(TxT)<戯れ言ですよ

とみーのにっき&おえかきちょう

ハピネスチャージプリキュア! 第1話 愛が大好き!キュアラブリー誕生!

2014年02月05日 | ハピネスチャージプリキュア!
むしろCG斑よくがんばった!

 そんな今回のお話は…
 いま世界中の注目をあつめているのは、地球を侵略しようとする悪の組織・幻影帝国(げんえいていこく)と戦うプリキュアたち!
 テレビでは毎日のように世界各地で活躍するプリキュアチームのニュースが流れているわ。そう、プリキュアは世界中の女の子が憧れている正義の味方なの!
 ぴかりが丘に住む中学2年生・愛乃めぐみも、プリキュアに憧れている女の子のひとり。とにかく元気で明るくて、とってもポジティブな女の子!
 ある日、めぐみがお母さんのかわりにスーパーへお買いものに行くと頭にコツンと何かが当たった気がして…。すると、めぐみは帰り道に、突然女の子に話しかけられるの。
 とってもかわいいお洋服を着た女の子。名前は、ひめ。ブルースカイ王国の王女さまだって、一緒にいる妖精のリボンが教えてくれたわ。
 え・・・妖精!? 王女さま!?
 そんな時、ぴかりが丘に幻影帝国のナマケルダが現れて、なんとひめがキュアプリンセスに変身!!わあ、本物のプリキュアーーー!?
 びっくりするめぐみだけど・・・プリンセスは弱くてすぐに倒れてしまうの。
 ひめを助けたい・・・!そう思っためぐみの前に、プリキュアの変身アイテムが現れて・・・。
 以上公式のあらすじ。

 さぁさぁ新しいプリキュアが始まりましたよ。これから1年よろしくお願いします。
 さて、お話の方は舞台の大体の設定と、メインキャラクターである「ひめ」と「めぐみ」を紹介し、今週のビックリどっきりモンスターが現れてめぐみがキュアラブリーに変身するまでなので、特にお話的に某ない。むしろ一番最初は主役たちの人となりだよなー。
 そんな人となりですが、むしろ主役のめぐみより、ひめの方が気になって仕方ないというか興味深く、主役のめぐみはさすがと言うかこのアニメシリーズの主役らしい主役で、明るく、誰にでも親しく、たくさん友達がいて、やさしい、と見事に主役していて、まぁそうでなくてはいけないが、毎シリーズ熱心に視聴している身としては目新しさはない。
 それに対してひめの方はと言うと、名前の通りブルースカイ王国のプリンセスなのだが、どうも王国は今回の悪の組織・幻影帝国に滅ぼされ、最初からプリキュアであるものの、今週のビックリどっきりモンスターにビビリ、戦っては全戦全敗。結果的に助けてもらったキュアフォーチュンには、世界に今週のビックリどっきりモンスター「サイアーク」が溢れたのはひめの所為だと言われるし、見かねた(?)ブルーなる者(公式のキャラ紹介によると、地球の神様らしい)に一緒に戦ってくれる仲間を捜すと良いと言われれば、知らない人に声をかけるのは怖いと言い、仲間となる「友達」を、なんでも言う事聞いてくれたり便利などと言う。まぁつまり、とってもダメな子なのだ。だが、だがそれが良いではないか。
 ダメな子ほど可愛い、というのも多少はありますが、良いのはそこじゃぁない。主役と友達となるダブル主役と言って良い彼女は、友達を少し勘違いしていて、「友達が欲しかった」などと言っていた所を見ると、友達がひとりもいないらしいし、引っ込み思案の臆病者で、今週のビックリどっきりモンスターに恐れて全戦全敗のおよそ主役らしくない彼女が、最終的には絶対にあきらめない、絶対に負けない、愛と勇気と希望の伝説の戦士プリキュアになるわけである。今その最終的な彼女との差があるということはだ、想像できるではないか。ひめがとんでもない伸びシロを秘めていることが。
 愛が大好きな愛に溢れる主役のめぐみと友達となって、少しずつひめは知るだろう。敵を恐れない勇気を、決して失う事のない希望を、あきらめない強い気持ちを、誰かを愛する心を、そして本当の友情を。
 今ダメな子のひめだからこそ、彼女がいずれ大きく成長するであろうことが想像でき、それはもうワクワクするではないか。ひめが上記したことを知る為に、たくさんのイベントがあることだろう。どんな出来事があって、何を思い、何に気付き、どう成長していくかが楽しみで仕方ないではないか。そういう意味で、むしろめぐみよりも、伸びシロが大きいひめの方に興味津々だ。
 また、それを促すであろう、主役であるめぐみをどう関わらせるかもポイントだろう。何せ今ダメな子のひめである。人当たりの良さそうなめぐみだから、根気よく教え続けるのか、はたまたケンカして衝突することがあるのか、そしてどー見てもキュアハニーとなるであろうめぐみの親友(?)大森ゆうこはどう関わってくるのか、ひめを「絶対に許さない」と言っていたキュアフォーチュンはどういう経緯で仲間となるのか、そしてなにより、そんな彼女らがどう友情を育んでいくか、物語としても興味が尽きない。
 物語として個人的には、キュアフォーチュンが言っていた「ひめの所為」が気になっていて、おそらくは王国を守りきれなかったということなんだと思うが、それってけっこうなトラウマだよなー。それが敵に対しての恐れなんだとは思うが、それを彼女がどう乗り越えるのかもそうだが、物語的にはけっこう重要なポイントなんじゃないのかな。シリーズ構成は久しぶりの成田良美先生なので、その辺はきっとやってくれることだろう。期待してます!

