一昨日昨日の回顧と展望
たぶん初日は(近鉄追分駅~坂下)30キロ近くは歩いたと思う。しかも最後は上り坂の連続だったし。その疲れが回復しきれなかったことが、二日目後半のペースダウンの原因のひとつかと。
でも、靴の問題も以前ほどではなくなったし、早朝に出発すれば、1日だけなら、30キロは歩けるんじゃないか、という見通しが立った。
それから、二日目の最大の失態は、このあたりで国道から外れて、ハイキングコースに入り込んだことである。案内板はハイキングコースに入るように書いているものの、すべての東海道ガイド本が「国道が旧東海道」と書いてあるのである。しかし、関で手に入れたガイドマップには「この地点より側道へ分岐」と書いてあったことと、そのハイキングコースがいきなり急勾配を登るようになっていて、「面白そうだ」と思ってしまったために、無駄な体力を使うことになってしまった……
あと、鈴鹿峠を下りて土山へ向かう道中、某氏からのメールへの返信を考えながら歩いていたら、ここで側道に入らなければいけないのに、国道を直進してしまい、旧東海道とは違う道を数百メートル歩いてしまったのである。今頃鈍行乗り継ぎで帰宅しようとしている某氏は責任を取って、中山道を歩くべきである。
そんなわけで、先ほど、次回のために高速バスの予約をしたらしい……
たぶん初日は(近鉄追分駅~坂下)30キロ近くは歩いたと思う。しかも最後は上り坂の連続だったし。その疲れが回復しきれなかったことが、二日目後半のペースダウンの原因のひとつかと。
でも、靴の問題も以前ほどではなくなったし、早朝に出発すれば、1日だけなら、30キロは歩けるんじゃないか、という見通しが立った。
それから、二日目の最大の失態は、このあたりで国道から外れて、ハイキングコースに入り込んだことである。案内板はハイキングコースに入るように書いているものの、すべての東海道ガイド本が「国道が旧東海道」と書いてあるのである。しかし、関で手に入れたガイドマップには「この地点より側道へ分岐」と書いてあったことと、そのハイキングコースがいきなり急勾配を登るようになっていて、「面白そうだ」と思ってしまったために、無駄な体力を使うことになってしまった……
あと、鈴鹿峠を下りて土山へ向かう道中、某氏からのメールへの返信を考えながら歩いていたら、ここで側道に入らなければいけないのに、国道を直進してしまい、旧東海道とは違う道を数百メートル歩いてしまったのである。今頃鈍行乗り継ぎで帰宅しようとしている某氏は責任を取って、中山道を歩くべきである。
そんなわけで、先ほど、次回のために高速バスの予約をしたらしい……
米原→岐阜→(徒歩)→名鉄岐阜→(名鉄)→豊橋→東京、というルートも考えたんだけど、近江鉄道の終点米原で精算したら、950円のはずの運賃が550円になったので、新幹線で逃げ帰ることにしましたf^_^;
自由席かなりの乗車率。なんとか2人掛けをキープ。
品川停まらないので、東京まで寝て行きま~す…(-。-)。oO
自由席かなりの乗車率。なんとか2人掛けをキープ。
品川停まらないので、東京まで寝て行きま~す…(-。-)。oO
靴下と、頭に巻いてる手ぬぐいを取り替えて、汗ふきシートで顔をふいて、足をマッサージした。以上の行為を、向かい側に女子高生が座ってる目の前でしたのであるが、その間に、デジカメを数度いじった、なんてことがあるだろうかね。
米原まで88分、950円。
今の駅は「大学前」だったが、その前は「京セラ前」という駅だった。
米原まで88分、950円。
今の駅は「大学前」だったが、その前は「京セラ前」という駅だった。
部屋でじっとしていられなかったので、早めに出て、関宿の東追分付近の、昨日見つけられなかった一里塚址を探しに行った。
ガイド本が示した位置にはなく、巨大な石燈籠の裏側にひっそりとあった。
ここから0930発のバスに乗ります。
左の足裏と足首が痛い。
ガイド本が示した位置にはなく、巨大な石燈籠の裏側にひっそりとあった。
ここから0930発のバスに乗ります。
左の足裏と足首が痛い。
「金津園特殊浴場組合」のCMとかやっていて、驚いた。そのあとのキャバクラのCMに違和感を感じなくなってしまう。東海地区おそるべし。
「シャープ亀山工場から一番近い」がウリの(笑)ホテルであるが、ここに泊まることにした一番の理由は、「大浴場がある」からなのであるが、早速入浴して、コンビニ(ホテルに併設)で買った弁当食べて、一杯呑んで、現在に至る。
相変わらずテレビがつまらないので、有料チャンネルを見ようかとも思ったのであるが、さすがに今夜は体力がないので、とりあへずサッカー見てる。
あ、ちなみに、部屋のテレビは当然「AQUOS」です(^O^)/
で、明日である。けふ到達した坂下までバスなんだけど、日曜日は本数が少ないので、始発が9時過ぎなのである。スタート時間は遅くなるが、体力を使う事なく鈴鹿峠に挑める(補注:鈴鹿峠の手前の宿場が坂下。坂下より奥へ行くバスはない)。すると、後半への影響が少なくなり、当初予定の水口を越えて、JR草津線の三雲あるいはそれ以西まで行ける、かもしれない。
だから、朝食バイキングをたらふく食べよっと☆
相変わらずテレビがつまらないので、有料チャンネルを見ようかとも思ったのであるが、さすがに今夜は体力がないので、とりあへずサッカー見てる。
あ、ちなみに、部屋のテレビは当然「AQUOS」です(^O^)/
で、明日である。けふ到達した坂下までバスなんだけど、日曜日は本数が少ないので、始発が9時過ぎなのである。スタート時間は遅くなるが、体力を使う事なく鈴鹿峠に挑める(補注:鈴鹿峠の手前の宿場が坂下。坂下より奥へ行くバスはない)。すると、後半への影響が少なくなり、当初予定の水口を越えて、JR草津線の三雲あるいはそれ以西まで行ける、かもしれない。
だから、朝食バイキングをたらふく食べよっと☆
乗客は5人。うち、わたくしを含む4人は、関から歩いて登ってきた人。残りひとりは、今風のイケイケおねーちゃん。山間の集落に、まったくもって似合わない。今から名古屋へ遊びに行って、「オールナイトでフィーバー」するのだろうか? 隠し撮り失敗。次のチャンスを待て。