☆♪☆ 鉄のみゅーじしゃん ☆♪☆

作編曲家・ギタリスト塩塚博のブログ。
近年は駅メロディの作曲で知られています。

4/2はセッション「コウイチロウ・ジャム」

2022年03月31日 12時59分58秒 | ライブ出演情報
4月2日(土)は、日ノ出町「ファーラウト」でセッション「コウイチロウ・ジャム」府川晃一郎(b) 塩塚博(g)。



しばしば共演している府川君は、アグレッシブな人柄♪作編曲も意欲的に手掛けているので、即興で合わせても「編曲」感のあるアンサンブルになって気持ちいいです。
久しぶりのファーラウトでセッション、楽しみ。よろしかったらご参加を。
16:00-18:45、チャージ ¥2300+order
http://www.jazz-farout.jp
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「乃池」の穴子寿司♪

2022年03月28日 20時32分45秒 | グルメ情報
昨日所用があり都内の本駒込へ。千駄木とはすぐ近くです。千駄木と言えば、あなご寿司で有名な「乃池」。せっかくだから、行かなくちゃ。実に8年ぶり2度目の訪問をしてきました。

今日オーダーしたのは穴子3貫を含む特上寿司2500円。



見てください。穴子寿司の見事な照り。ツメ(煮汁を煮詰めたタレ)が味とビジュアルをひきしめています。
ふっくらと炊き上がった穴子を口に含むと、ホントに柔らかくてトロッととろけます。
腹の部分は皮を表にして出すのがこの店の流儀ですが、脂がのっていて絶品。
味付けは意外に甘味抑えめ。
ちなみに、僕が愛した「東寿司」の穴子はもう少し甘めで、色合いなどの趣が異なり、甲乙はつけられませんが、どちらも素晴らしいです。

もちろん穴子以外のネタの握りもおいしいですが、乃池は、やっぱり、穴子。間っ違いない。by長井秀和。
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4月のライブスケジュール♪

2022年03月27日 21時42分38秒 | ライブ出演情報
ありゃま、あと少しで3月、そして年度もおしまいだ(゚Д゚;)コロナ禍だと時の経つのが早いですね。
4月も、高齢の父の世話をしながら出来る限りの活動をしていきますが、ライブは2本だけやります。(5月は本数増えます。)

◆4月2日(土)は、日ノ出町「ファーラウト」でセッション「コウイチロウ・ジャム」府川晃一郎(b) 塩塚博(g)。



新年度初セッションですね。久しぶりのファーラウト、楽しみです♪
16:00-18:45、チャージ ¥2300+order
http://www.jazz-farout.jp

◆4月24日(日)は、15時から、おなじみ釜谷あかりさんvoとデュオ@白楽「ビッチェスブリュー」。



オーナーのジャズ写真家杉田誠一さんは3月に入院・手術を受けましたが無事生還されました(^O^)また日曜午後のまったりティータイムギグをお楽しみください。
voや楽器のシットイン大歓迎です。15時から、チャージは1ドリンク付き3000円。
http://www.ujr.jp/bb/#access

◆セミナー「駅メロディーを作ってみよう」を4月から「よみうりカルチャー横浜」で開講予定です。9月までの全6回、毎月第2日曜の13時から90分間。



人の注意を引きつつ、耳に心地よく響き、飽きのこない駅メロディーをいかに作るか?作曲のマル秘テクニックやノウハウをわかりやすく解説します。あなたも駅メロディーを作って、作曲の楽しさを体験しましょう。10秒の音楽ですが、作曲の基本は数分の音楽と同じですので、歌ものの作曲を目指す方にもオススメです。
なお、受講者が「ある人数」に達しなかった場合は開講しませんが、今、応募者が「ある人数」に1名足りません。もし、どうしようか迷っている方がいましたら、ぜひご応募ください。お待ちしております。

詳細と申し込みはこちらのページから。
https://www.ync.ne.jp/yokohama/kouza/202204-09952201.htm
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最強のアテ、登場♪

2022年03月26日 19時35分52秒 | グルメ情報
ちわ、たぬきそば星人です。
リアル天かすを常備して家でもハッピーたぬそばライフを満喫しておりますが、最近の僕の家呑みの最強のアテがこれ。たぬきおろし!(^^)!



