うまくは言えないけど

日々思う事をとりとめもなく書いています

虎二匹

2005年07月24日 | TV見て一言
昨日、夜寝る前にちょっとテレビのチャンネルを変えてみると、なんと紳助さんとさんまさんが喋っていました。

フジテレビの25時間テレビだったようで、ほんとは中居くんとさんまさんのフリートークの時間だったようですが、紳助さんが加わって話をしていました。この2人のツーショットは、ほんとに久しぶりでちょっと感動しました。

その後の「かま騒ぎ」で今田さんが虎二匹が甘噛みしてじゃれていると言っていましたが、わかりやすい例えでした。今、お笑い界のトップに立っている2人揃ってのトークはすごいです。トークの内容の多くはこれまでに聞いた事がありました。それでも知っていても十分すぎるくらい面白かったです。今はもう二人であうような事もないでしょうが、同期だけあって仲がいいです。今、トーク中にさんまさんの頭を叩けるのは紳助さんくらいのものかもしれません。

「かま騒ぎ」に出演した芸人は今田さんをのぞけば、お笑い第四世代、第五世代だそうです(ボクはお笑いのちゃんとした世代分けはよくわかりませんが)。中堅で冠番組を持つ人たちや、エンタやM-1に出るような若手実力派と言われるコンビなど今のお笑いブームの中心の芸人さんたちが出演していましたが、さんまさんと紳助さんには束になってもかなわないように思いました。さすがは吉本の2トップです。

やはりお笑いはダウンタウンが大きな境目に感じます。ダウンタウンが出てくる以前は、紳助さんやさんまさん、鶴瓶さん、タモリさん、たけしさんなど独自の形をもったトップクラスの人が多いように思います。しかし、ダウンタウン以降はダウンタウンの作った形から抜けるのが難しいように見えます。もちろんダウンタウン世代やその後でたくさんの番組をしている人もいます。でも、お笑いとしてダウンタウンに近づけている人さえいないように思います。さらに後の第五世代はネタはよくできていて面白いですが、フリートークはだいぶしんどいように思います。

そのダウンタウンに全く負けていないトークができる数少ない二人のトークを見れてよかったです。今度は松紳のように二人で純粋にトークのみを2時間くらいしてほしいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。