塩哲の色即是空

私の日常の活動状況を飾り気なく、素のままで表現する。

Weekendの麺処巡り 大喜で桜

2009-03-14 14:24:34 | 拉麺_09
 某所で早朝の築地のレポをアップして皇居東御苑へ向かった。昨
年のこの時期、椿寒桜が咲きほこり一足早く春を鑑賞したことを思い
出したのだ。ところが時期が遅かった。現場に到着すると、ほとんど
の花びらは散っていた。他の櫻がないか探してみると、芝生の一角に
カンヒザクラが開花していた。また、アマギヨシノの枝は、丸っこい
蕾をつけ、開花が待たれる。後もう少し。
 東御苑を後に湯島に向かった。「らーめん天神下 大喜」では、3
月3日の雛祭りの日から昼夜それぞれ違う15食の限定麺が振る舞わ
れていると“とら会”に出ていたので伺ってみた。
 前回訪れたのはいつだったか、かなり以前のことで7~8年は伺っ
ていないだろう。久しぶりに店頭に並ぶ。
 大喜の昼の限定は「桜わんたんとりそば」900円。春を先取りイ
メージした一杯だという。先ほどのカンヒザクラを頭に浮かべながら
待った。
 さて、登場した注目のとりそばは、桜の葉が練り込まれた雲呑が淡
い桃色に染め上げられ、確かに春を感じさせてくれる。鶏のスープは
ほのかな旨味がよく出ており濃いめである。これに中太の細麺がスー
プの中で泳いでいる。おおらかな春を感じさせてもらった一杯で、と
ても旨かった。

らーめん天神下 大喜
文京区湯島3-47-2
11:30~15:00、17:30~22:00(土曜 ~21:00) 日曜定休日
カンヒザクラ  アマギヨシノ  櫻雲呑

最新の画像もっと見る