おろし大根・刻みネギにめんつゆをたらして、天かすをトッピング。天かすの量は少なめにして、なくなったら追加してサクサク食感を楽しみます。
おろしを使っているので消化もよさそうで背徳感も少ない。幸せの味ですな(^O^)

ジンも相変わらず楽しんでおりますが、「ウイルキンソン」のジンがかなり美味しくて、コスパがいいのです。



前回のレポで「プリマス」が香り・風味ともバツグンと書きましたが、このウイルキンソンも、シークワーサーで割るとプリマスに負けずおいしいです。
しかもアルコール47.5度なのに1000円、という安さ。これは、おススメです。

あっ、オレ、廃人に向けてまっしぐらだ(゚Д゚;)
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続・「あゝこの焼きそばに涙あり♪」

2022年03月22日 19時47分04秒 | グルメ情報
3/13に「あゝこの焼きそばに涙あり♪」のタイトルの記事をupしました。生麺タイプのおそばを茹でてたぬきそばにしてみたらとてもマズかったけど、焼きそばにしてみたら結構イケた、という内容でした。



今日は作戦を変えて、自家製醬油ラーメンスープにラーメンの代役として投入したところ、悲しくなるほどマズい(+_+)
それに、何か酸味があり、ラーメンスープと融和しない。
そこで商品パッケージ裏面の原材料の記載をチェックしたら、しっかり「酸味料」と書かれているではありませんか。

調べたら、生麵タイプのそばやうどんには保存性を高めるために酸味料が加えられることが多いのだとか。
何だ、早く言ってよ。それじゃあ、たぬきそばがマズいし蕎麦の風味がしなくても無理はないわなー。逆に焼きそばは、味付けに使ったソースにお酢が含まれているので、味が馴染んだんだね。
あと2食分残っているので、 担々麺や「油そば」などの、酢を使った味付けならイケそうだ。逆にこの生そばを使った油そば、美味しそう。期待しようっと♪



メーカーさんには営業妨害になって申し訳ないけど、家でおそばを食べるなら、「乾麺」がおススメです。
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握りずしと、「お母さんのおにぎり」

2022年03月17日 23時16分32秒 | グルメ情報
今日も長文になりますが、よろしかったらお付き合いください。

昨年11月と今年1月に、渋谷区西原の「東寿司」、現・「小料理 東」のことを書きました。僕がかつて住んでいた当時月いちで通い、2009年に西原から引っ越した後もたまに食べに行っていた、僕のホームすし屋です。
清潔で居心地のよい店内、明るくて気さくなマスター(寺内正春さん)とママ(喜美子さん)、しっかり仕事を施した煮穴子やしめ鯖などの絶品のネタ、そして何よりマスターの握るお寿司が大好きでした。



しかしマスターもママも今や故人。特にマスターの逝去(2019年)を僕はその2年後に初めて知り、悔しく申し訳ない思いでいっぱいです。正直、寂しいです。でも、現実を受け入れないとね。
現在は次女の実枝子さんが店を継ぎ、店名も「小料理 東」に変えて営業されています。お店にも何度か行って実枝子さんのお料理に舌鼓を打っています。実枝子さんとお寿司に関してトークもして、改めてお寿司に関していろいろ考えるようになりました。

握り寿司って、ホントに素敵な食べ物だと思いませんか?

いいネタとシャリが、すし職人の手の平で握られ成型されて、セクシーな流線形の美しいフォルムで提供され、それをお客も手でつまんでいただく。まさに職人の体温と「気」と「愛情」が乗り移った、掌から掌、ハートからハートに届けられた食べ物だと思うんです。特に、職人さんから馴染みのお客さんに目の前で提供される場合は、さらに愛情や気が乗ってきます。

僕も、たまには回転寿司も、テイクアウトの寿司もいただきます。おいしいですよ。だけど、すし職人の顔が分からないし、そもそもシャリも機械で自動的に握ったものもあります。職人さんからの愛や気はもちろんそこにはありません。すし屋で目の前で握ってもらった寿司には逆立ちしても敵いっこないんです。

ちょっと、おむすび・おにぎりにステージを移して考えてみます。よく言われるのは、子供は、自分のお母さんの握ったおむすびが一番好きで、他の人の握ったおむすびは「食べられない」という子もよくいます。僕も、思い起こせば、母か、ギリギリ祖母か叔母さんの握ったおむすびなら喜んで食べましたが、たとえばクラスメートのお母さんの握ったものはあまり食べたくなかったことを覚えています。

