☆♪☆ 鉄のみゅーじしゃん ☆♪☆

作編曲家・ギタリスト塩塚博のブログ。
近年は駅メロディの作曲で知られています。

「De De」ミーツ「アッコ」!?

2018年10月21日 11時37分47秒 | ライブ出演情報
今日です。10/21(日)、「De De(アキ・Etsuko・しおしお・本間修治)」@赤坂「blue moon」。
四の五の言わず楽しめる、きらびやかで妖艶なステージ。僕自身が見に行きたい、そんなライブてす♪




今回のひとつの目玉は「和田アキコさん」の曲。特にアッコさんを真似ることはありませんが、ソウルフルな楽曲がアキ・エツコと出会ってどんな化学変化をおこすか、ご期待ください。

17:30open、18:00start 、2ステージ。チャージ2500円。
http://bluemoon.tokyo.jp/
コメント

次に来るのはこの娘!! (じゃないかな?)

2018年10月19日 18時37分18秒 | 好きなアーティスト
以前、auのCM「意識高すぎ!高杉くん」シリーズでヒロイン役の松本穂香ちゃんに、グッと惹き込まれる、という記事を書きました。
その後穂香ちゃんはドラマ「この世界の片隅に」で主演、ブレイクを果たしましたが、僕は個人的にこのドラマの役柄が穂香ちゃんのイメージと違ったこと、そして戦争ものでテーマが重く、見続けるのがつらくて第2回で離脱、穂香ちゃんブームはひと段落してしまいました。

今僕が穂香ちゃんに替わって「この子は、来る!!(んじゃないかな)」と思ってるのは「山本舞香」。21歳になったばかり。



8/31に公開された広瀬すず主演の青春映画「SUNNY 強い気持ち・強い愛」の中で、すずとたっぷり絡み、すず顔負けの存在感を見せたのが舞香。撮影現場では姉御肌でムードメーカー、すずちゃんとはプライベートでも仲良しだという舞香。



キレイだけど、目力がすごく、「凛」としてカッコよく、女子にも好かれそう。若干ヤンキーの香りもするけど、きっと竹を割ったような性格なんだろうなぁ。





あれっ、この子、見た顔だなと思ったら、2017年春から「王様のブランチ」レポーターとして普通に出演してた。
「三井リハウスガール」の14代目リハウスガールやティーン誌『ニコラ』の専属モデル、「ヒロインメイク」CMにも起用され、TBSドラマ『チア☆ダン』など多数のドラマや映画に出てる。
「ヒロインメイク」のCMはこちら。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=15&v=nrY4AdboEX8
なんでも、マツコ・デラックスもこの舞香をイチオシしているらしい。
今後も舞台や映画に続々と登場するとのこと。皆さんも、注目!!ですよ。
コメント

10月下旬のライブもギンギラギンです♪

2018年10月18日 22時57分57秒 | ライブ出演情報
◆10/21(日)は、「De De(アキ・Etsuko・しおしお・本間修治)」@赤坂「blue moon」。



先月はバンドバージョンでしたが、今月からまたレギュラー編成のDe De。
いつも以上に目まいがするほどのきらびやかなステージをお届けします。
17:30open、18:00start 2ステージ、チャージ2500円。
http://bluemoon.tokyo.jp/

◆10/27 as,fl渡辺康蔵さんとデュオでJazzy Duo LIVE@大船「BAR takeya」。



地元大船の素敵なミュージックバーtakeyaで孝蔵さんとライブします。
孝蔵さんはソニーレコードでディレクターをやっていた方ですが「吾妻光良とスウィンギン・バッパーズ」のメンバーとしても活躍している人。早稲田「ダンモ研」出身の同い年。トークも楽しい人ですよ。
18時半開場、19時からライブ。チャージは1500円+オーダー。
http://bartakeya.wpblog.jp/

そして、今決まっている来月のライブです。
◆11/3 上智大ニュースイングオーケストラOBバンド@上智大ソフィア祭
11号館4階の419教室で12時15分から12時45分。
そして同じ教室でそのあと12時50分から13時20分まではOBコンボ。
実力者5人で臨みます。as渡辺昭宏さんには特に注目!!

◆11/13 「塩塚博ライブ&セッション」@辻堂「のまのま」
いつもは第2木曜に開催していますが、事情により火曜になりました。

◆11/15 加藤みちあき(g)とジャズギターデュオ@中野「スイートレイン」。
6月に赤坂で一度やった、みちあき氏とのデュオ。何が飛び出すか?

◆11/18 これまたジャズギターデュオw/秋山和也さん@横浜野毛「ファーラウト」。

◆11/21  missio(美鈴+しおしお) @目黒「ステージ」。

◆11/24 missio+鈴木健市(b)@横浜山下町「Do Café」。
この他に松下恵美と新宿「つるとんたん」が1本予定の全7本ですが、うち3本がジャズ。
いよいよ「ジャズギタリスト塩塚博の逆襲」も佳境に入ってきます♪
コメント

13日のラジオ、アーカイブで聴けます

2018年10月15日 17時02分00秒 | 放送などへの出演・登場
13日のラジオ日本「タブレット純 音楽の黄金時代」を聴き逃してしまった皆さんに、朗報です。



PCやスマホでラジオが聴ける「radiko」に、番組放送後1週間以内はアーカイブで聴くことができる「ラジコ タイムフリー」という機能があります。
会員登録も不要、無料なのでぜひお聴きください。10/20まで、皆さんもここですぐ聴けます。
http://radiko.jp/#!/ts/JORF/20181013175500

この番組、2時間5分で、僕は開始後1時間5分後の登場になります。
一番下の右側のタイムグラフを真ん中くらいまでスクロールして、僕の登場以降をお聴きください。

僕も今聴きましたが、タブ純と二人のノリノリトーク、結構楽しいですよ(^O^)
ディレクターさんにも「神回でしたね」と褒めていただきました。
コメント

タブレット純のラジオ、楽しく終了しました

2018年10月13日 23時37分41秒 | 放送などへの出演・登場
今日10/13、ラジオ日本「タブレット純・音楽の黄金時代」にゲスト出演し、番組後半の1時間、生放送で「駅の歌」をテーマにタブ純とトークしてきました。聴いてくださった方々、どうもありがとうございました。





まず僕の紹介、駅メロディのこと、タブ純との接点(マヒナスターズ、GS)をひとしきりトーク後、まず1曲目は「西銀座駅前」マヒナスターズ。純くんも僕も大好きな、ケッサクな歌謡曲です。
マヒナスターズの話題で盛り上がったのち、二人でライブで「泣かないで」を共演、僕は和田弘さんのスチールギターをボトルネックギターで弾きましたが、楽しかったなー。

次にグループサウンズの話題へ。
GS曲で鉄道がらみの曲と言えば、今日の2曲目「トンネル天国」ダイナマイツ。カッコいいロックのメロディです。
その後僕の敬愛するスパイダーズの話を経て、3曲目はかまやつひろしさんの「どうにかなるさ」。この曲、「ロンサム・ホイッスル」というカントリーの名曲のおいしいところをちゃっかりもらった曲として知られていますが、ムッシュのパクリ列伝の話題で大いに盛り上がりました。ただ、ご本人の名誉のため申し上げますが、ムッシュのオリジナリティ100%の名曲も沢山存在することも、ちゃーんと言いましたよ。

4曲目は竹内まりや「駅」。
これをレコーディング中だった1987年に、今はもうない湾岸の「スマイルガレージスタジオ」でまりやさんとお会いして3分間お話しし、僕のつまらない親父ギャグに大笑いしてくれたまりやさんに「なんていい人だ!?」と思ったことなど。

5曲目以降は僕の作品。まず郷ひろみさん1989年6月のシングル曲「最終便にまにあえば」ですが、よく考えたら、これは鉄道じゃなくて飛行機の最終便だった(^^;)
でも、この曲で作曲家人生が大きく切り開けた記念の曲と言うことでかけていただきました。

最後6曲目は僕のアルバム「テツノポップ」から、JR-SH1と2をモチーフとして作られたボーカル曲「桜 花びら 時速300km」をかけて、1時間に及ぶ鉄歌トークはノリノリで終了しました。

いやーホントに楽しくて、あっという間の1時間でした。そして、タブ純さんとはライブでの共演をお約束しました。
タブ純さん、スタッフの方々、お世話になりありがとうございました。
またこのような機会があれば、喜んでお役に立ちたいです。
コメント

メトロ千代田線の発車メロディーを制作しました

2018年10月12日 11時56分26秒 | 駅メロ情報
既にご存知の方も多いと思いますが、10月6日からメトロ千代田線で発車メロディがスタートしています。
(株)スイッチHPで同日情報公開されました。
全駅導入には少し時間がかかり、順次導入になります。

僕が作編曲した曲は以下のとおり。

綾瀬    4(番線) 「雨が上がったよ」
町屋    1 「気分はスイング」
新御茶ノ水 2 「すばらしき出会い」
大手町   2 「あなたと一緒なら」
二重橋前  1 「橋を渡れば」
日比谷   1 「ショウが始まるよ」
国会議事堂 1 「希望を乗せて」
赤坂    2 「きっと、また会える」
表参道   2 「三つの願い」
明治神宮前 1 「月夜のカーニバル」
同     2 「カトレアの花束」

なお、今年、銀座線・半蔵門線そして千代田線に約30曲を提供しましたので、
プロフィールの中の「駅メロディを170曲ほど提供」を「200曲」に増やしました。
コメント (3)

タブレット純リサイタル♪

2018年10月09日 13時13分12秒 | ライブ、コンサート、見てきました
昨日10/8、銀座博品館劇場で開催された、「ムード歌謡の貴公子」タブレット純くんのリサイタルに、行ってきました。



一度見たら忘れられない、インパクトのあるルックス。
ギンギラギンで美しく、妖しくて危なくて、儚いキャラクター。
情感たっぷりに歌い上げる美しく太い歌声と、ささやくような可愛い喋り声。
ラジオパーソナリティーたちの巧みなモノマネ。
超リアリスティックな自作イラストのフリップを使った漫談。

いやもうホントに、タブレット純と言う人は、無限の可能性を秘めた、他に類例のない、スゴい歌手であり芸人です。

そのタブ純が初めての「リサイタル」を開催。チケットはアッという間にSold Out!!
幸運にもチケットをゲットできた熱烈なファンの熱気で、場内はムンムンしてます。
年齢層高めのおばちゃんが一番多いけど、老若男女問わずの人気です。

リサイタル第1部は、ピアノとバイオリン奏者を従えて、シャンソン歌手のフォーマットでじっくり歌を聴かせてくれました。
いでたちは、白いウェディングドレス!! なんでやねん!?・・と思うけど、このゴージャスなドレスが不思議とよく似合うのもタブ純ならでは。
曲は、シャンソン、ジャズ、歌謡曲など広いジャンルからの選曲ですが、どれも「タブ純ワールド」100%で、何の違和感もありません。
歌声は、ホントに太くて美しくて、マジに感激してしまいました。

第2部は、まず一人でギター弾き語りと漫談のあと、レギュラー活動しているムード歌謡ユニット「東京ベルサイユ宮殿」の4人が登場。「たそがれの銀座」「泣かないで」「コモエスタ赤坂」などなど、マヒナスターズやロスプリモスなどのムードコーラス歌謡の豪華ヒットパレードとなりました。
ここでの純くんの声は、濡れたようなつやがあり、とことん水っぽくて惹きのある、ムード歌謡の王道です。
原曲の歌手も素晴らしいのはもちろんですが、タブ純によって別の魅力が宿り生まれ変わった曲の数々に会場も酔いしれました。

ホントに楽しくて味わいのある、素晴らしいリサイタルでした。
タブ純さん、共演の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れさまでした!!



そして、今週土曜13日、そんなタブレット純くんのラジオ日本の番組「音楽の黄金時代」に僕がゲスト出演します。
番組は17時55分からですが、僕は19時から20時までの1時間、タブ純とトークします。しかも生放送!!
http://www.jorf.co.jp/?program=tabjun



10/14が「鉄道の日」ということで、この日のテーマは「駅の歌」。鉄道にまつわる曲や駅メロディ、僕とタブ純の大きな接点である「マヒナスターズ」「グループサウンズ」のことなど、ギター持参してタブ純さんと楽しく語ります。
聴ける方、ぜったい、聴いてくださいね。
ラジオのない人はラジオ日本HPかradikoですぐ聴けます。ただし関東ローカルですが。
http://radiko.jp/
コメント

ラジオに出てます、はい(^^)/

2018年10月06日 17時06分08秒 | 放送などへの出演・登場
シンガーソングライター井上昌己さんのMUSIC BIRD FMの番組「precious moment」に、2週にわたり美鈴と二人でゲスト出演しました。
放送日は9/30・10/7の15時30分~16時。9/30の放送は美鈴がメインでしたが、10/7の放送が僕メインになります。



番組は全国のコミュニティFMで放送。サイマルラジオなどでスマホ・PCで聴けます。
昌己さんの甘くやさしい話し声は、癒されますよ。よかったらお聴きください。
サイマルラジオ
https://www.jcbasimul.com/
これならすぐに聴けます。
リスラジ(ListenRadio)だと、PC、スマホで別のフォーマットがあります。
http://listenradio.jp/


そして、10/13、あのムード歌謡芸人「タブレット純」のラジオ日本の番組「音楽の黄金時代」にゲストで登場します。



番組は17時55分からですが、僕は19時から20時までの1時間、タブ純とトークします。しかも生放送!!
10/14が「鉄道の日」ということで、この日のテーマは「駅の歌」。鉄道にまつわる曲や駅メロディ、僕とタブ純の大きな接点である「マヒナスターズ」「グループサウンズ」のことなど、ギター持参してタブ純さんと楽しく語ります。
聴ける方、ぜったい、聴いてね。
ラジオのない人はradikoですぐ聴けます。ただし関東ローカルですが。
http://radiko.jp/
コメント

「De Deチャンネル」動画追加しました

2018年10月02日 17時02分51秒 | ライブ出演情報
バンドバージョンの「De De」、9/23のライブは大変盛り上がりました。改めて、ありがとうございました。



内容も納得のできるものが多かったので、当日の動画から6曲、Youtube内「De Deチャンネル」に追加しました。
本当はもっと公開したかったのですが、公開の制限された曲もあり、6曲になりました。
よかったら「De Deチャンネル」、このブログの「ブックマーク」からお入りいただき、ご覧ください。

今回追加した動画はこちら。

愛するってこわい(じゅんとネネのカバー)

あなたならどうする(いしだあゆみカバー)

Chain OF Fools(アレサ・フランクリンのカバー)

ウナセラディ東京(ザ・ピーナッツのカバー)

にがい涙(スリー・ディグリーズのカバー)

Rock'n'Roll Music

コメント

10月のごあいさつ~ライブと、ラジオ

2018年10月01日 12時56分39秒 | ライブ出演情報
台風、皆さまのところは大丈夫でしたでしょうか。
次の25号も不気味です。ホント、カンベンしてほしいですね。

ライブスケジュールですが、今日は詳細を記載します。
いきなり本日1日からジャズギターライブがありますよ。

◆10/1、横浜の奇才ギタリスト秋山和也さんとジャズギターデュオ「カズヤとヒロシ」@横浜「ファーラウト」。



19時30分から2ステージ、2ステはセッションあり。楽器を持参してご参加を!! チャージ2000円。
アキャーマ氏、ご覧の貫禄ですが、実は僕より年下です(^^;
http://www.jazz-farout.jp/jazz-club

◆10/3 missio(美鈴+しおしお) @南林間「ハイダウェイ」



19時30分から2ステージ。チャージ1500円。
http://www.chez-ohya.net/hideaway/

◆10/9 松下恵美So-So@「つるとんたん」新宿店
20時~、21時30分~。チャージなし。
http://www.tsurutontan.co.jp/shop/shinjuku-udon/

◆10/17 missio@目黒「ステージ」
20時から。Tel/03-5496-1827。JR目黒下車、西に向かい、目黒川越えて左折、斜め右100m。

◆10/21 「De De(アキ・Etsuko・しおしお・本間修治)」@赤坂「blue moon」



先月はバンドバージョンでしたが、通常パターンに戻ります。
いつものようにきらびやかに楽しくお届けします。
17:30open、18:00start 2ステージ
http://bluemoon.tokyo.jp/

◆10/27 sax,fl渡辺康蔵さんとデュオでジャズ@大船「BAR takeya」。
地元大船の素敵なミュージックバーtakeyaで孝蔵さんとライブします。



孝蔵さんはソニーレコードでディレクターをやっていた方ですが「吾妻光良とスウィンギン・バッパーズ」のメンバーとしても活躍している人。早稲田「ダンモ研」出身の同い年。トークも楽しい人なので、乞うご期待。
18時半開場、19時からライブ。チャージは1500円+オーダー。
http://bartakeya.wpblog.jp/

◆そして10/13、あのムード歌謡芸人「タブレット純」のラジオ日本の番組「音楽の黄金時代」にゲストで登場します。
僕は19時から20時までの1時間、タブ純とトークします。お楽しみに!!
コメント