一緒に学ぼう、等身大の中国!

manamiの私生活は、食べることと歩くこと。日々の生活を通して、メディアが伝えない、中国の今を覗いてみよう!

もらって嬉しい日本からのお土産は???

2017-05-25 00:01:28 | 日記

 もらって嬉しい日本からのお土産は??? と聞かれると、食いしん坊のmanamiの場合、各種スウィーツ類のオンパレードになってしまう…。というか、特に頼むことがなくても、どこから耳にしたのか、自然にそういうものが集まって来る!

 少し前に、古くから日本と中国との間の往来を続けている知人が持参してくれたお土産は、とっても実用的なもの…。「中国では、まだまだ美味しいパンが食べられないでしょう~」ということで、日本を出発する日の朝、早朝から営業しているという自宅近所のパン屋さんで購入して来てくれた焼立てパン!今の北京だと、それなりに、美味しいパンが手に入るようにはなったものの、やっぱり日本のパンは美味しいよね~。感謝!感謝!

 他にも、和菓子系スウィーツでは、初春に、日経新聞の土曜日朝刊・別紙「プラス1」の「何でもランキング」で栄えある第1位を獲得した「ドライフルーツの羊羹」が登場したことも…。ラム酒に漬けたドライフルーツのイチジク・イチゴ・クルミを、大粒のまま惜しみなく使った逸品だった。他にも、定番のものでは文明堂の洋風どら焼き“さんどら”、黒糖の上品な甘みが癖になる京都の老舗・亀屋良長の代表菓子“烏羽玉”、真夏にもらうと最高に幸せなこと間違いない、“わらびもち(「京都・文の助茶屋」)”や“麩まんじゅう(「京都・麩嘉」)”も、日保ちがしなくて北京ではちょっと手に入らない珍しいもの…。
 洋菓子系では、日本橋の高級老舗フルーツ専門店・千疋屋のフルーツケーキや、外側のフワフワした口当りと滑らかなクリームが特徴の岡山・蒜山高原の“蒜山ジャージー生クリームサンド”なども…。
 日本のスウィーツは、やっぱり、嬉しいね~、ありがたいね~。感謝しながらも、厚かましいけれど、次回また、お待ちしていま~す。



もっと北京の最新情報を集める! ⇒⇒⇒⇒⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