☆♪☆ 鉄のみゅーじしゃん ☆♪☆

作編曲家・ギタリスト塩塚博のブログ。
近年は駅メロディの作曲で知られています。

8月のライブスケジュール

2021年07月31日 22時49分15秒 | ライブ出演情報
ステイホームです。オリンピックも毎日楽しく見ていますが、実はこっそりとギターの練習に励んでおります。右手のピッキングを修正し、今馴染ませているところですが、この齢になってもまだまだ進化はできるのですね(^O^)ていうか、もっと若い時に気付いとけーっ、ちゅうねん (*_*;

コロナの感染については、心は痛めていますが、専門家ではないので偉そうな分析などはしません。ひとつだけ言えば、ワクチンは、皆さんできれば素直に接種してほしいです。効果は立証されつつあり、これが自身とみんなを守る近道だと僕は思います。

8月のライブは、一応2本だけ、やります。この状況ですので、ライブはむやみに増やさず、少数ながら内容の濃いライブをお届けしていきます。無理のない範囲でお付き合いください。

◆8/17(火)  塩塚博ライブ&セッション「対話」@関内「ABスマイル」松井玲央(p&g)府川晃一郎(b)



ABでのリーダーライブ4回目も、ギターも上手いレオくん・達人府川くんと、「対話」。
毎回オリジナル新曲を最低1曲作ってお披露目する、というミッションを課して、僕自身も鍛えながら楽しんでいます。応援に来ていただけたら嬉しいです♪
2ステはセッション。シンガーもプレーヤーも、カモン!!
17時オープン、17時半スタート、20時まで。チャージ2500円。
https://absmile.jimdofree.com/

◆8/22(日・15時~) デュオw/釜谷あかり@白楽「ビッチェスブリュー」。



日曜午後のまったりティータイムギグ。あかりさんのボーカルは、味わいと茶目っ気があり、しかもどんどん進化しています。僕も共演するのが楽しみです。15時から、チャージは1ドリンク付き3000円。
http://www.ujr.jp/bb/#access

◆8/28(土・13時から)  セミナー「駅メロディを、作ってみよう♪」@「よみうりカルチャー荻窪」第5回。
第2回から、その場で「お題」を出して作ってもらったり、「宿題」を出して次回作品を持参してもらったりして、かなり実戦的な作曲ジムになっています。参加者の個性や能力が光ってきているのが嬉しいです。



このセミナー、あと2回で一応終了で、9月が最終。体験入学、途中回からの参加もOK。お申し込みはこちらまで。
https://www.ync.ne.jp/ogikubo/kouza/202104-09952021.htm

せっかくいい企画なので、同じセミナーを横浜の「よみカル」で来年明けから開催する方向で調整しています。荻窪についてはまた新規に募集をかけて、今回以上の人数が集まれば、引き続きやります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フルアコの弦を張り替えるの巻♪

2021年07月29日 22時42分23秒 | 日記
僕は愛用のジャズ用フルアコ・ギブソンES175(’66年)には、これまでずっとフラットワウンドの弦を張っています。
フラット弦は巻弦が研磨されてギザギザがなく、太くてマイルドな音質が特徴で、This Is Jazz というサウンド。
ただ、悪く言えば「弦が死んだ音」などとよく揶揄され、これを好まず通常のラウンドワウンド弦を使用するジャズギタリストも多いです。
最初から死んだ音なので音の劣化が少なく、何年も張りっぱなしでもイケるのですが、今の弦がもう5年?(いつ換えたか記憶がない)張っているので、さすがに音が死に過ぎていることと、たまには気分を変えてみたくなり、ラウンド弦に張り替えることに。



さあ、某社のラウンド弦に張り替えました。
うん、やっぱり金属的な倍音が良く出てカラッと明るい音。この175でポップスやロックをやることがあれば強い味方になるよねー。
・・でもね・・まず音量のバランスがよくない。3・4弦の音が小さい。そして、やっぱり、サステインが長いんだなー。僕はジャズ用であれロック用であれ、サステインが延びるのが嫌いで、気持ちよく早めに音量は減衰してほしいんだわ。

