goo blog サービス終了のお知らせ 

☆♪☆ 鉄のみゅーじしゃん ☆♪☆

作編曲家・ギタリスト塩塚博のブログ。
近年は駅メロディの作曲で知られています。

ついに、御茶ノ水駅も(@_@)

2025年05月13日 11時21分42秒 | 駅メロ情報
昨年秋以来、JR東日本の発車メロディが次々と「謎の新曲」に差し替わっている件。僕の作品JR-SHシリーズもどんどん使用が終了しています。

御茶ノ水駅は、4つのホームのすべてで僕の作品が使われている、ありがたい駅。
僕のソロアルバム「テツノポップ」(2011年)収録のボーカル曲「Charming Zoo」の由来にもなっています。
詳細は、1番線 JR-SH1-1、2番線 JR-SH9-3、3番線 JR-SH6-1、4番線 JR-SH2-1。

そしてついに5/12、これらのすべてが例の新曲に差し替わりました。特にSH9はこれで全消滅となります。
どの曲を採用するかは鉄道会社のご自由ですから文句はありませんが、1995年から30年間にわたり、同一駅で全曲僕の作品が使われていた奇特な駅です。
とても残念ですが、改めて心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/28・TBS「Nスタ」の放送内容が公開

2025年03月02日 18時16分05秒 | 駅メロ情報
TBS「Nスタ」2/28の放送で、首都圏JRの駅メロがどんどん差し替わっている件に関して、初めて克明な解説をしてくれましたが、その内容がTBSのニュースサイト「TBS NEWS DIG」に掲載されました。
「発車知らせる“駅メロ”がなくなる? JR東 統一化でコスト削減の狙いも…【Nスタ解説】」
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1759705

その日の昼に僕も電話取材を受け、僕のコメントも番組内で流れました。
このニュースサイトでも、顔写真や作品SH2のことも紹介いただきました。
それはありがたいですが、僕の作品がどんどん消えるのは、ありがたくないですね。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「首都圏JRの駅メロが変更ラッシュで、統一化?」

2025年02月28日 14時19分06秒 | 駅メロ情報
という話題が、今日2/28のTBSのニュース番組「Nスタ」で取り上げられます。

僕は駅メロの第一人者としてさきほど電話取材を受け、番組内の17時過ぎに、写真とコメントと「JR-SH2」が流れる予定です。
関東ローカル、かも。

ただし大きな事件や事故が起こった場合は変更もあります。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

発車メロディに関して塩塚より申し上げます

2025年02月23日 16時49分49秒 | 駅メロ情報
首都圏JRの発車メロディが続々と「謎の新曲」に差し替えられている件です。

今までブログSNSで、何度か僕の作品の採用変更レポをupしてきましたが、きりがないので、もう書かないことにします。
そして、ご親切に僕に駅メロの変更情報などをメッセージなどで知らせてくださる方々、とてもありがたいですが、僕も検索などしてほぼ情報は把握していますので、今後はいただかなくて結構です。

また、「曲を変更する際に、作者に連絡がないのは失礼だ」という旨の書き込みが多数あります。
お気持ちはありがたいですが、どの曲を採用するかは鉄道会社がお決めになる事ですので、作者に連絡する必要はないと思っております。制作会社に対しても、そうです。

首都圏での僕の作品はまだ全消滅したわけではありませんので、引き続き可愛がってください。
メトロや京急の作品も、よろしくお願いします。
ただ、2023年にJR千葉管区に導入された「SHRシリーズ」は、ぜひ、消滅させず残していただきたい、と切に思います。
コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

続・その後の発車メロディの変更状況

2025年02月15日 13時56分58秒 | 駅メロ情報
昨日のこのブログ記事は大きな反響を呼びました。昨日から今日にかけて多数の情報が寄せられ、新事実が判明しましたので紹介させていただきます。
情報をお寄せいただいた皆さま、どうもありがとうございました。