 アニメーション的なことも少し。
 やはりと言いますか、アクションの方は特に目を見張るようないい動きがあったわけではなかったが、バンク技と変身バンクは気持ちのいい動きをしていて感心。まぁそれは、前作ドキドキ!プリキュアが至ってシンプルだったからかもしれないが。
 個人的にはキュアプリンセスの変身バンクが可愛らしくて良い。のだが、ひとつ気になることが。変身中のいわゆるタオルポンチョ(女子が水泳の授業で着替える時に使うアレね)はどーなんですかね?というのも、身体が隠れちゃって変身している感が今ひとつ感じられないのは少し残念なのだが、小気味良くクルクル回る変身は、やっぱり見ていて気持ちが良い。まぁそれだけにタオルポンチョ(正確にはマントだとは思うが)がもったいないと思うのだ。まぁポンチョはともかく、久しぶりにバンクがカッコ可愛いのは良いです。
 あとは皆さんも思ったであろうことはハートキャッチっぽさがありますよね。まぁシリーズディレクターは同じで長峰達也さんなのでそういうものなのかもしれんが、なんにせよ楽し気なのは良い。メインターゲットの皆さんにウケるといーなー。
 最後にOPとED。まずOPの方は、最初から4人プリキュアがいるのは意外であった。キュアハニーは公式のキャラ紹介で「登場をお楽しみに」とか書いてあるので、出てきてからカットが追加されるんだろうと思っていましたが、割とバレバーレだから別にいーのかしらん。
 そしてやっぱり一番興味あるのはEDですよねー。冒頭にも書きましたがCG斑はよくがんばった、と言っていーんじゃないでしょうか。
 作画のキャラクターは割とヒョロンとした感じなんですけど、EDのポリゴンモデルは素晴らしい肉感!肩から二の腕のラインとか、太ももからヒザ、ふくらはぎのラインとかいいですよねー。それでいてふっくらという感じでもないし、見事なバランスで可愛らしい。表情がたくさんあるのも良いですよねー。一番好きなポリゴンモデルかも。曲の方は……あんま印象に残ってないな(笑)。まぁどうあれDVD付きのCDを購入するんですが。
 ああ、あとプリキュアコスチュームのデザインですが、放送前に公式で見た時はピンとこなかったんですが、今回動いているのを見て割としっくりきた感じ。絵を描く身としては、胴体部分がほぼ同じなのと、不自然なパーツの付き方をしていないのは非常にありがたい(笑)。
 そんな中でデザインとしては、ラブリーとプリンセスは足元がいいなぁ、ラブリーのロングブーツの折り返しとか。個人的にはプリンセスのブーツがすごく可愛らしい!プリンセスは頭のちっこい王冠も可愛らしいよねー。ハニーとフォーチュンはなんか野暮ったいなぁ。バランス的にはラブリーが一番シュッとしていてカチッと決まってカッコいいです。

 ともあれ、新しいプリキュアの第1話としては、こんなモノかなーという印象。インパクトみたいなものは特になかったが、ひめがこれからどうなっていくのかなーという期待値は大きく、これからが楽しみ。
 ああ、ちょっと子供っぽさが感じられましたが、元々女児向けアニメですし原点回帰的な感じなんですかね。ともかく、メインターゲットの女児にウケて、おもしろくなってくれれば言う事ないなー。

今週のプリキュア
 プリキュア10周年ということで、33週に渡りOPで歴代プリキュアの皆さんがひとりずつ登場されるので記しておきます。
 今回はアナウンスにもあった通り「キュアブラックさん」でした。我が愛しの輝く生命!シャイニールミナスさんがいつ登場されるか楽しみだ。あとマリン、きっとヤツは何かしらやってくれるはずと私、信じてる!(ブッキー風に)

今週のまたみてね
 今回は、1話見てプリカーフォGETキャンペーンの合言葉の発表も兼ねていて「キュアラブリーさんとキュアプリンセスさん」でした。
 ちなみに合言葉は「ハピネスちゅうにゅう」でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