これを握りずしに置き換えると、同じことなら、大好きな、なじみのすし職人の握ったお寿司を食べたい、と思うのは自然なことです。僕にとっては、東寿司マスター寺内正春さんの握るお寿司がまさにそれでした。
マスターよりもおいしい寿司を握る職人さんは他にいるかもしれないけど、正春さんの手の平で握られ、彼の体温と「塩塚さん、どうぞ楽しんで食べてね」という愛情と気の込められた握りずしは、世界中どこにもない特別な価値のあるものでした。
だから、出された握り寿司は、なるべく早く食べないといけない。表面が乾いてしまうから、よりも、寿司に込められた体温や気が散ってしまうから、なんです。
マスターは僕に提供したお寿司を僕が食べてニッコリ満足する様子を時々ニコニコと見ていました。特に、必ず頼んでいた煮穴子やしめ鯖はマスターがしっかりと仕事を施した自分の子供みたいなものですから、僕がそれをおいしそうに食べるかどうかは気になっていたのかもしれません。

僕は今の家に引っ越してからもうすぐ10年になりますが、ここでは特に行きつけのすし屋はありません。
すし屋に常連さんと認められるには何度か行かないといけないし、ある程度お店側にも好感を持ってもらえないといけない。今からそれを一から積み上げるのはもう疲れるので、僕は東寿司が永代ホームなのです。
マスターとママは現実にはもう会えないので、これからは店を継いだ実枝子さんの握ってくれるお寿司を二代目ホーム寿司として楽しみにいただきたいと思います。
あっ、実枝子さんにはプレッシャーかけちゃったかな?ごめんなさいね。これからもよろしくお願いします。

「小料理 東」皆さんもよかったらぜひ訪ねてみてください。ホームページは
https://peraichi.com/landing_pages/view/nishiharaazuma1
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「花村学園へようこそ!」アーカイブが見られます

2022年03月16日 17時56分21秒 | 放送などへの出演・登場
インターネット番組『花村学園へようこそ!』(渋谷クロスFM)に2/27ゲスト出演しましたが、そのアーカイブがYoutubeにupされました。
メグミンこと原めぐみさんが毎月出演しているこの番組。パーソナリティのYomiが主宰・脚本・演出をするダンスミュージカル『お私立 花村学園』の看板番組です。





出演は不思議な存在感を放つYomiさん、アシスタントは文萌(あやめ・ヘルプ出演、花村キャスト)、原めぐみ(花村キャスト)、ゲストに僕と田中芳生さん(いすみ動物病院院長)。
メグミンとの生うた生ギターも披露しました。曲はメグミンの最新曲「Let’s Begin」。
ホントに楽しくてテンポもよくて、アッという間に終わってしまいました。皆さんもよかったらご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=AN8c1MRQFN0&list=PLriUze_j8f3lXStBFaquF9uQozdM-VP4p&index=1

註 /このアーカイブでは生演奏以外の音楽は流れません。ダニーボーイズの「涙のサイドウォーク」は本放送では流れましたが、ここでは聴けなくて残念😣
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ブースター接種してみたら(@_@)

2022年03月15日 11時38分34秒 | 日記
昨日、キャンセルが出たとの連絡をもらい、急遽コロナワクチン3回目接種に行きました。2回目からちょうど8か月ぶり。

過去2回の副反応は、1回目/夜中に発熱、2回目/全く異状なしでしたが、さて今回は?
昨日の夜までは異状なし。なんかイケそうだったので、ちょっとだけ飲酒して0時半頃寝ました。

睡眠1サイクル経過後の2時頃、トイレに行ったところブルブルと悪寒に襲われ、明らかに発熱。あちゃー、1回目と同じだ。酒飲まなきゃよかったなあ。
布団にくるまって寝ようとしたけど、接種した腕が痛く、全身がだるくてその後ちっとも寝付けず。多少はウトウトするも熟睡できぬまま朝を迎えました。
気分はだるいままで、熱を測ったら36.9度。平熱が5度台の僕にしてみれば発熱してるのに等しい値です。血圧も145/100で高い。こりゃ、過去3回で最悪の経過だわー。
幸い、腕の痛みや全身の倦怠感は時間とともに落ち着いてきているので、今日1日大人しくしていれば多分大丈夫と思います。