◆しなの鉄道の屋代駅の放送装置が更新され、SH3-3と5-3が使用終了、ベルに変更されました。
◆中野駅と新橋駅のメロディが変更され、中野ではSH2-3・3-3・1-1、新橋では1-1がそれぞれ使用終了となりました。
→この結果、SH3-3は高松貨物ターミナルの入れ替え作業用注意喚起メロディとしての使用を除いて消滅となりました。
◆南武線ワンマン運転開始に伴い、来月のダイヤ改正以降、発車メロディ廃止、全駅車載のメロディ使用で統一とのことです。
昨日、このような記事が配信されました↓
https://www.townnews.co.jp/0202/2025/02/14/772523.html
このことから、南武線の尻手・矢向・平間・向河原・武蔵新城で使用されているSH2-1・5-1、および宿河原・登戸の藤子不二雄作品関連のメロディはすべて使用終了となる見込みです。

使用終了になる発車メロディは僕の作品だけでなく、他の作家の作品も多数ありますが、それも含めて大変残念です。
ブログ・SNSに、僕の作品への愛と終了を惜しむコメントが沢山寄せられています。皆さまありがとうございました。

コメント (23)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

その後の発車メロディの変更状況

2025年02月14日 22時16分31秒 | 駅メロ情報
昨年11/1、ブログSNSに「なんとJR東京駅の発車メロディも全取っ換え(゚Д゚;)」という記事をupしました。8ホームで僕の作品を長年にわたり採用し続けていたJR東京駅の発車メロディが、「謎の」新作メロディに置き換わってしまったことをレポしたものです。
10月の横浜駅のメロディ変更に端を発し、東京、新宿、新川崎、保土ヶ谷、戸塚、東戸塚、とメロディ変更。
昨日2/13には同時に複数駅のメロディが変更されました。秋葉原駅(総武線除く)、渋谷駅、神田駅(山手線除く)、目黒駅、有楽町駅、五反田駅、浜松町駅、大崎駅(5〜8番線のみ)、田町駅。採用されているのは、例によって作者も題名も不明な「謎の」シリーズです。
僕の曲に関しては、渋谷駅ではSH1-1・3-3、有楽町駅ではSH5-1・2-1、五反田駅ではSH2-3が新発車メロディに変更となりました。残念ながら、これで僕の作品は山手線からは全卒業になります。

作者としては、そりゃあ残念です。でもまあ、メロディの採用はあくまで鉄道会社がお決めになることですから、別に文句はありません。
ただ、ひとこと、僕に相談していただけたら、カッコよくて味わいのある新作メロディを提供することもできたので、そこも残念です。
どうやら、近々のワンマン運転化に向けて、発車メロディを分かりやすく系統化している、ようです。
今後もメロディの変更が続くことになるでしょうね。注目しましょう。

なお、発車メロディ変更に関する情報を僕に伝えていただいた皆さま、どうもありがとうございます。
また何かありましたら教えてください。よろしくお願いします。
コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なんとJR東京駅の発車メロディも全取っ換え(゚Д゚;)

2024年11月01日 22時07分26秒 | 駅メロ情報
この話題にはあまり触れたくなかったのですが、あえて書きます。
JR横浜駅・新宿駅の駅メロが10月にチェンジとなり、駅メロファンの間ではかなり話題になっていましたが、10/31になんと東京駅も全チェンジ!! これはビックリしました。何故ビックリなのかと言いますと、
1.事前情報が何もなく、事後の公式発表もないこと。
2.制作会社や作曲家が不明であり、曲名も不明なこと。
3.この3駅で共通して使われている曲があり、同一の制作者によるものと考えられる。しかし新宿と横浜・東京は音響設備の納入業者が異なるため従来同じ曲が流れたことがなかったので、不思議なこと。
・・というワケなのです。僕の元にも全く、情報は入ってきていません。

横浜と新宿のメロディ変更は、まあ「対岸の火事」みたいな感じで見ていましたが、東京はそうではありません。というのも、東京駅の京葉線を除く全14ホームのうち8ホームで僕の作品JR-SHシリーズが1995年から29年間も変わらず使用されていたからです。
従来の東京駅で使われていた僕の作品は
1番線 JRSH1-1
2番線 JRSH2-3
3・6 JRSH5-1
4・5 JRSH3-3
総武1 JRSH2-1
総武4 JRSH5-1
作品自体は今後も他の駅で聴けますが、東京駅で聴けなくなるのは僕も淋しいです。
日本の一番の中心駅である東京駅で僕の作品が多用されていたこと、地方から新幹線で上京した人が初めて体験する「駅メロ」がほとんど僕の作品だったこと、これは僕にとって金字塔でありましたし、誇りでありました。
でも、考えてもみれば、29年間もずっと変わらず僕の作品を使ってくれたのですから、改めて感謝の気持ちもふつふつと湧いてきます。東京駅、ありがとうございました!!

