☆♪☆ 鉄のみゅーじしゃん ☆♪☆

作編曲家・ギタリスト塩塚博のブログ。
近年は駅メロディの作曲で知られています。

フジテレビ「スーパーニュース」と、今日の取材

2009年02月03日 22時22分20秒 | 放送などへの出演・登場
今日2/3の夕方6時頃から、フジテレビ系「スーパーニュース」で
突然JRの駅メロの話題と、作者として僕の姿がオンエアされました。

1/28の午前中にフジテレビが例によって僕の自宅に取材に来てくれ、
あれこれと映像とコメントを録って、本来はその日に放送の予定でした。
しかしニュース番組なので、その日の他のニュース項目との兼ね合いから
放送が見送られ、放送日が決まったら教えてくれることになっていました。

今日の4時頃「スイッチ」の方にはフジテレビから今日放送、との
知らせがあったのですが、僕が今日はずっと外出していて
スイッチからの連絡を受け損なってしまいました。
なので、僕自身は放送を見ていません。
後日スイッチでビデオは見るつもりですが、悔しいですね。

そもそも、なんで今回取材があったのかというと、こういう事情です。
JRで「最近駆け込み乗車による事故が増えている。
もしかしてこれは発車メロディーが駆け込み乗車を誘発しているのではないか」
という議論がわきおこり、試験的に新宿と東京のそれぞれひとつのホームで
従来から使っている発車メロディーの代わりに3秒程度の短い音を鳴らして
実際どうなのかを検証しているのですね。
その件をニュースの話題として放送し、
せっかくなので駅メロの作者として僕を紹介してくれ、
駅メロに関する楽しいお話と、今回の件に関するコメントを収録しました。

発車メロディーというのは、
電車のホームに爽やかでリラックスした空間をプロデュースし、
乗客に気持ちよくテンポよく乗車していただく為に、
それまで使われていた発車ベルに代わって登場したものです。
ともすれば殺伐とした駅のホームが、ちょっとしたコンサートのような
優雅な雰囲気をたたえる場所になってきたと思っています。
事実、駅メロが初めて導入されて22年、現在ではすっかり人気も定着し、
皆さんに可愛がっていただいているではありませんか。

そんな駅メロが駆け込み事故を誘発・助長している、なんて、
誰が言い出したのか知りませんが、
全くもって理解に苦しみますし、
そういった事故との因果関係などあるわけもないじゃないですか。

今日は私、ちょっとマジで意見を述べさせていただいています。

今回の件で今後駅メロの使用がまさか縮小・自粛の方向に向かう、
などということは恐らくないと思います。
仮にそんなことをしたら、駅メロに親しんでいただいている皆さんから
乗車時の楽しみを奪ってしまうことにもなり、
苦情も多数寄せられるでしょう。

このブログを見ていただいている皆さんも、もし機会があれば
駅メロをなくすようなムーブメントには正直に不服の念を表わして
いただきたいと思います。
よろしくお願いします。

さてさて、今日は実は一件取材を受けました。
今日の記事が長くなってしまったので、
詳細は改めて後日このブログに書かせていただきます。

前回のブログで、「おばあちゃんの知恵枕」という
ふわふわで幸せ感いっぱいの枕を愛用している旨書きました。
そこでタレント・声楽家の「森公美子」さんを
誤って「森久美子」さんと標記してしまいまして、大変失礼しました。
森さんのお陰で、幸せな安眠ライフをゲットできました。
ありがとう、森さん!!

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オペラ正月、寝正月、のもう... | トップ | 「スーパーニュース」の動画が »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (平塚市民)
2009-02-03 22:57:25
新宿駅の中央線上りホームでは発車の際、メロディーを一切流さずに放送だけを流していますが、メロディーがあったころにくらべて駆け込み乗車が減ったとは到底思えません。
逆にドアが閉まる直前の無理な駆け込み乗車が増えているようにすら思えます。
最近になって、わざわざ乗降のほとんどない無人駅にまで発車メロディーを導入しているケースもありますし、塩塚さんの言うとおり、今回の件で縮小・自粛の方向に向かうということはないと思います。
返信する
Unknown (かく)
2009-02-04 01:15:05
初コメです
先日新宿で発車メロディ省略の様子を見ました。
放送を聞いてから急にあわてて走る人が何人もいた気がします。
家から電車で30分くらいある千葉駅でも昔から放送だけで発車を知らせてますが、いまいちドアの閉まるタイミングが分からないと自分では思います。
最近のJRは曖昧というかいろいろと矛盾した対応をしているので、気に食わないです。

追伸市川駅で流れてる曲が好きです。
特に2番線の曲は帰り道とても癒されます!
返信する
Unknown (ADVAN3)
2009-02-04 03:30:29
塩塚さんはじめスイッチの駅メロは、いい物が揃っているので、この先もずっと使い続けてほしいものですし、ずっと聴き続けたいです。

