吐露と旅する

きっと明日はいい天気♪

嗚呼、前立腺

2019-11-26 04:31:10 | インポート
私は、通勤時には、勤め先の送迎バスを利用しています。

マイカー通勤の方が楽なのですが、天候や何かのアクシデントが起きた時に遅刻した時に
送迎バスは遅刻扱いにならないのに、マイカー通勤は遅刻扱いになるからです。

「バスの運行時間は決まっているけれど、マイカーは時間に余裕を持って出てこれるでしょう?」

と。いうことらしいです。
まぁ、そうなるんでしょうね。

ですが、夜勤明けのときなどは、送迎バスはがあることは、とてもも助かります。

一晩の緊張が解け、ほどほどに疲れていている自分の状態を考えると
いつ居眠り運転をしてしまうか分からない。

実際に、夜勤明けでマイカー通勤をして
「あれ?いま眠ってた?」
と、ヒヤッとしたことも、何度かあります。

送迎バスに乗ってしまえば、寝ようがスマホを眺めようが、のんびり過ごせます。
運悪く事故にあったとしても、自分に責任はありません。

先週の夜勤明けで、送迎バスに乗り込んだとき、私はたまたま運転席の直ぐ後ろに乗車していました。
夜勤明けの乗客は少なく、車内はガラガラ。

そのせいか、バスの運転手さんが、私に背中を向けながら世間話を始めました。
最初は、冬道の運転についての大変さについて語っていたと思うのですが
大変つながりで、いつの間にか彼の持病の話になり
前立腺肥大が、いかに切なく、苦しく、大変な病気かを切々と訴え始めました。

もう、いいから!

とは、流石に言えない。
無視もできない。

今後もこの人の運転する車に身体を預けるのかと思うと、邪険にはできない。

「そうなんですか?」
「それは大変ですね」
「そうだったんですね」

夜勤の疲労と緊張感から解け、脳があまり機能していない私は
興味のない話に、ぼんやりと相槌を打ち続けていました。

前立腺が、前立腺は、前立腺ってね。
もはや、話の内容は全く入って来ません。

やがて、バスは私が降りる予定の場所に停まりました。

「有り難うございました」

無事に送り届けてくれたことに感謝の意を込めて、いつものように挨拶をすると
運転手さんが言いました。

「退屈な話を聞かせちゃいましたね」



分かってんじゃないかー!!

リップサービス

2019-11-23 10:31:41 | インポート
今日はお休みだったので、朝は焼きたてパン。

の、予定だったのですが。

一昨日から生地を仕込んで、いい感じで一次発酵をして、冷蔵庫でねかせておいたのに
朝の4時から起きて二次発酵をさせる段階で、何故か遅々として発酵せず。
いま時期の早朝、部屋の温度が低いせいかと、部屋を暖かくするなどして
朝食に間に合うように調節したのですが

前回に比べるとあまり膨らまず、焼き色も売り物なら弾かれる色です。

でも、切ってみるとこんな感じ。


焼きたてなので、外側はぱりっぱり。
食感は、もちもち。

朝食の時間は少し遅くなってしまったけれど、美味しかったぁー。



迂闊

2019-11-22 10:41:23 | インポート
勤め先の履物を、スニーカーからクロックスに変えたら。

赤ちゃんのげんこつか余裕で入れられる大きさ。

昨日の朝履いた時は、穴なんか空いていなかったのに。
でも、クロックスのせいとも言いきれない。
歩き方とかもあるかもしれないし。

あー、もっとちゃんとした靴下を履いておけば良かった〜。

食欲は欲だが無欲な気がする

2019-11-21 15:37:58 | インポート
さっちゃんと、「携帯電話を使う練習」と称して、時々携帯電話でお話をしています。

でも、毎週末会っている上に、お互いそんなに大きなアクシデントもイベントもない日々を過ごしておるので
声を聞くのは楽しくても、話題がいつも同じ内容になってしまいます。

ご飯をちゃんと食べていますかとか
お仕事は頑張っていますかとか
大体そんな感じ。

ですが、母親としては聞いておきたいことがあります。

「今度帰ってきたら、何が食べたい?」

またかと思われようが、なんでもいいよも言われようが、聞いておきたいのです。

私が食べさせたいと思うものを、あれこれと出していることも事実ですが
やっぱり、聞いておきたい。

さっちゃんの答えは、いつもこうです。

「おにぎり、たまご」

たまごとは、ゆで卵のことで、さっちゃんか大好きな卵料理です(あれは料理なのかな?)
玉子焼きやオムレツも喜んでくれるけど、一番嬉しそうに食べてくれるのは、ゆで卵。

つまり、私はご飯を炊いて、握って、卵を茹でたら良いというわけです。

確かに、私もどちらも好きだけど。

例えば、ハンバーグとか、スパゲティミートソースだとか
いま時期なら鍋とかでもいいのに〜。

でも、結局私が食べさせたいと思うものを作って、あれこれと食べさせているのだから
結果的には、「聞かなくてもいいじゃない」と、そういうことになるのですが。

さっちゃんは、明日の夜に帰ってきます。

たまごを買っておかなくちゃ。