新作を作られた作家さんや制作会社には何の恨みもございません。過去において僕の作品も何度も旧曲とチェンジする形でデビューしておりますし、それはごく普通の事です。
あと、今後また主要駅のメロディの変更があるかもしれませんね。

参考動画
https://www.youtube.com/watch?v=vFMJiNNC-dw
コメント (22)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JR横浜駅の「謎の?」発車メロディ

2024年10月09日 22時30分07秒 | 駅メロ情報
今日10/9から、JR横浜駅の発車メロディが変更になり、すべて新曲にチェンジしました。
駅メロファン・鉄道ファンの間で話題となり、僕へも沢山の情報提供がありました。ありがとうございます。
僕の作品SH1-3・SH2-3の使用が終了したのはちょっと残念で、そのような意見の書き込みもいくつもありました。ありがたいです。

Youtubeにはその新曲が既に多数upされており、僕も早速全曲聴きました。
新曲は、制作会社、作者、タイトルなど全く不明。転調や偽終止などの手法が使われており、僕の作品の影響も少し感じられますが、もちろん僕の作品ではなく、謎の駅メロ、といったところです。
しばらくしたら、作者が誰なのか判明するかもしれませんね。
https://www.youtube.com/watch?v=sdZciJqY8R4&t=94s
コメント (15)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JR藤沢駅の発車メロディ

2024年10月02日 15時11分24秒 | 駅メロ情報
昨日10/1から、JR 藤沢駅の発車メロディが「藤沢市歌」(作詞:鈴木 政輝 作曲:米山 正夫。編曲制作:塩塚 博)に替わりました。
流れるのは、東海道線ホーム3・4番線で、曲の中の異なる部分2カ所を使用しています。
これを報じるネット記事は多数ありましたが、僕が制作したと書かれたものはなく、残念(>_<)
まぁそれはとにかくとして、藤沢駅で新たな駅メロをお聴きになった方、いかがでしたか。感想など教えていただければ幸いです。
コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

情報解禁・藤沢駅の発車メロディがチェンジ♪

2024年08月26日 16時21分23秒 | 駅メロ情報
皆さま、特に湘南地区にお住まいの方々に、ニュースです。今日、情報が解禁になりました。



JR 藤沢駅の発車メロディが2024年 10月1日(火)初電から「藤沢市歌」(作詞:鈴木 政輝 作曲:米山 正夫)に変わります。
そして、その発車メロディを編曲制作したのは僕・塩塚博、です♪
https://www.jreast.co.jp/press/2024/yokohama/20240826_y01.pdf
僕の名前が載っていなくて残念(>_<)
使われるのは、東海道線ホーム3・4番線で、HPには「各発着番線で使用するメロディのアレンジが異なります」と書かれていますが、正確には「曲の中の異なる部分を使用」しています。
現在このホームには藤沢でしか聴けないオリジナル曲(作者不明)が使われていますが、とりあえず9/30をもって勤めを終えることとなります。
なお、9 月22日に行われる“藤沢市民まつり”の中で、新しい発車メロディのお披露目式を実施する予定です。(僕は不参加)

話は替わって、明日8/27は赤坂「Kei」で、ママのケイ石田voさんのボサノバ・ジャズライブ。塩塚博g島田忠夫ds杉山茂生bという素晴らしいメンバーです。



ケイさんは1969年にレコードデビューした、日本のボサノバシンガーの草分け。楽しみです。
台風は明日の時点では関東はさほど影響ない見込み。
http://akasakakei.com/
コメント (17)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする