ファイト一発!税理士イワサの社長応援ブログ

税理士の岩佐孝彦が社長に“元気”と“勇気”をお届けするブログです。

目標はなぜ達成できないのか? ~ 2012年後半戦スタート

2012年07月02日 | 日記
今年も早いもので折り返し地点を過ぎましたね。

2012年の後半戦スタートです。


また今日から節電期間が始まります。

今年の夏は厳しい暑さが予想され、例年以上に夏バテ
しやすい時期になるかもしれません…



昨日もう一度、年始の目標を紙に書いたものを見直し
ました。

目標達成の最大のハードルは、目標を忘れることと
言われます。

私も再度見直しをして、今年が「辰年」であったことを
ふと思い出しました。

“昇り竜”のようになる!

そう年始に心新たに誓った人も多いと思いますが、そういう
セルフイメージを今日まで持ち続けている人はほんとうに
偉いと思います。

私は忘れてかけていました…



すでに達成できている目標もあれば、そうでないもの
もある。

半年も時間があったにもかかわらず、なぜ年始の目標が
達成できていないのか?

別に怠けていたわけではないのに…



この原因は日々の仕事に追われているからですね…

これは個人レベルにおいても、組織レベルにおいても共通した
課題だと思います。


目標というのは詰まるところ、

★緊急性は低いけれども、重要性の高い仕事

です。

以前大ベストセラーになった『7つの習慣』(スティーブン・
R・コヴィー博士著)で書かれていた“第二領域”の仕事です。



第二領域の仕事にどれだけ時間を投入できたかどうかで、
個人においても組織においても、その成長は決まります。


真の社長業とは何か?

社長業における「劣後順位」の仕事は何か?

今年の折り返し地点において、しっかり見つめ直したいですね。


2012年が良い年になるよう、お互い後半戦を頑張っていき
ましょう!



最新の画像もっと見る