ということで、ラウンド弦は却下となり、従来のダダリオのフラット弦の新品に張り替えました。弦の色も少しダークに。



音量バランスが良くて、そしてやっぱりサステインが気持ちよく減衰していくのは魅力です。新品なので意外なくらい倍音成分も出ていて、「死んだ」感じは希薄で、Good!!
6弦は050ゲージでなく052の単品を取り寄せて張りましたが、これはちょっとイマイチ。実はこれまで6弦だけは「ダキスト」社の052ゲージのフラット弦をしぶとく10年張り続けていて、やっぱりこの魅力は凌駕できないので、続投が決定。



「ダキスト」社の弦は「よく死んでいて」「サステインが伸びない」弦として知られ、僕も愛用していましたが、2012年頃生産終了して入手できなくなった「幻の弦」。
僕のギターの6弦としてこれからも命ある限り孤軍奮闘してもらい、丸くて気持ちよく減衰するダキスト弦伝説を紡いでいきます。
なお、右手のピッキングは先日も書きましたが、弾き方を少し変えました。
この齢になってもまだまだ進化しちょりまっせ。僕のギターにご期待を♪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

セミナー御礼。次は、横浜あたりで?

2021年07月24日 23時06分14秒 | ライブ出演情報
今日はセミナー「駅メロディを、作ってみよう♪」@「よみうりカルチャー荻窪」の第4回でした。
第2回から、その場で「お題」を出して作ってもらったり、「宿題」を出して次回作品を持参してもらったりして、かなり実戦的な作曲ジムになっており、参加者の個性や能力が光ってきている実感です。



このセミナー、あと2回で終了で、9月が最終。まだ「駆け込み参加」もできますよ。
せっかくなので、できれば9月か10月から横浜や湘南でこのセミナーを開催してみたいです。荻窪は正直、ちょっと遠かったしね。
カルチャースクールなどのご関係者の方で、「ならばウチでやってみますか」という方、相談させてください。よろしくお願いします。

そして明日7/25(日)はライブ。15時から、デュオw/小濱邦子@白楽「ビッチェスブリュー」。
聴衆と共演者の予測を大胆に裏切るフェイク(メロディをくずすこと)の女王、降臨♪
先日のセッション参加で「掴んだ」右手のピッキング方法を初披露になります。よかったら見に来てください。セッションもしましょう♪
チャージは1ドリンク付き3000円。 
http://www.ujr.jp/bb/#access
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

掴んだ♪

2021年07月22日 21時58分22秒 | 日記
昨日は、あるセッションに参加。満足いく演奏はできなかったけど、ひとつ「掴んだ」ことがあり、それを今日一日中、指がつるほど練習しました。
ギターのピッキング方法は100人ギタリストがいれば100とおりあるので参考にならないと思いますが、企業秘密をちょっと公開すると・・
ピックを右手の親指と人差し指で持った時の中指の「補佐」のし方で、随分ピッキングの確実性が上がり、より緻密な速弾きが可能に。
今後ライブやセッションでその成果をお見せしたいと思います♪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

週末のセミナー&ライブ

2021年07月21日 22時36分59秒 | ライブ出演情報
毎日メチャ暑いですね(+_+)きちんと水分補給して、たくましく乗り切りましょう♪
今週末は、セミナーとライブがありますので、ご案内です。

