☆♪☆ 鉄のみゅーじしゃん ☆♪☆

作編曲家・ギタリスト塩塚博のブログ。
近年は駅メロディの作曲で知られています。

祝・「スギテツ」、日本レコード大賞企画賞を受賞!! と今日のラジオ

2014年12月01日 17時03分17秒 | 放送などへの出演・登場
お世話になっている、ミュージシャン、「スギテツ」のお二人が、なんと!!今年の「日本レコード大賞」の「企画賞」を受賞されました。
おめでとうございます!!\(^o^)/



スギテツ、というユニットは、もともと「杉ちゃん&鉄平」の名前で活動していた、
キーボードの杉浦哲郎さんとバイオリンの岡田鉄平さんのコンビ。
身近にあるいろんな音や、クラシックの名曲などをモチーフに、
相当作り込んだ本気の冗談音楽をやっていて、アルバムも沢山出してますし、ライブもよくやられています。
この二人は大変な鉄道マニアで、鉄道や駅メロディをモチーフにした、「電クラ」というシリーズを何作か出しており、
この中で僕の作品も取り上げてアレンジしてくれています。
2007年に出た最初の「電クラ」の2曲目に「山手線上のアリア」という曲などで僕の作品JR-SH2シリーズが出てきますので、よかったら聴いて下さい。
この作品がご縁となり、
2011年の僕のアルバム「テツノポップ」収録弦楽四重奏曲に岡田鉄平さんに参加していただいたり、逆に彼らのFM番組に僕が呼んでいただいたりしてます。

で、そのスギテツが今年リリースしたアルバム「走れ!夢の超特急楽団」です。
東海道新幹線が開業50周年ということで、スギテツがプロデュースして、そのメモリアルイヤーを"音楽"の世界から讃えたい! という発想から生まれたトリビュート・アルバム。
「鉄道音楽家」のスターたちが集結して楽しい曲の数々を披露してくれています。僕は入ってないんですけど・・。

このアルバムのキングレコードの紹介ページはこちら。
http://www.kingrecords.co.jp/cs/g/gKICC-1148/

そして、今夜のレギュラーのラジオ「原めぐみ&塩塚博のミラクルショット」。
ラジオ日本(JORF 1422kHz)月曜24時30分から25時、正確には火曜0時30分から放送中。
この中の僕のコーナー「鉄のみゅーじしゃん」の中で、
スギテツとこのアルバムの紹介をさせていただきました。

なま歌・なまギターの「ミラクルライブ」は、先日お会いしたばかりの
久保田早紀(久米小百合)さんの大ヒット、「異邦人」。お楽しみに!!



ラジオ日本HPからradikoにjumpしてお聴き下さい。http://www.jorf.co.jp/
番組へのご意見・リクエスト、ぜひこちらまでお寄せ下さい。
mshot@jorf.co.jp
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は、ライブ♪ | トップ | Introducing「松下恵美」&12... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしいニュースですね! (本橋裕)
2014-12-02 06:47:22
いつもきいている、スギテツのCD本当におもしろいですね!特に今回は新幹線50周年記念がテーマです!久野さんを始め、ホリプロマネージャーの南田マネージャーや、SKE48チームEー乃木坂46兼任の松井れなさんなど沢山の鉄ちゃんたちが、朗読でさんかしてます!もちろん塩塚さんの駅メロCDもきいてますよ!他の路線の駅メロ発表と、
次のまだまだでていない有楽町線発車メロディーのCD楽しみにしています!!!!
返信する

コメントを投稿

放送などへの出演・登場」カテゴリの最新記事