吐露と旅する

きっと明日はいい天気♪

ほっこり

2018-03-31 04:56:10 | 日記
私が顔を洗って、水気を取るためにタオルを顔に当てていると
さっちゃんが私の前にやってきて
「なくんじゃない」
と、私の手からそっとタオルを取り
「ふいたげる」
と言って、私の顔に優しくタオルを押し当てました。

どうやら、私が泣いていると思ってしまったようです。

なんて優しいのでしょうか。


ほっこり。

たぷたぷ

2018-03-30 17:15:41 | 日記
今日は、お友だちとランチをするために、新さっぽろ駅で待ち合わせをして
サンピアザ内にある、アリスカフェでランチバイキングをしてきました。

不思議の国のアリスをモチーフにした店内は、めるへん感満載♪


当然ながら、圧倒的に女性客が多く、春休みの真っ最中ということで、子供連れのお母さんたちが多かったです。

店員さんの制服も、メイド喫茶のように可愛らしく
もし、この制服を、たぷたぷしたおばちゃんが来ていたら、なんだかイラっとしてしまいそう。

そして、今まさしく「たぷたぷ状態」の私は、今日はお野菜中心に食べることに。

大好物のブロッコリーに、大根のなんちゃらマリネをもりもりと盛り付け
ちょっと寂しいので、オニオンリングも追加。
オニオンリングはパン粉の衣ではなく、フリッターです。

実は、今日会ったお友だちは、アルゼンチンタンゴを通じて親しくなったお友だちで
スタジオ以外で、2人で会うのは初めて。

スタジオでは話せない、親の介護の話や、お仕事の話など、色々話しをさせてもらいました。

そして、スィーツ。

なんだか、盛り付けている間に止まらなくなってしまい、この有様。


なんのための野菜中心だったのか、さっぱり分からなくなってしまいました・・・。


涙の独り手芸部

2018-03-29 00:39:44 | 日記
昨日の22:00から始めたさっちゃんのジーンズの裾あげ3本、24:30に終わったー。

2時間半て。

どんだけ不器用なんだ、自分!

確かに、一度縫ったしつけ縫いを、訳もなくほどいて自分で驚き、もう一度しつけ縫いしたりしたけど。
しつけ縫いをする前に、自分を厳しくしつけたい。


さて、今日は、母の通院の付き添いの付き添いです。
父は私に気を遣って、1人で頑張ると言うのですが
いざ任せてみると、やはり色々と危ない。

しかも、今日も検査技師のお姉さんは母に蹴られ、屈強な者(オレ)の援護が必要になったし。

っていうか、介護ってやっぱり大変なのですよ。

父は確かに高齢者だけれど、じゃあ私がなんでも出来るのかというと、それは無理。
私に家庭があるなしに関わらずね。
父は、大変だから私を頼るんだろうし、私は子供としても、介護職員としてもそれが分かるから、傍にいようと思うし。

まあ、そんな感じ。

クックパッドで研究しているそうだ

2018-03-28 04:00:14 | 日記
昨日は、さっちゃんを連れて実家へ行って来ました。

偏屈で我儘で乱暴な彼女が、さっちゃんに対してはどうなのかなと思ったのですが
なんと、さっちゃんの顔を見るなり、にっこり。

すると、さっちゃんがおばあちゃんに向かって
「ばあちゃん、たいちょうどうですか?」
「しんぱいしてますよ」
と、突然大人みたいなことを言ったので(いや、実際には大人なのですが)
おじいちゃんと私は、思わず目を丸くして顔を見合わせてしまいました。

なんの仕込みもしていないのに、一体どうしたのでしょうか。
そして、そんなさとみににこにこと微笑みかけるおばあちゃんも、いつもとは別人。

魔法?これ、もしかして魔法!?

その後は、いつもとは別人のおばあちゃん(母)の、中途半端に伸びてしまった髪を切り、お風呂に入れて
おじいちゃん(父)が「さとみのために」と張り切って作ったスパゲティナポリタンを
みんなで口の周りをオレンジ色に染めながら、美味しくいただきました。

80過ぎの父に食事を作らせるなんてと、そんな風に思う方もいるかもしれませんが
いやいやいや、出来るんだからやってもらいましょうよ。
出来ることを止めてしまっては、逆に失礼でしょうよ。

っていうか、本当に美味しいし。

父は、意外と家事が好きらしいです。

だから

「今度は何が食べたい?」
と、父に聞かれたので
「納豆巻き!」
と、遠慮なく答えておきました。

滋養強壮

2018-03-27 01:32:30 | 日記
最近、家にいて時間があるときは、ラジオを聴いています。
テレビでMTVも観るのもよいのですが、MTVは画面に見入ってしまっていかん。

ミュージックビデオは、古いものも新しいものも、人を魅了する作用がある。

で、ラジオを聴いていたら、久し振りに元気の出る曲が耳に飛び込んできた。
斉藤和義さんの、『青空ばかり』という曲なのですが
よくある、「ありがちな」元気だして行こうぜという曲ではなく
その辺のおにいちゃんの呟きみたいな歌詞なのですが
なんかこう、「おっ?」と、上を向きたくなる曲。

だよね、そうだよね、じゃ、行こうか。

みたいな。

最近はずーっと秦基博さんの曲を聴いてばかりで
彼は、なんちゅーか、お寿司のわさびみたいな感じで

敢えて食う。やっぱりしみるわ〜。

みたいな具合い。

その時の精神状態で、耳が(気持ちが)求める曲って違うと思うのですが
今は、『青空ばかり』らしい。

音楽って、滋養強壮剤だよね。