「メロディーが鳴ると、急がなきゃって思う」・・・そういう方、もう少し時間に余裕を持って電車に乗ってください。朝のラッシュ時と終電を除けば、出来るはずです。安全運行を願い、これからも駅メロを聴き続けたい私たちからのお願いです。
返信する
Unknown (i)
2009-02-04 03:42:54
1/4
(非常識であることは承知しておりますが、塩塚さんも重大なこととして認識していらっしゃるように感じられ、また誤解を避ける意味で、長文ですが削らずに4分割にて投稿させていただきます。お許しください。)

 まず、蛇足ですが、今回の調査は東京・新宿のほか吉祥寺でも行われていて、それぞれ試験方法が異なっています。
>従来から使っている発車メロディーの代わりに3秒程度の短い音を鳴らして
これは東京の3・4番線です。
 新宿は平塚市民さんが仰るようにメロ省略で戸閉め放送が流れます。
 吉祥寺は駅の放送設備を使わず車載メロを流していました(一部例外あり。既に試験終了)。

 世の中には「ベル(メロとメロ以外の両方を含む)なんて要らない」「不愉快だ」、挙げ句の果てには「放送などに頼らないで電車に乗れるのが本当の大人だ」と思っている人もいます。その中にはマスコミ関係者もおり、10年ほど前にそういう特集番組が組まれたこともあります(ちなみにその番組では、SH3がかなり理不尽な方法で槍玉に挙げられました)。
返信する
Unknown (i)
2009-02-04 03:43:29
2/4
 私自身はベルがないとドアが閉まるタイミングが分かりにくく非常にイライラして仕方ないのですが、そうした考えは単なるワガママにしか映らないようです。
>駅メロが駆け込み事故を誘発・助長している、なんて、誰が言い出したのか知りませんが
 その番組によると、千葉駅でベルを廃止したところ、駆け込みが減ったそうです(根拠はよく分かりません。駅員の主観でしょうか)。

 今回の記事は、ご自身の作品を含め、せっかく定着した発車メロディーにあらぬ容疑を掛けられたことへの反論・憤りを表明されたということだと思います。お気持ちは分かりますし、このブログの閲覧者の大半(私を含む)は塩塚さんのファンでしょうから「それでよいのかな」とも思います。
 私自身は、塩塚さんがご自身の曲、更には発メロに対して、強い思い入れを持っていらっしゃることを改めて知ることができ、SHからのファンとして大変嬉しく思いました。
返信する
Unknown (i)
2009-02-04 03:44:24
3/4
 しかし、失礼ながら、ベルを廃止したいと思っている人には説得力がないと思うのです。彼らはそもそも、駅が「ちょっとしたコンサートのような、優雅な雰囲気をたたえる場所」であることの意義を認めていないわけですから。
 できれば、今回の記事とは別に、作曲者の立場からの、そういう人たちに向けた反論や、発メロ、更には発車ベルの積極的な意義などに対するお考えをお聞かせいただければ、と思います。(今回の文章には書かれなかった発メロに対するお考えが他にもおありなのではないかと想像しているのですが、如何でしょうか)
(因みに私自身は、そもそも「放送・ベルを減らせ」という主張に対し、
・駆け込み乗車がなくなればそれでいいのか。戸閉めのタイミングを分かりやすく教えるベルはムダな騒音でしかないのか。
・仮定の話だが、「必ずしも必要ない放送=ムダ」でしかないのか。
・そもそも駅は静かでなければならないのか。
という点に、強い疑問を持っています)
返信する
Unknown (i)
2009-02-04 03:52:26
4/4
 勝手なことを書き連ねたことは承知しております。お気を悪くされたら申し訳ありません。お詫びさせていただきます。
 しかし、発車ベル・メロの必要性についてはこれまでにも議論の出ていることであり、その際にはどうしても反対派の主張が目立ってしまうように感じます(主観ですが、反対する人々はインテリが多く、理論武装して批判してきます)。
 そうした中で、発メロ制作の第一線で活躍されている塩塚さんが、ある程度目立つ形で考えを明らかにされれば、その発言は大きな意味を持つのではないかと思うのです。是非、本日の「スーパーニュース」に止まらず、更に進んだご意見を発信していただければと思います。
(なお、私は海外に長期滞在しているため、「スーパーニュース」は視聴しておりません。また、最近の日本で行われている報道や議論を見落としている可能性もあります。そのために私の主張が的を外しているようでしたら、その点についてもお詫び申し上げます。)
返信する
Unknown (那須野@since2008)
2009-02-04 22:15:47
私も、発車メロディー好きの観点からしては発車メロディーの廃止は嫌になります。確かそもそも、発車メロディーが導入されたきっかけって言うのは駆け込み防止のためだと聞いたことがあります。
それが今度はメロディーを聴いて駆け込むから駄目とか変ですよね?恐らく、発車メロディーをやめたからって駆け込みが減るわけではないと思いますよ。絶対にメロディーが流れない光景に慣れれば、絶対に駆け込みが増えるに違いないと思いますよ。
自分からしたら、時間帯によって発車メロディーを変えたりした方が逆に効果があるのではと思います。
返信する
Unknown (ミリオン)
2024-09-07 10:37:08
おはようございます。
フジテレビは面白いですね。見るのが大好きです。頑張って下さい。明日の朝は、「サンデー・ジャポン」を見ます。
返信する

コメントを投稿

放送などへの出演・登場」カテゴリの最新記事