☆♪☆ 鉄のみゅーじしゃん ☆♪☆

作編曲家・ギタリスト塩塚博のブログ。
近年は駅メロディの作曲で知られています。

「スーパーニュース」の動画が

2009年02月04日 11時26分38秒 | 放送などへの出演・登場
早速Youtubeにupされています。

http://jp.youtube.com/watch?v=HZbB2GlSYgY

駅メロをピアノでメドレーで弾きまくる男、松澤君が教えてくれました。
松澤君、サンキュー!!

これで僕もやっと見る事ができました。
昨日見られなかった方はどうぞチェックして下さい。

内容は、発車メロがなければ駆け込みが減る、という基本線の上で編集されており、
あまり好ましい内容ではないですね。

そりゃあそうですよ。
発車を知らせなければ駆け込み乗車する人はいないっちゅうの。
逆に、いつ出るのか分からない、乗ろうと思ったら不意にドアが閉じてしまった、
などのデメリットも生ずるに違いないです。

コメントも早速何件か寄せていただきありがとうございます。
もう少し皆さんに意見をいただいてから僕もまたコメントさせていただきます。

ちなみに、昨日の放送の中で僕が登場している部分は
32秒間でした。

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10 コメント

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Unknown (かく)
2009-02-04 11:58:56
そもそも発車ベル・発車メロディは乗降促進が目的ですから、そりゃ駆け込むのは当たり前ですよね。
乗降促進=駆け込むだと思います
駅を利用する人間もたくさん、そして人の考えなんていろいろますから、一概には何とも言えないですよね。
番組内で流れていたJR-SH1-1はとても好きなメロディです。
この曲聴くと長野に来たなぁといつも思います(長野新幹線で使われているので)
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Unknown (阪堺21)
2009-02-04 14:06:15
新宿駅や東京駅で発車メロディーの短縮化や省略されるという情報をいろいろなサイトで見て、おそらくこのブログで意見を述べるのではと思いましたが・・・。
さて、本題ですが発車メロディーだけが悪いというのは早計過ぎると思います。
昨年の8月に東武野田線の新鎌ケ谷駅に行った時に階段付近に「戸閉め予告を明確にするため7月から発車メロディーを導入しました(確かそのような文だったと思います)」という張り紙があります。やはり笛だけでは乗車位置によっては聞こえにくいという問題があります。私が住んでいる大阪の京阪電車の本線所属の全車両にはこの観点から、あの有名な発車メロディーとは別に車外向けのチャイムが設置されています。
やはり、戸閉めのタイミングが分からないまま階段を降りるというのは不安に感じることがあります。
また、駆け込み乗車を促進するというのは必ずしも正しいとは言えません。
(次に続きます)
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Unknown (阪堺21)
2009-02-04 14:10:20
(前の文の続きです)
東海道新幹線の東京駅では2008年の9月に一部のホームで発車予告を従来のベルから旧のぞみ号の車内メロディーに変更しました。すると駆け込み乗車が前年の同期と比べて3割減少したというデータがあります。
詳細はこちら
(http://mainichi.jp/select/today/archive/news/2008/12/27/20081227k0000e040066000c.html)
また、以前このコメント欄でJR西日本の大阪環状線で2003年12月に発車メロディーを廃止したと書きましたが、その理由は列車本数の増加に伴う駅での停車時間の短縮や駆け込み乗車の防止とされているようです。しかし、2005年に福知山線脱線事故が発生しJR西日本のダイヤに余裕がないという批判が続出、さらに大阪環状線の発車メロディー廃止はこれに通じるものがあるのではないかという意見まで飛び交いました。
少し話が逸れてしまいましたが、発車メロディーに対する考え方はいろいろあるので難しいところです。
(次に続きます)
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Unknown (阪堺21)
2009-02-04 14:16:57
最後に今回の件ですが、JR東日本側にも問題があります。それは、発車メロディーの扱い方です。例えば、京阪電車の発車メロディーは一度だけ流してから戸閉め予告放送を流すシステムでJR東日本のようにスイッチで扱うものではありません。ところが、JR東日本ではスイッチで扱うためゆえ車掌または駅員によって何回も鳴らすケース,途中で切るケース,すぐに切るケースがあります。特に千葉支社では途中切りがよくあると聞いたことがあります。駆け込み乗車の温床となるのは、このようなことを乗客が気にしているためで、扱い方をあらかじめ統一しておかない点が原因の一つではないかと思います。
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Unknown (いけだちゃん)
2009-02-04 23:26:49
はじめまして。僕は鉄道が好きになったきっかけの一つが、発車ベル+駅の自動放送です。

さて本題ですが、僕は発車ベル廃止は反対ですね。あれば発車するタイミングがわかるし、利用者のコメントにあったようにそれを楽しみにしながら鉄道を使っています。なので、ベルがあるとわかってるところでベルを鳴らさないのは、個人的には不愉快です。しかし、JR西日本ではスイッチがあるのにかかわらず鳴らさないのが目立ちます。東海道・山陽線での運行管理システムでは、一部を除き、遅れると発車放送が流れない仕組みになってしまいました。でも、ベルのない駅とわかってれば、列車が止まっていれば自然と駆け込みが起きてしまいますし、駅員放送による発車放送でも起きてしまうと思います。

(次に続きます)
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Unknown (いけだちゃん)
2009-02-04 23:40:00
(続きです)
そんな中で、東武(全駅ではない)や南武線、青梅線、五日市線で発車ベルのなかった駅と上越線の井野(井野は一部の列車を除く)、JR東海の東海本社管内では、東海道線の豊橋~大垣と中央線の金山~中津川間(一部を除く)に導入され、東北線の宇都宮~黒磯の途中駅も全列車(?)扱うようになり、水戸線も導入の準備がされているようです。その中での実験はどうだろうかと思います。

しかし、東海道線の三島は発車ベルを扱わなくなってしまいましたし、沼津、静岡、浜松は寝台のみの扱いになりました(サンライズは不明)。

長いことダラダラ書いて申し訳ありませんが、僕も発車ベル(メロディー)には思い入れがあります。仮に、駆け込み乗車防止を目的に廃止したとしても、なれれば今と変わらないでしょうし、余計危険だと思います。言い忘れましたが、ワンマンでも駅の発車ベルを扱ってほしいと思います。一部ではワンマンでもスイッチを扱うところもありますが…。
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Unknown (ADVAN3)
2009-02-05 14:11:32
塩塚さんも、5秒程度の発車メロディを作曲してみてはいかがでしょうか。
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Unknown (やまと)
2009-02-07 16:21:03
新宿駅の4番線(ここは塩塚様の曲ではない)などあまりにホームから離れたところにスピーカーが設置されておりメロディが流れている駅があります(今現在わかりません)。メロディを流す場所などは工夫する必要があるかもしれません。ホームから離れたところでは到着予告メロディを充実させるなどの対策はどうでしょうかね?
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Unknown (ADVAN3)
2009-02-07 21:10:10
あぁ、それいいですね、やまとさん。実際に多くの会社で列車到着時にメロディーやチャイムを流していますからね。

スピーカーの設置場所も肝心ですね。少なくとも階段・エスカレーター前とホーム両端には設置してほしいですね。
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Unknown (ミリオン)
2024-09-08 09:51:02
おはようございます。
嬉しいです。頑張って下さい。今日の朝は、「サンデー・ジャポン」を見ます。
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