一緒に学ぼう、等身大の中国!

manamiの私生活は、食べることと歩くこと。日々の生活を通して、メディアが伝えない、中国の今を覗いてみよう!

北京城東南角楼~“生きた鉄道博物館”~

2016-09-05 00:04:32 | 北京市内観光

 地下鉄2・5号線崇文門駅から、15分程東に向かって歩いた先に、北京城東南角楼が公開されている。1436年、明朝時代に建造が始まった古い城壁の一部だけれど、その規模は大したもの!真西に向って繋がる城壁の向こうには、正陽門が遠く見ることができる一方で、真北方向は列車の線路等もあって、残念ながら城壁は直ぐに分断されていた…。
 で、manamiが入場料10元を払って中に入ってみると、そこでは、北京旧城の城壁・城門が、写真パネルなどで紹介されているので、1度は足を運んでみると面白い・・・。

 でも、実は、この角楼の特徴は、“生きた鉄道博物館”であるというところ??? 正に、北京駅に出入りする列車の線路を見下ろす位置にあるため、かなり頻繁に、近くを列車が通り過ぎて行く…。さすがに、蒸気機関車などが走ってくるはずはないけれど、ディーゼル機関車から高速鉄道まで、その種類は、極めて豊富で、“鉄研”の人には、間違いなく外すことのできないお楽しみスポット!実際、この日も、中国人の学生達が陣取って、立派なカメラを使って、走ってくる列車に向けてシャッターを切っていた。

 秋になったら、市内に残る旧城の城門跡(16ヶ所のうち、残っているのは、徳勝門・永定門・正陽門の3ヶ所のみ???)でも、1つ1つ訪問してみるかな~。

 住所:崇文区崇文門東大街9号 ℡:6527-0874



もっと北京の最新情報を集める! ⇒⇒⇒⇒⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