塩哲の色即是空

私の日常の活動状況を飾り気なく、素のままで表現する。

Weekendの麺処巡り 2.7で塩つけ麺

2009-03-29 15:27:00 | 拉麺_09
 続いて同じ鉄砲通りに面した麺処「2.7」(ニーテンナナ)を目
指す。距離にして800m程だろうか。08年10月19日新規開店。
 このお店は洒落た集合ビルの2階にあり、昼は麺とご飯、夜はお
酒とジャズが楽しめるコンセプトになっている。でも昼間も渋―い
ジャズが流れており、スタッフの奥様に店名の由来を尋ねると、店
主と奥様の誕生日がどちらも7月2日、それを逆にしてニーテンナナ
が誕生したという。なぜか、ほのぼのの雰囲気が。
 早速、塩つけ麺750円と味玉100円を注文。鶏ベースの出汁に
鰹の煮干しがツケ汁から香る。つけ汁は酢なのか梅肉、それとも柑
橘類なのか、とても爽やかな酸味が込み上げてくる。多加水の硬め
に茹で上げられた麺と相性が良い。この味、「ひるがお」の塩つけ
を思い出した。今度伺ったら「潮拉麺」を頂こう。

2.7(ニーテンナナ)
茅ヶ崎市東海岸南2-10-2 イーストコート2F
11:30~15:30、17:30~23:00 火曜定休日
URL http://www.just.st/?in=308415
2.7_メニュー  2.7

最新の画像もっと見る