◆7/24(土) セミナー「駅メロディを、作ってみよう♪」@「よみうりカルチャー荻窪」。13時から。



今回で4回目になる、駅メロディ=10秒ジングル音楽の作曲セミナー。作曲法の概要は4月の第1回の時にお話しし、プリントもお配りしましたが、その後は1回ずつテーマを設けていろんな角度から作曲に挑戦していただいてます。前回は、最初のフレーズだけ僕が提示しそれを発展させて4小節のジングルを作るという「課題」に挑戦していただき、「宿題」もお渡ししたので、受講の皆さんがどういう作品を上げてきてくれるかとても楽しみです。
この講座、途中からの参加も全然OKで、料金は参加の回からの分だけになります。新規ご参加の方にもしっかりと曲作りの極意はお伝えします。「体験入学」というお得な制度もありますのでご利用を。
9月まで残りあと3回です。お申し込みはこちらまで。
https://www.ync.ne.jp/ogikubo/kouza/202104-09952021.htm

◆7/25(日・15時~) デュオw/小濱邦子@白楽「ビッチェスブリュー」。



聴衆と共演者の予測を大胆に裏切るフェイク(メロディをくずすこと)の女王、降臨♪
15時から、チャージは1ドリンク付き3000円。
http://www.ujr.jp/bb/#access
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10年ぶりのセルフ床屋、大爆死の巻(+_+)

2021年07月19日 18時28分58秒 | 日記
僕は学生時代から2011年まで、髪は自分でカットしていました。僕が基本的にくせ毛であり、大学時代は長髪、その後もそんなに刈り込まなかったので、自分で刈ることができていたのです。

2011年、当時テレビに呼ばれることが増え、ソロアルバム「テツノポップ」をリリースし、己の姿形や髪型にちゃんと責任を持たんとあかん、と感じて、初めて美容室に行きました。
当時世田谷在住で、駒沢大学の美容室「ルクスス」へ。オーナーの羽根田さんが、僕の顔に一番合う髪型、すなわち、トップがふっくら・サイドは刈り込んでゼッペキという「ソフトモヒカン」のバリエーションに整えてくれました(^O^)
この時生まれて初めてヘアカットに5000円以上払いましたが大いに満足しましたねぇ。

その後神奈川に引っ越してからは近所の床屋でこのヘアスタイルに刈ってもらってます。
ある時期までは決まった人に切ってもらってたんだけど、その人が辞めちゃってからは毎回違う人にその都度説明して刈ってもらってる。そうすると4回に1回くらい、思うように刈ってくれないことがあり途中で修正をお願いするんだけど、前回ものすごい嫌味を言われて、床屋に行くのが嫌になっちゃった・・・というワケ。

10年前までは自分で刈ってたんだから、またトライしてみよう、ということで、今回は新規に電動バリカンを購入。すきバサミ、通常のハサミ、バリカン、そして「サボ」を用意。



トップは1cmくらい切ればいいので簡単。サイドは手指に髪を挟んで浮き出た部分をハサミで切ればいいのですが、せっかくバリカン買ったので使ってみることに。
事故がないよう、アタッチメントを深めにセットしてカットしてみたら、早速、やっちゃいました、トラ刈り。ひゃー、バリカンをナメてた。
バリカンの使用は中止し、あとは普通のハサミと、背面は「サボ」も使用してなんとかまとめたものの、大爆死ですわ。
やっぱり、ある程度以上短く刈り込もうと思ったら自分では無理でした。次回からはまたプロのお世話になります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

土曜午後のティータイムライブ♪

2021年07月16日 11時08分58秒 | ライブ出演情報
7/17(土) は、15時からデュオw/釜谷あかり@矢部「コーヒーカンタータ」。
隔月開催の、あかりさんとのくつろいだ午後のティータイムライブです。



毎回ミュージシャンのシットイン(飛び入り)があり、楽しく盛り上がっています。プレーヤー、シンガーの方、もちろんリスナーの方も大歓迎です。
最近は「マタンゴ」界の巨匠として君臨するあかりさんの、きのこ談義も飛び出すかも(^O^)

「カンタータ」はコーヒーもお料理も美味しいです。チャージは投げ銭。JR横浜線「矢部」駅から徒歩2分。
http://coffeecantatas.com/access/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大相撲中継解説に、新星登場♪