なんでも、タイ国では接種後3日間は飲酒と運動は禁止。日本は少量なら飲酒もOKとのことだったので、少し呑んじゃいましたが、これは反省(>_<)ですね。
これから接種受ける人、接種日の飲酒はあかんよー。
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あゝこの焼きそばに涙あり♪

2022年03月13日 14時59分55秒 | グルメ情報
昼ごはんに作った、一見ごく普通の焼きそば。実はこれには深~い(?)事情があるのです。



まず、使っている麺は焼きそば用の中華麺ではなく、お蕎麦です。その訳は・・・

僕がおそば大好きなことはご存知と思います。特に最近はリアルな天かすを使ったたぬきそばを家で楽しんでいます。
使うお蕎麦は乾麺で、3種ほど決まっているのですが、先週、珍しく生麺タイプの蕎麦(茹でてないもの)を購入。200g×4で8食分です。楽しみだな。早速これを茹でてたぬきそばにしてみたら、なんと!!蕎麦の風味が全くない!!しかも麺にコシもない!!・・ガッカリ。
茹で時間を短くすれば多少美味しくなるかなと思い再チャレンジするも、全くおいしくない(>_<)
あー困った、まだ6食分ある。捨てるのも勿体ない。で、ネットで「余ったお蕎麦の活用法」で検索かけたら、一番多かったのが「焼きそばにする」でした。そうか、香ばしく炒めればイケるんだ。
てことで、キャベツ半切りを購入。ソースは、マルちゃんの粉末ソースが欲しかったけど、近所のスーパーでは売っていなかったので自作。これもネット検索の結果、ソース+めんつゆ+スパイスで、イケるらしい。

というわけで本日出来上がったのが、この焼きそば。
ソースはとんかつソース+にんべんのめんつゆ+オールスパイスで、マルちゃんの粉末ソースに結構近い味。
麺は硬めにゆでて炒めましたが、モチモチ食感で、悪くないです。少なくとも、たぬきそばで食べるよりもはるかにマシなものになりました(^O^)
あと5食分あるけど、次回は塩焼きそばにしてみようかなと思案中です♪
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ジン人だ(゚Д゚;)

2022年03月12日 14時49分22秒 | グルメ情報
今日もヒマネタですいません。
「博多の華」麦&米焼酎がマイブームになっているということを少し前に書きましたが、そのブームもひと段落し、「そうだ、ジンでも飲んでみよう」と思い立ち、早速、スーパーやコンビニでよく売っているおなじみの安価なジン「G」をまず購入。先日絶賛した「お酒にプラス」のライムで割って飲みました。
うん、普通にイケるね。ジンって、蒸留酒を数種のハーブ・薬草で風味付けしていて、いわばウイスキーと焼酎の中間にいるお酒なので、結構好きなんだな。

で、いろいろ検索かけたら、1本だいたい1500円くらいのジンで、風味が良くておいしいのが結構あるらしいので、代表的な3つを買って飲んでみました。



◆「タンカレー」アルコール47.5度。
キリッとしたドライな風味のジンで、Gとは味の系統は近いらしいが、もう勝負にならないくらい、おいしい。Gは単独ではまずくて飲めないけど、タンカレーは、単独でも飲める。もちろん、加水しますが。
「お酒にプラス」のライムやシークァーサーとの相性もバッチリで、幸せの味がします。

◆「プリマス」アルコール41度。
これはちょっと驚きました。ハーブの香りがかぐわしくて、味もレモンピールが加えられて爽やかな酸味があり、甘味やコクも感じられて既にカクテルのような完成度。もちろん、単独で飲めてとてもうまいです。こんなジン、初めてです。
「お酒にプラス」ライム・シークァーサーとの相性ももちろんよくて、やっぱり幸せ💛

◆「ボンベイ・サファイヤ」アルコール47度。
加えている薬草が他のものより多くて10種あるということで、香り・個性が強力です。単独で飲むのは僕はNGでした。ただライムやシークァーサーとの相性は悪くないです。
そういえば、これらのジンの瓶、どれもオシャレですね。

ということで、僕も、今後も僕は「プリマス」中心にジンを楽しんでいこうと思います。
そう、ジン人です!(^^)!
BGMは「ジンジン・バンバン♪」(沢田研二さんの在籍したザ・タイガースの曲)だな♪
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