うまくは言えないけど

日々思う事をとりとめもなく書いています

iTMS

2005年08月04日 | Macのはなし
アップル、日本で音楽配信事業開始を発表

いよいよiTunes Music Storeの日本版が登場しました。

マックのシェアでは世界で二番目に高い日本ですが、iTMSは遅れに遅れました。アメリカでは2年以上前から始まっていて、次々とヨーロッパなどで始まっていましたが、日本だけは蚊帳の外といった感じでした。アップルも相当努力していたと思うのですが、日本のレコード会社は手強かったようです。

それでも、何とか開始になりましたが、価格は150円~200円と99セントにはなりませんでした。個人的には1曲100円を期待していたのですが、甘かったようです。しかもソニーが参加を見合わせたので、ボクが好きなYO-KINGやサンボマスターも買えません。まあ、ほんとに好きなアーティストはCDを買うのでいいのですが、無いと聞くとちょっと残念です。

それでもエイベックスや東芝EMIなど15社が参加し、提供する楽曲もウルフルズやB'z、大塚愛、スカパラなど100万曲といきなりぶっちぎりで国内最大手になりました。アップルの力の意気込みも半端ではなく、100%出資の子会社も立ち上げ、記者会見もジョブズが来日して行う力の入れようです。

すべての曲が30秒試聴でき、しかも登録すればすぐに購入できる手軽さです。ボクも何曲かは買うと思います。ただ、やはりちょっと高いかなと思います。ボクが行くレンタルなら当日返しでシングル1枚80円です。もちろん借りたり返したりの手間はありますが、この差は大きいと思います。

もちろんiTMSで購入すれば、合法的に個人利用目的であれば、CDは無制限に作成でき、iPodでの利用も台数無制限、最大5台のMac、Windows PCで再生できると、かなりの自由さは魅力だと思います。ただ、それでも日本人の著作権に関する意識は低いように思いますし、どれほどの売り上げを記録するかには興味がわきます。

それでもiPodの普及率やiTunesの使い勝手、アップルのブランドイメージなど人気になる可能性は十分あると思います。ミュージシャンの中にもiPodユーザーやMacユーザーは多いですし、様々な協力の可能性あり今後の展開が楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。