2021年07月12日 22時37分53秒 | 好きなアーティスト
昨日のNHK大相撲中継は、荒磯(元稀勢の里)&安治川(元安美錦)の名コンビのゲスト解説でした。
期待通りの立て板に水の明晰な語り口と、このコンビのパス&リレートークなどが堪能できましたねぇ。1月の時よりも1ステップ進化して、余裕も生まれ、笑いもありました。次回がさらに楽しみです。

変わって今日の解説は、舞の海さんと、今場所引退した伊勢ノ海部屋の「勢」、春日山親方。



この人は、イケメンで華があり、女子プロゴルファー比嘉真美子との婚約などもあって知名度のある人なんだけど、おお、しゃべりもかなりイケますね。
今日が解説のデビューだったんだけど、初回にこんだけちゃんと喋れてジョークも飛ばした人はレアですよ。
でもってこの人は美声で歌が上手い。相撲甚句の名手でもあり、イベントなどで披露する歌唱力もハンパなくて、特にビブラートが完璧(゚Д゚;)

こりゃあ、要注目の親方が出て来たなぁ。来場所以降も彼の解説はチェックしよっと。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

楽しく終了しました♪

2021年07月11日 14時17分05秒 | ライブ出演情報
昨日はライブ&セッション@小田急相模原「Take5」。府川晃一郎(リーダー、b) 塩塚博(g) 小林慎(ds)のトリオでした。
この情勢の中いらしていただいたお客さま、共演者、店スタッフの皆さん、ありがとうございました。
この春オーナーが替わり内装をリニュアルして生まれ変わったTake5に初めてお邪魔しましたが、なかなかシャレていて高級感などもあり、音の響きもよくて、ベリグー♪でした。





ds,bとのギタートリオは久々。守備範囲が広くなるので大変ですが、その分自分の自由がきき、音が埋まりきらないことが何かイマジネーションを誘発して、楽しかったです。
今後もっと取り組んでいきたいと思います。

さあ、今日は心待ちにしていたNHK大相撲中継・荒磯(元稀勢の里)&安治川(元安美錦)の名コンビのゲスト解説です。
二人ともしゃべりが上手くて面白く、話題になったのが1/11。半年ぶりに戻って来るこのゴールデンコンビが楽しみです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

四角関係勃発??(゚Д゚;)

2021年07月10日 13時33分51秒 | 好きなアーティスト
元イモ欽トリオの長江健次さんがやっているYoutubeチャンネル「IMOKEN-TV R40」の最新版にThe GOOD-BYEのドラマー・衛藤浩一くんが登場しています。
タイトルが「井上昌己への熱き愛を語る!なぜかIMOKENが仲人に⁉」なんですとー!?そりゃ大変だ。てことで、早速見てみましたが、とても愉快な内容でした。



この人間関係を整理すると、こうです。
◆衛藤浩一、コーちゃんとはグッバイ現役時代に知り合い、最近も仲良くしてもらってます。
◆シンガーソングライター井上昌己さんは、2016年以降事務所代表の林さんともども大変お世話になり、個人的にもファンです。
◆衛藤君が実は大の昌己ファンであることを僕にカミングアウト。ならばと、林社長に連絡して衛藤君をご紹介し、昌己ちゃんのFM番組のゲストにブッキング。2018年9月の収録には僕も付き添いで参加。
◆たまたま収録後、昌己ちゃんと親しい「長江健次」さんから呑みのお誘いがあり、皆で大盛り上がり。この日が衛藤くんと長江健次さんの初対面となった、という関係でした。



で、「IMOKEN-TV R40」のことに戻りますが、愛しの歌姫・井上昌己ちゃんを巡って長江健次さんと三角関係みたいになってるやん!? ここはひとつ僕も加えて四角関係で争いまひょか(笑)・・うそうそ。それはともかく、長江健次プロデュースでこの組み合わせのライブがあったら見たいよね。僕は客席から応援させてもらいます。打ち上げには参加させてくださいね、健次さん

「IMOKEN-TV R40」はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=KE7POCjwRTA
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする