12月という時期は、経営の世界では何かと出費がかさみます。
クリスマスシーズンになると、個人の財布は緩みがちですが、
会社の財布も宿命的に緩みがちです。
◎賞与
◎忘年会
◎お歳暮
など、この時期ならではの支出が増えますね。
そこで、12月だからこそ経営者として改めてかみしめたいのが、
★出るを制し、入りを図る
という言葉。
「出るを制する」というリストラや経費削減などの縮小均衡戦略。
これだけでは、組織はジリ貧になってしまいます。
大切なのは、組織の成長ビジョンを描くこと。
入りを図り、売上アップの道を歩んでいく。
経営者の誰もがそれを願っています。
ただ今日の先行き不透明なご時勢の中で、成長ビジョンが描くのは
大変難しい時代になっています。
しかし、どんな時代でも経営者は強く、たくましく勝ち残っていかねば
なりません。
小売業や飲食業は、この時期はまさに書き入れ時。
世間ではボーナス商戦好調のようです。
コートや省エネ暖房がよく売れているとのこと。
決算月の設定のセオリーは、売上の上がりにくい月を期末にし、売上
の上がる月を期首にすること。
ですから、顧問先のお客様でも11月に決算月を変更する方が小売業や
飲食業では多いです。
そうして、税金コストが想定外に膨れ上がらないような構造にしてしまう
わけです。
わが社も今年の仕事納めまで、ラスト2週間となりました。
一日一日を大切に、お互い頑張って“入り”も図っていきましょう!
クリスマスシーズンになると、個人の財布は緩みがちですが、
会社の財布も宿命的に緩みがちです。
◎賞与
◎忘年会
◎お歳暮
など、この時期ならではの支出が増えますね。
そこで、12月だからこそ経営者として改めてかみしめたいのが、
★出るを制し、入りを図る
という言葉。
「出るを制する」というリストラや経費削減などの縮小均衡戦略。
これだけでは、組織はジリ貧になってしまいます。
大切なのは、組織の成長ビジョンを描くこと。
入りを図り、売上アップの道を歩んでいく。
経営者の誰もがそれを願っています。
ただ今日の先行き不透明なご時勢の中で、成長ビジョンが描くのは
大変難しい時代になっています。
しかし、どんな時代でも経営者は強く、たくましく勝ち残っていかねば
なりません。
小売業や飲食業は、この時期はまさに書き入れ時。
世間ではボーナス商戦好調のようです。
コートや省エネ暖房がよく売れているとのこと。
決算月の設定のセオリーは、売上の上がりにくい月を期末にし、売上
の上がる月を期首にすること。
ですから、顧問先のお客様でも11月に決算月を変更する方が小売業や
飲食業では多いです。
そうして、税金コストが想定外に膨れ上がらないような構造にしてしまう
わけです。
わが社も今年の仕事納めまで、ラスト2週間となりました。
一日一日を大切に、お互い頑張って“入り”も図っていきましょう!