一緒に学ぼう、等身大の中国!

manamiの私生活は、食べることと歩くこと。日々の生活を通して、メディアが伝えない、中国の今を覗いてみよう!

胡同の中の名店~これこそ、隠れ家的存在!~

2015-12-29 00:04:06 | 中華料理

 この中華料理レストランの唯一の目印は、“羊房胡同11号”という住所標示の看板??? 恭王府の北側の狭い胡同の一角で、伝統的北京料理を提供しているのだけれど、今は、王府井エリアにも分店があって、更に何といっても驚きなのが、六本木ヒルズにも分店があったということ…。ミシュランでも採り上げられたことのある、化学調味料を一切使わずに、体に優しいお料理を提供する隠れ家的なお店で、西太后の料理役が代々受け継いだ宮廷の味を楽しめる私房菜レストランと聞けば、誰でも1度は体験したくなるのではないだろうか???

 週末のランチタイム、交通の便が非常に悪い(これが最大の難点???)このお店に、manamiは予約なしでふらっと訪問。そして、セットメニューしかない中で、最も安い298元/人+10%サービス料というコースを食べてみることに…。

 前菜は、牛肉・豚肉・鶏肉・セロリ・ニンジン・白菜・麻豆腐・翡翠豆腐・レンコンはさみ揚げ等小皿が10種類。これだけでも圧巻で、昼時だというのに、とっても充実した前菜を前に、思わず燕京ビール(小、15元/本)を注文してしまった…。
 続いて、青松鶏脯(鶏肉・海苔揚物)・糖醋排骨(甘酢スペアリブ)・油燜大蝦(エビ揚物)・清蒸哈什蟆(中国風茶碗蒸し)・小炒茄子(ナス炒め物)・焌油鱖魚(桂魚揚物)・虎皮肘子(蒸し豚肉)・焼北京鴨(北京ダック)とメイン料理が8皿続く…。虎皮肘子は、教えられるままに、一緒に出てきた白飯をのせてから、醤油を数滴たらして食べると、即席雑炊風に仕上がって確かに美味しかった!

 最後に、さっぱりとした冬瓜スープと、デザート(クルミ・ナツメ・サンザシ)を食べれば完食となるのだけれど、当たり前ではあるものの、これだけ食べれば、間違いなく満腹で、満足度は相当に高かったね!

 北京ならではの伝統的な中華料理を食べさせてくれるお店として、知っていると良いお店だと思うよ!コースのお値段は、食材次第で、1,000元以上/人にもなるので、良く吟味してね…。

 住所:西城区徳勝門内大街羊房胡同11号 ℡:6618-0107
  http://www.lijiacai.com.cn



もっと北京の最新情報を集める! ⇒⇒⇒⇒⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