吐露と旅する

きっと明日はいい天気♪

鼻血が出るかと思った

2012-06-17 06:15:51 | インポート
昨夜は、サルサレッスン&ミロンガの日でした。
サルサのレッスンは月に1度なのですが、全く進化しない。
ちなみに、私はサルの物真似が得意なのですが
サルサはあかんらしい。
まあ、楽しいからいいや(←こういう姿勢がダメなのね)

その、サルサレッスンの休憩時間に、何気なく携帯電話を見ると
さっちゃんの中学校時代の恩師の I 先生から、着信履歴がありました。
メールではなく、着信履歴。
なんらかの「緊急性」を感じた私は、折り返し I 先生に電話をしてみたのですが
移動中なのか、取り込み中なのか、 I 先生は電話に出ず。
携帯電話を傍において、再びレッスンを受け
身体が空いた隙に、もう一度携帯電話をみてみると
またしても、 I 先生からの着信履歴。
こんな短時間で2度も電話をしてくるということは、なにかあったに違いない。
私は、先生に声を掛けて、スタジオの外へ出て、もう一度 I 先生に電話をしました。

「テケテケさん、俺、テケテケさんに謝らなければならないことがある」

I 先生が私に?
ますます、ただならぬ雰囲気です。
しかし、謝らなければならない割には、何故か I 先生の声が明るい。
「どうしました?」
私が聞き返すと、 I 先生の説明は以下の通りでした。

I 先生は、現在は札幌市外に住んでいらっしゃるのですが
昨日は、お仕事の関係で札幌へきていたそうです。
I 先生は、とても食いしん坊な方です。
札幌にきたら、札幌でしか食べられない美味しい物を食べようと思う様です。
そこで、昨夜は、クリリン店長さんのお店へ行ったらしいのです。
(エサは、私が仕掛けた「そば塩おむすび」)
I 先生にクリリン店長さんのお店を教えたのは、他ならぬこの私です。
I 先生と私が知り合いだということをご存知のクリリン店長さんは
I 先生に、私のブログ(吐露)のことを知っているか、聞いてきたたそうです。
「俺、教えちゃった」

その時の私の心境は、こんな感じ(↓)

わー!

わー!わー!わー!

わー!わー!わー!わー!わぁぁぁぁーーー!!

それでなくてもサルサで血圧が上昇していたのに、この衝撃。
思わず、両方の鼻の穴から鼻血が出そうになりました。

「マジですか」
「だって、本当に知りたそうだったんだもん」

「もん」って言われても…。

しかし、早速吐露を見たらしいクリリン店長さんと I 先生の胸に
ひとつの不安が浮かんだのだそうです。
クリリン店長さんに、吐露を知られたと私が知ったら
私が、クリリン店長さんのお店に行かなくなるのではないかと。

自分でバラしておいて、なんなんだ?と、思わないでもありませんが

黙ってりゃわかんないだろうと、誤魔化さない I 先生の誠実さが好きだ。
自分から聞いておいて、今更そんなことを心配するクリリン店長さんも以下同文。
まあ、バレちゃったものはしょうがないわ。
そもそも、人に見られるのが嫌ならブログなんかしなきゃいいんだもんね。

「でも、ヤバくないですか?
 クリリンとか大五郎とか、黒服の2番手とか、元ヤンの兄貴とか
 私、好き放題言ってますけど、ご気分を悪くされているんじゃないですか?」
「いや、その場でブログ見て笑ってたから
 それに、大五郎は俺も同じことを思ったから大丈夫」
そういう問題なのかい?
「クリリン店長さんが気にしていたから
 俺がテケテケさんに謝っておくからって言っておいたから
 テケテケさん、お店に行ってあげて」

他ならぬ I 先生の頼みです。
さっちゃんが、中学校の3年間お世話になり
卒業後も、そして今現在に至るまで
私の愚痴や相談の相手をして下さる、I 先生の頼みです。
「分かりました
 あまり時間を開けすぎると、逆に行きにくくなってしまうから
 今日、後で顔を出してきます」

と、言うわけで、行きましたよ。
金曜日の夜に、あくゆーずと食事に(遊びに)行った時に
お疲れモードっぽかったクリリン店長さんと、そして黒服の店員さんに
差し入れの栄養ドリンクを2本ぶら下げて、行ってきましたよ。
しかし、流石の私も、当日ご飯を食べる図々しさは残っていませんでした。
カウンターに栄養ドリンクをどんと置いて
「差し入れです」

蕎麦屋に行って、蕎麦はおろかなにも食べずに栄養ドリンクどん。
後で考えると、不自然で妙な人でしかありませんが
昨夜は、そこまで考える余力もなかったのです。

クリリン店長さんが不自然に微笑みながら尋ねてきました。
「 I 先生から、ご連絡ありましたか?」
「ありました」
おのずと、私の笑顔も不自然に。
クリリン店長さんは、お若いのに勘が良く、空気を読むのもお上手な方なので
このやりとりで、大体のことは分かった筈です。
お店を出て行く私を見送りながら、クリリン店長さんは
「クリリン店長でーす」
と、微笑んでおられました。
私も笑顔を返したつもりですが、ものすごくぎこちなかった気がする。
夜で良かった。周りは街灯で明るかったけどさ。

なので、昨日更新の吐露にコメントを書いてくださっているのは
なんと、本物のクリリン店長さんです。
どうやら、お店に行くことは許されているらしい。


最後に、I 先生へ私信です。

今度、天ざるおごれ!