ロードバイクで走って読んでアウトドア

ロードバイク、ジョギング、Swim、読書、Flyfishing、キャンプ、テニス、PC、Zaurusで遊ぶ遊ぶ。

JAZZにはまりまくったこの冬でした。

2012年03月18日 20時31分40秒 | JAZZ POP ROCK 
この冬は、JAZZにはまりまくってしまった。

音楽は、この10年ほど、自分のなかでは飽和してて、新しい音を見つけず
にいた。

ロック、ソウル、JAZZ、フュージョンなど何でも聴いてきたけど、ヒップ
ホップ関連はなじめずにいた。

FMなどから聞こえる音は、ヒップホップ系が多くなり、いい曲というもの
については、少々あきらめていて聴かずにいた。

JAZZは昔から好きだったけど、音がなかなか入手しずらく、CDを好きなもの
ばかり買ってもこれもまた偏るなと思って、なるべくたくさんの音を
聴けないかと思っていたら、近隣の図書館にはJAZZの名盤がたくさんある
ことに気づいた。

ほんとにたくさんあった。
しかも良いアルバムばかり。

で、この冬は、ひさしぶりに音楽にはまった。
50年代から現代までのJAZZをほんと聴き入った。
集めた音源は135枚ほど。

歴代のプレーヤーの当時の音がなまなましく、今ほどたくさんの楽器や
サンプリングの音などがない分、シンプルでエネルギーを感じやすい。

あらためて良さを再認識させらるアーチストや、これまで知らなかった
アーチストなどたくさんいて、JAZZを掘るのが面白くなった。

パットメセニーもトリオで出す音がたくさんあったり、ブラッドメルドー
チャーリーヘイデンなど、自分にとっては、これまで意識して聴いてなかった
アーチストも発見できて面白かった。

キースジャレットは、昔から名前は知っていたが、CDを買って聴くには
ちょっと勇気がいるなと聴かず嫌いをしていたけど、たくさんの音を
聴くととてもすごいプレーヤーであることがわかった。

50年代のプレーヤーでは、ジョンコルトレーン、ソニーロリンズ、最大の
発見がビルエバンスでたくさんのアルバムを聴くと、その良さに引き込まれる
ばかりである。

この冬で名盤と言われるものは、だいたい音源をゲットできたので、この冬
ほどがっついて音を探さなくてもいいかも知れないが、まだまだJAZZの
探訪は続けられるのではと思った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そう言えば、先週 ひさしぶ... | トップ | 祝日 早朝40分走。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

JAZZ POP ROCK 」カテゴリの最新記事