車泊で「ご当地マンホール」

北は山形から南は大分まで、10年間の車泊旅はマンホールに名所・旧跡・寺社・狛犬・・思い出の旅、ご一緒しませんか。

白蛇観覧所 in 山口県岩国市横山

2024年07月15日 08時00分00秒 | 神社仏閣・名所・観光・山口県

岩国市横山、吉香公園の敷地内に、国の天然記念物「岩国のシロヘビ」を観覧できる「白蛇観覧所」なるものがあり、どうしようかと随分と迷ったのですが・・・😔"

岩国にしか生息していない貴重な国指定の天然記念物・・・非常に珍しい、この先二度とこういう機会は無いかもと耳元で囁かれ、富士山から飛び降りる勢いで「白蛇様」と対面をしてきました😅

館内には様々な資料と共に、実際に生きている「白蛇様」を見る事が出来ます。ケースの中の細長い物は、生後一年ほどの白蛇の赤ちゃん。白蛇って一年でもまだ赤ちゃんなんですね。それとも飼育者さんの感覚的なものなのかな?。

「白蛇観覧所」と銘打つだけあって、臆病な私でも、見事にとぐろを巻いた白蛇さんに対面できました。確かここでは二匹が一緒にとぐろを巻いてたと聞かされた様な記憶があるのですが・・何しろ10年以上も前の事・・キッパリ断定できません😓

ブログにする為にフォルダを確認しながら、思えば、よく直視できたなと感慨を新たにしていますが・・実は画像は本当に少ない💦 折角の美しい白蛇様の魅力を伝えるにはいかにも情報不足。そこでパンフレットの画像から「松と白蛇様」

さらに、松と言えば対になるのは馥郁と香る梅・・「紅梅と白蛇様」。流石にプロの手にかかると「白蛇様」の気品も数億倍アップしますね😊

そうそう、面白い風刺画も展示されていました。「勅命なれば 山口県岩国錦帯橋で 皇宮警察 ふるえあがる」。コートの内側に何かを隠し持っている紳士を見かけた皇宮警察官。職務質問で隠しているものを見せろと命令。最初は渋っていた謎の紳士も、勅命と言われ止む無く隠し持っていた「白蛇」を出して見せたところ、驚いて震え上がった。・・という。そりゃぁね・・皇宮警察ならずともビックリしますよ!!

ねぇ、ねぇ、枝の上で優雅に寛ぐそこの白蛇さん。万が一にも間違ってケースから這い出して来たら、私、錦帯橋が崩れ落ちるくらいの勢いで叫ぶ自信ありますよ😱

訪問日:2013年4月20日

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉香 (きっこう) 神社~其の... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神社仏閣・名所・観光・山口県」カテゴリの最新記事