うまくは言えないけど

日々思う事をとりとめもなく書いています

いよいよ

2007年11月20日 | 時事問題考
額賀財務相側が「口利き」 元防衛官僚が証言(朝日新聞) - goo ニュース

元防衛官僚の太田述正さんが仙台防衛施設局局長だった時に当時内閣官房副長官だった額賀さんから口利きがあったという告発です。数日前の太田さんのブログで守屋さんの2回目の喚問を受けて何かアクションを起こすような事を示唆されていましたが、こういう事だったようです。

元々額賀さんの名前は噂では出るであろうと言われていたようです。久間さんに関しては以前から守屋さんと不仲が言われていたようなので、標的にあがったのではないかと思っていましたが、太田さんのブログを見てもそれは事実であったようです。

太田さんというのはボクはほんの数週間前にやしきたかじんさんのテレビ番組で初めて知りました。はじめは守屋さんの接待の話もバレた守屋さんがどんくさいだけでそれくらい当たり前というような発言をして、スタジオでも非難囂々でしたしボクもこの人は何を言っているんだと憤慨しました。

しかしよくよく話を聞いていると実にもっともな事を発言される人でした。接待の事にしてもそんな事は日常茶飯事でそんな事は防衛省だけでなく全ての省庁で行われているし、そんな接待くらいで大きく便宜を図ることはない。なぜなら官僚にとってのほんとの利権は天下りだから。天下りに比べれば接待になんて100分の1のたいしたことない話だということです。

この人は非常に頭が良すぎてなかなか完全に理解するのは難しいのですが、接待みたいな小さな事に目くじらたてるヒマがあるならもっと天下りなどの大きな癒着に対して憤ったらと言いたいのではなかったかと思います。この番組でも非常にインパクトがあったらしく2週連続で出演されていました。

太田さんは以前民主党から立候補したことがあるそうですが、理由は自民党のような癒着の構造ができてないからだそうです。口利きは額賀さんだけに限らず自民党系(以前自民党にいたけど現在は民主党という議員もいたそうです)だけで、民主党議員からはなかったそうです。

本人は完全否定しているので分かりませんが、額賀さんはだいぶ苦しくなってきたように感じます。もし額賀さんが立憲されるような事があれば、現役財務大臣で一応津島派のナンバー2ですから自民党と福田内閣にとっては大ダメージでしょう。そして防衛利権は自民党系で特に旧田中派が力を持っていたということで自民のみならず民主党の大物も絡んでいる可能性があるようです。

これは太田さんの発言とも一致しますし、もしこれが事実で検察が民主党の大物まで本気で立件してくれれば政界は大変な事になるでしょう。ボクはこうなればいいなと思っています。一時的に政治の空白はできるでしょうが、長い目で考えれば政権交代や政官癒着の解消を一気にできるチャンスかもしれません。

安倍さんはとりあえず足がかりまでしかできていないところで、官僚にやられていまいました。しかし今回は検察はもちろんそのつもりでしょうが、一官僚の贈収賄なんかで終わらせないで政官の膿の一部をなんとか取り除いてほしいと思います。

ガラステーブル プレゼントキャンペーン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。