9月上旬頃から、市内で時々見掛けるようになったオレンジ色を基調とした自転車が“mobike(摩拜単車)”の提供する新しいサービス。スマートフォンのアプリを使って、公共スペースに置かれた自転車を自由にシェア利用するというもの!
公共スペースに置かれた自転車のシェア利用サービスといえば、通常、ローカル政府の関連機関等が提供しているケースが多いけれど、この場合は、予め定められた駐輪スポットが利用開始・終了の地点となるので、最寄に駐輪スポットがなければ、前後に徒歩移動を求められる距離が残ることになる…。
これに対して、この“mobike(摩拜単車)”が提供する新しい形のサービスの画期的な点は、「最も近くに停められた自転車を直ぐに見つけて利用が始められて、どこでも好きなところに乗り捨てることができる」というところ!
①アプリをダウンロード(http://mobike.com)。
②登録したアプリを使って、最寄に置かれた自転車位置情報を確認。
③その位置情報に従って、自転車を特定できたら、スマートフォンをかざすだけで開錠され、料金計算が始まると同時に、利用が可能に…。
④目的地に到着したら、適当な場所に自転車を停めて、再びスマートフォンをかざすことで施錠が行われ、スマートフォンでの料金決済も同時に終了(1元/30分で料金は計算)。
盗難防止目的から、実は、この自転車は異常に重くて、普通の力ではとても持ち上げたりすることは不可能とのことだけれど、実際に乗っていて重過ぎると感じることはないとのことだった…。
実は、manamiも、この情報はオフィスの同僚から教えてもらっただけで、自分では未体験!これからどういう発展を遂げていくのか、ちょっと楽しみだけれど、その前に、自分でも1度利用してみないとね~。
もっと北京の最新情報を集める! ⇒⇒⇒⇒⇒