四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

リンゴアザミ(ムラサキルーシャン)

2018年08月30日 | 庭の草花・宿根草・多年草・球根類

曇りのち雨  最低気温 20.2℃  最高気温 25.9℃


実家のワンコ「タロちゃん」の散歩を終えて家に戻ると、友人がリンゴアザミとトマトを持って遊びに来ていたところでした。

珍しい花が直売所で売られていたので、私の分まで買い求めてくれたそうです。

初めて目にした美しい花を見て、花好きの私のことを脳裏に浮かべてくれたなんて、そしてお土産に持ってきてくださるなんて、なんて嬉しいことでしょう。

鮮やかな紫色の花は、リンゴアザミというタグがついていました。

DSC_6680

 

DSC_6685


ネットでリンゴアザミについて、検索してみると、別名「ムラサキルーシャン」とも呼ばれているそうです。

キク科のセントラセルムに属し、ハーブの仲間だそうです。

リンゴアザミと呼ばれるのは、葉をこするとリンゴの香りがすることに由来するそうです。

さっそく、こすってみましたよ。

リンゴの香りとはちょっと違っていたけれど、良い香りがします。

花はアザミという名前がつくくらいですから、アザミに似ています。

原産地をみると、西インド諸島から中南米なんだそうです。

ということは、半耐寒性の宿根草っていうことね。

地植えは出来ないから、鉢で育て、冬は屋内か霜の当たらないところで防寒して育てる必要があるようです。

種が取れれば、1年草と割り切って育てるのもいいのかもしれません。

花期は8月から11月と、これから長い期間、花を楽しめそうです。

これが一番ですね。

初めての草花を育てる楽しみがまた一つできました。

Mさん、ありがとう。

そして、美味しいトマトもありがとう。

DSC_6681


我が家だけで食べるのはもったいないので、母にも分けてあげようと思います。

いつも応援いただき、ありがとうございます。
 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋雨が続いています | トップ | 8月末日の庭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k.m)
2018-08-30 18:56:31
昨日のフーラン、とっても綺麗です。私の大好きな花の内の一つです、りんごアザミも素敵な色合いね。毎日の雨で憂鬱ですが、花を見てると心も和み幸せな気分になりますね。いつも有難うございます。タロちゃんのお散歩ご苦労様ですハチには気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (kei)
2018-08-31 18:35:23
K.Mさんへ

こんばんは~
昨日はありがとうございました。
いや、いつもありがとうですね。
頂いたリンゴアザミをテラコッタに植えました。
紫の花で統一してみました。
母にトマトを分けてあげたら、とっても喜んでいましたよ。
蜂が怖いので、タロちゃんの散歩は公園は止めて、新しい住宅地を散歩しています。
素敵に植栽されているところもあって、雨の中でも楽しく散歩しています。
返信する

コメントを投稿

庭の草花・宿根草・多年草・球根類」カテゴリの最新記事