
1週間ぶりの更新ですいません。
先週は没我没入していました。

来週に控えた、日本経済新聞社グループの
日経BP社主催のセミナーコンテンツの
開発作業に完全に集中しておりました。
そして本日、主催者の方にテキスト原稿を提出。
来週は日経トップリーダー誌のプラチナ会員の全国の経営者
の皆様に魂込めてお話させて頂きますので、どうぞよろしく
お願いします。

さて、ここ最近新聞報道で取り沙汰されているのが、
パナソニック・ショックです。
あのパナソニックが2期連続の大赤字。
前期7721億円、今期7650億円の大幅損失…

「電化製品を水道水のように安く大量に普及させ、
人々を幸せにする」
経営の神様と言われた創業者の松下幸之助氏が提唱
した「水道哲学」ですね。

たとえ商品開発で後手に回っても、巨大な生産能力と
販売力で追いつき、他を圧倒する。
これがパナソニック流の必勝モデルでした。

しかし今や世界市場では、それが通用しない。
デジタル分野で海外勢との技術差がなくなり、価格競争
が激化する「コモディティ化」が急速に進み、円高や
厳しい雇用規制などもあって、勝てなくなりました。
パナソニック・ショックの新聞記事を読んで、心に響いた
のが津賀社長のコメントです。
「価格が下落した世界で売上高を追求すると、
収益をより悪化させる。」
「収益優先に転換し、価値観を変えたい。」

天下のパナソニックでさえ、過去の経営スタイルと決別
しようとしています。
その他の記事でも、
▼上場企業の収益減速 製造業2ケタ減益
▼新日鉄、住金8割減益 鋼材価格が低迷
▼シャープ、赤字4500億円 今季過去最大
▼電機事業の黒字化 ソニー「厳しい」
時代が大きく変わろうとしているシグナルをきちんと
感じとり、表層的に会社成長を目指すのではなく、
中小企業経営の本質論を見つめ直すべし。
お互い頑張りましょう!

先週は没我没入していました。

来週に控えた、日本経済新聞社グループの
日経BP社主催のセミナーコンテンツの
開発作業に完全に集中しておりました。
そして本日、主催者の方にテキスト原稿を提出。
来週は日経トップリーダー誌のプラチナ会員の全国の経営者
の皆様に魂込めてお話させて頂きますので、どうぞよろしく
お願いします。

さて、ここ最近新聞報道で取り沙汰されているのが、
パナソニック・ショックです。
あのパナソニックが2期連続の大赤字。
前期7721億円、今期7650億円の大幅損失…

「電化製品を水道水のように安く大量に普及させ、
人々を幸せにする」
経営の神様と言われた創業者の松下幸之助氏が提唱
した「水道哲学」ですね。

たとえ商品開発で後手に回っても、巨大な生産能力と
販売力で追いつき、他を圧倒する。
これがパナソニック流の必勝モデルでした。

しかし今や世界市場では、それが通用しない。
デジタル分野で海外勢との技術差がなくなり、価格競争
が激化する「コモディティ化」が急速に進み、円高や
厳しい雇用規制などもあって、勝てなくなりました。
パナソニック・ショックの新聞記事を読んで、心に響いた
のが津賀社長のコメントです。
「価格が下落した世界で売上高を追求すると、
収益をより悪化させる。」
「収益優先に転換し、価値観を変えたい。」

天下のパナソニックでさえ、過去の経営スタイルと決別
しようとしています。
その他の記事でも、
▼上場企業の収益減速 製造業2ケタ減益
▼新日鉄、住金8割減益 鋼材価格が低迷
▼シャープ、赤字4500億円 今季過去最大
▼電機事業の黒字化 ソニー「厳しい」
時代が大きく変わろうとしているシグナルをきちんと
感じとり、表層的に会社成長を目指すのではなく、
中小企業経営の本質論を見つめ直すべし。
お互い頑張りましょう!
