笛吹き朗人のブログ

器楽は苦手でしたがサラリーマンを終えた65歳から篠笛を習っています。篠笛を中心に日々のリタイア生活を紹介します。

日本経営品質賞

2012-02-23 23:09:56 | 日記
今日は、朝から夕方迄、久しぶりに勉強しました。

水天宮前のロイヤルパークホテルで開催された「日本経営品質賞」の2011年度受賞企業の表彰式・報告会に参加しました。

この賞は1995年に創設されたもので、今年はIT企業大手S社、とろろと牛たんのチェーン店グループ、消化器系専門病院の3団体が表彰されました。

表彰の評価ポイントは、「顧客の視点から経営を見直し、自己革新を通じて顧客の求める価値を創造し続けていること」です。
各団体とも、顧客満足度の向上には従業員の参加と満足度の向上が不可欠であることを強調されていました。

この賞が創設される前の数年間、アメリカからの新しい経営情報として「顧客志向」や「顧客満足」が言われましたが、多くの企業では「日本の会社は昔からお客様を大事にしてきたではないか。何を今更」と言う受け止めかたでした。

ところが、よくよく調べてみたら、アメリカの考えは「産業がハード中心からソフト中心に移る時代にあっては、品質に対する考え方を企業の視点から顧客の視点に変えるべきだ」と言うもので、この考え方の転換を国家戦略として取り組んでいることが解りました。

そこで、社会経済生産性本部が各企業に呼び掛け、顧客満足度向上担当者を集めて特別のプロジェクトを作り、2年近くかけて検討した上で、普及活動と合わせてこの賞を創設したものです。

私は、当時勤務していた会社で顧客満足度向上の推進責任者をしていましたので、このプロジェクトに参加しました。

そのご縁で毎年、この表彰式・報告会に参加させて頂いている訳です。

25日の笛の発表会も発表者と来場者が共に満足できるものになるといいですね。
コメント
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