車泊で「ご当地マンホール」

北は山形から南は大分まで、10年間の車泊旅はマンホールに名所・旧跡・寺社・狛犬・・思い出の旅、ご一緒しませんか。

加賀野八幡神社 in 岐阜県大垣市

2020年01月19日 08時00分00秒 | 神社仏閣・名所・観光・岐阜県

大垣市加賀野、名門後藤家の居城であった加賀野城の跡地に鎮座される「加賀野八幡神社」

御祭神は、『応神天皇・天照皇大神・豊受大神・家津御子神・速玉之男神・熊野久須美神』。本殿の左右に「熊野権現神社」「神明神社」が鎮座されます。

本殿前より神域を守護されるのは、瓦材で作られたと思われる「獅子顔の狛犬さん一対」。愛嬌のある顔で参拝者を迎えてくれます。

こちらは本殿脇障子の彫刻ですが、好みで言うなら「ごめんなさい!!。「獅子の谷落とし」の方はさほどでも有りませんが、右側の見上げる獅子の姿が何というか爬虫類っぽくて😣

創建は、康永年中と言われ、明治40年(1907)12月に「熊野神社」「神明神社」を合祀。古くは世安の荘の惣社として崇敬され、安産の神と伝えられています。

拝殿前より神域を守護される狛犬さん、こちらも😔・・・・・・

境内には、大垣の豊かな自噴水を代表するものとして2008年に環境省より「平成の名水百選」に選ばれた「加賀野八幡神社自噴井」があります。

豊かに湧き出る水は、初夏の渇いたのどに優しく染み込み、まさに水都の名にふさわしいもの。持参したペットボトルに頂いたお水は、旅の合間合間に私たちを喜ばせてくれました。

参拝日:2012年5月14日


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あちこちウォッチ in 岐阜県... | トップ | 中仙道赤坂宿界隈 in 岐阜県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神社仏閣・名所・観光・岐阜県」カテゴリの最新記事