一緒に学ぼう、等身大の中国!

manamiの私生活は、食べることと歩くこと。日々の生活を通して、メディアが伝えない、中国の今を覗いてみよう!

避暑山荘~世界文化遺産の中心エリア!~

2016-10-27 03:52:52 | 中国各地訪問

 で、少し遅めのランチを食して午後からは、1703年、康熙帝の時代に建造が始まって、雍正帝・乾隆帝と3代・89年の時間をかけて完成したという中国4大名園の1つ、避暑山荘へ…。周囲にある外八廟と合わせて、世界文化遺産を構成している。
 住居と執務スペースを備えた宮殿部分に加えて、皇帝が狩をするために準備したという広大な庭園も後方に備えているため、午後の半日を、徒歩と小舟を使って、のんびり散策したい!承徳=熱河地方=温泉を源泉とする河が流れていた場所ということで、温泉跡なども残っていたりする…。

 承徳は、今でも、満州族を中心に少数民族が全体の1/3を占めるという、中国の中でも相対的に漢族比率の低い地域。ゆっくり食事を楽しむ時間はなかったので、地域色豊かな食事とかがあったのかは分らないまま承徳を離れることになってしまったのは、少々残念ではあったけれど、やや強行軍とはいえ、晩秋のひと時を楽しむことができて、満足!満足!良い週末になったね~。



もっと北京の最新情報を集める! ⇒⇒⇒⇒⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