吐露と旅する

きっと明日はいい天気♪

ついにこの日が来てしまいました

2015-12-31 23:51:49 | 日記
今年は、いつにも増して忙しかったけれど
その分、楽しくて、素敵な出来事も多い一年でした。

それもこれも、さっちゃんをはじめ、私の周りのみなさんが
常に私に良い刺激を与え、また力を与えてくれるからです。

たくさんの感謝を込めて。
どうぞ皆さん、良いお年を!

やっぱり、話すんだね

2015-12-30 20:36:39 | 日記


今日は、年末の忙しい合間を縫って、ルーシーが札幌に来てくれました♪

12:00の待ち合わせだというのに、私は朝4:00に起き
ルーシーは、10:30には札幌に到着して、時間まで札幌駅でぶらぶらしていたそうです。

まるで、付き合って間もないカップルみたいです。

今日も、美味しいお食事と一緒に、いっぱいお喋りをしてきちゃいました!

今日のランチは
セロリとなんちゃらのムースとさつま芋と南瓜のサラダ
魚と裏ごし野菜のスープとバケット

この、セロリとなんちゃらのムースが 、なんだか妙に美味しくてビックリ!
口当たりはふんわりなめらかで、微かに爽やかなセロリの香り。

デザートはマスカルポーネクリームのシュー
甘さ控えめのマスカルポーネクリームが美味しかったぁ~♪

お店を出てから、別れるまでの間、ルーシーが小さな声で
「さっきは周りに人がいたから話せなかったんだけど...」
と、前置きしてから話はじめたのは

やっぱり、シモネタでした。

しかも、確かに周りに人がいたら話せないような、ヘビーな内容で
私たちは、たくさんの人が行き交う札幌駅の構内で、慌ただしくシモネタの交換をしたのでした。

可愛いので連れて帰ってきた

2015-12-29 20:59:55 | 日記
勤め先の引き継ぎのメモに、こんな絵が描き添えられていました。

「みざる、いわざる、きかざる」

昨夜の閉店業務を担当した、学生のアルバイトの子が描いたものです。

この子は、イラストがとても上手で、引き継ぎのメモに、よくこういったオマケを残しておいてくれます。

そのイラストは、引き継ぎの内容とは全く関係なく、そのときの気分で描いているようなのですが、どれもこれも可愛くて
朝出勤して、彼女のイラストを見ると、思わず笑顔になって、気持ちよくお仕事が始められるのです。

今回のテーマは、どうやら来年の干支にちなんで、おさるさんにした様です。

可愛いおさるさん。

特に、「きかざる」の、白目をむいた表情が、一番気に入ってしまった。

あんまり気に入ったものだから、思わずイラストの部分だけを切り取って、うちに連れて帰ってきてしまいました。

さーて、どこに飾ろうかな。

レシピを見ない女

2015-12-26 17:18:41 | 日記

自分で言うのもなんですが、私は几帳面な方ではなく
むしろ、雑で大雑把です。

お料理をする際には、その能力がおおいに発揮されるわけですが
元々食べることが大好きで、食べたいものを追い求めることを苦としないので
雑で大雑把なお料理でも、大抵の場合は、「そこそこ」程度さの結果は得られています。

さて、先日の日曜日の朝に、NHKで天野ひろゆきと武内陶子アナが司会を務める『うまいっ!』という情報番組で
山口県の美東ごぼうを取り上げていました。

根菜好きな私は、当然敏感に反応してしまいました。

柔らかく、風味のある美東ごぼう。

ああ、食べたい。

美東ごぼうじゃなくてもいいから、ごぼうが食べたい。

そして、地元と人がよく食べるレシピとして
「酢ごぼう」と、「ごぼう寿司」というメニューが紹介されました。

「酢ごぼう」とは、軽く茹でたごぼうを甘酢漬けにして、白すりごまをふったもので
「ごぼう寿司」というのは、さがきにしたごぼうをだし汁で煮て寿司飯に混ぜ 押し寿司にして
錦糸玉子や桜でんぶで飾ったものだそうです。

ああ、食べたい。
食べたいったら、食べたい。

だから、作りましたよ。

もちろん、雑で大雑把な私ですから、レシピなんかいちいち探さない。

テレビの画面から見た情報から、「だいたい、こんなカンジ~」というのをイメージして作るのです。

そうして出来た酢ごぼう、美味しいんですよ。
相手が(?)ごぼうなので、甘酢は少し甘めに仕上げて、3日ほど漬けてみたのですが
さっちゃんも旦那さまも、「おいしい~」と、好反応♪

さて、せっかく酢ごぼうが美味しく出来たのだから
ごぼう寿司だって作ってみたい、食べてみたい。

と、言うわけで、ごぼう寿司も作っちゃいました!

飾り付けは、桜でんぶの代わりに蟹...風のカマボコを散らし、酢ごぼうを乗せてみました(相変わらず、センスがない)

五目散らしや、海鮮ちらしのような華やかさはありませんが
飾り気のない、素朴な美味しさです。

ついでなので、勢いでクラムチャウダーなんかも作ってみましたが
クラムチャウダーも、レシピを知っている訳ではありません。

前に、あそこのお店で食べたクラムチャウダーが美味しかったなとか
この間買ってきた、具だくさんのクラムチャウダーの満足度は高かったなとか
味と内容の記憶を手繰り寄せての作業ですが
それでも、いちいちレシピを探すより早い。

今回は、アサリとベーコンに、茹でた大豆や舞茸やエリンギなどを加えて、ボリューム満点に作ってみました。

こちらも、さっちゃんと旦那さまに大好評でした。

けれど、私はレシピを見ない女。

もう一度同じものを食べたいと言われても、それは、レシピを探して作るよりも、ずっと難しくなってしまうのです。