

コメントを投稿

マンホール・マンホールカード・キャラ・福島県」カテゴリの最新記事