天真寺日記

天真寺の日々を綴ります

オクラ・モロヘイヤ・里芋を植えました。

2010-04-20 09:28:02 | 天真寺ふれあい農園
ふれあい農園の様子。

今回は、オクラ・モロヘイヤ・里芋を植えました。
先日は突然の積雪、雪の中の植物たちは「どうなったか?」と心配しておりましたが?

ルッコラ



じゃがいも



みんな元気に芽が成長しておりました

また、ふれあい農園にはたくさんの植物があります。
今回は、Kさんにより椿の剪定をして下さいました。



すべて手作りのふれあい農園です

(龍)

4月の雅楽教室

2010-04-18 10:08:51 | 天真寺
今月の雅楽のお稽古の楽目は「酒胡子」。
唐の国の人が酒宴の時に、この曲を聴いていたそうです。



天真寺雅楽教室の魅力は雅楽のお稽古とともに、
お稽古の合間に聞く弘山先生のなるほど話。

あるテレビ番組にて「横綱の鏡」と紹介していたが、本来は「横綱の鑑」という言葉を使う。見本という意味の「鑑」を用いる。

また、
「真逆」という言葉を「まぎゃく」と呼んでいたが、本来は「まさか」と読むなどなど。

いろんな発見のあるお稽古でもあります。

次回のお稽古は
5月15日(土)15:00~
です。

(龍)


雪に覆われた土の中の種はいかに?

2010-04-17 15:40:46 | 天真寺ふれあい農園
朝起きると、ふれあい農園が真っ白になっておりました
昨晩から今朝にかけて雪が降ってました。



この時期に降る雪は東京では41年ぶりとの報道が。
寒い寒いとは思っていましたが、まさか雪が降るとは

というのも、4月11日(日)はふれあい農園作業日。
みんなで協力して通路だったところを改良して、畑の面積を拡大。



スナックエンドウ・インゲン・キュウリの種を植えたばかり。



まだ一週間しか経っていません。
真っ白な雪で覆われた土に植えられた種たちはどうしているだろうか
ちょっと心配です。

(龍)

オリジナルTシャツ完成~!!

2010-04-15 10:45:33 | 天真寺
今年から門信徒会・婦人会・壮年会の新役員さんにお配りする、天真寺のオリジナルTシャツが完成いたしました~。

イベントの時にお揃いで着たら、団結力も強まり、また一段と気合いも入るのではないかというご門徒さんからのアイデアです。

でもまだデザインは秘密。
謎かけのようですが、かなり私の好みが反映したシンプルながらピカピカしたデザインです。

5月に営む永代経の前に委任式を行い、そこでお配りする予定です。

皆さん喜んでくれるでしょうかー。
今からワクワク、楽しみです。

(静)

求道会館

2010-04-11 18:33:55 | 日々
アーユスのイベントのお手伝いで、オリジナル脚本で上演された「語りと音楽とトークで贈る『文学の仏教』夜叉が池その後」に参加しました。

泉鏡花の「夜叉が池」に出てくる浄土真宗のお坊さんにスポットを当てて、その後の話が描かれます。
朗読とそのバックミュージックには三味線と琴の音色が雰囲気を出して、心に深く残るとてもいい公演でした。
今回提案された「文学の仏教」、私もこれから注目します。

お客さまもいっぱいで、また第2弾、第3弾と続きが待たれるイベントです。

そしてまた会場がクラッシックで素敵でした~。
本郷にある「求道会館」。
大谷派のお坊さんだった近角常観師が、宗派を超えた青年僧侶の勉強のためにと建てた仏教教会で、都の有形文化財となり最近当時のように修復されたそうです。








ですからもちろん中央には阿弥陀さま。
お参りをさせていただきました。

今まで知らなかった阿弥陀さまと新しいご縁ができました。

(静)