(TxT)<戯れ言ですよ

とみーのにっき&おえかきちょう

スマイルプリキュア! 第17話 熱血!あかねのお笑い人生!!

2012年05月27日 | 視聴済アニメごった煮
2年ぶりのタレント回。

 そんな今回のお話は…
 あかねとみゆきが“お笑いコンビ”に!?2人で「七色ヶ丘商店街お笑いコンテスト」に出ることになったの!
 コンテストのスペシャルゲストは、お笑いコンビのFUJIWARA(フジワラ)さん!あかねは、あこがれのFUJIWARAさんに会えることをとても楽しみにしているの!
 いよいよコンテストの日。
 FUJIWARAさんにサインをもらおうと、あかねたちがウロウロしていると、目の前に原西(はらにし)さんと藤本(ふじもと)さんが!ホンモノのFUJIWARAさんに、あかねたちは大はしゃぎ!
 楽しそうなあかねたちを見たFUJIWARAさんが、「5人でコンテストにでたらええやん!」と言ったわ。プリキュア5人で漫才!?
 「よっしゃ!5人でチーム漫才や!」とあかねたちは大ハリキリだけど、そこにマジョリーナたちが現れた・・・!
 あれれ?FUJIWARAさん、いつもとなにかちがう・・・!もしかしてマジョリーナがなにかしたのかも・・・。
 プリキュアになって戦うみゆきたちだけど・・・大ピンチになっちゃった!!そんなとき、FUJIWARAさんが立ち上がる!
 まさかまさかの、原西さんがプリキュアに変身・・・!?
 以上公式のあらすじ。

 最初のタレント回はGOGOの時のたむらけんじ、次がフレッシュの時のオードリー、そして三回目の今回はFUJIWARA。2年も空きがあったので毎年恒例にならなくて良かったと思っていたのですがねぇ。そんなタレント回の今回ですが、その割りにはなかなかおもしろいお話ではあった。
 とは言え、お話の内容的にはフレッシュの時とほぼ同様。お笑いコンテストに出場することになり、出たはいいけど上手くいかなくてとか、メンバーの中の天然ひとりがその天然ボケかますとか、戦闘でタレントがお笑いで笑顔云々言ったりとかも一緒。そんなわけなのでお話的な内容としては面白味に欠けはする。
 ではどこが注目所かというとやはりみゆきたちのドタバタであるが、まぁそれも毎回一緒ではあるものの、熱心にこのアニメを見ている者としてはそんな彼女らが愛らしいわけです。
 展開としては、5人全員が「FUJIWARAさんわーい!」だと面白味に欠けるので、テレビもニュースくらいしか見ないだろうと思われるれいかが、その育ちの良さからくる世間ズレをオチとしてくるのは常道とは分かっていつつも、その鉄板っぷりは良いアクセントになっている。
 こうしてこの感想を書くにあたり今回を思い返してみると、正直、れいかの世間ズレからの天然くらいしか印象に無く、まぁタレント回という事でいろんな縛りもあったろうが、内容はやっぱりあんまないのである(笑)。

 そういった中で、なにが「その割りになかなかおもしろかった」のかと言いますと、むしろお話以外の部分であり、上記の通り、お気に入りという事もあって印象深かったれいかがまず挙げられる。
 キャラクター的にも鉄板な役所ではあるものの、さすがにれいかまでFUJIWARA云々言い出すのはかなり妙なので、れいかのポジションはなくてはならない、いわゆるおいしい役所ではあった。
 そういうことを踏まえて、いざ漫才での全くお笑いやネタというところを理解していないれいかが普通に返すのは十分予想の範疇ではあるが、「みゆきさんの好きな人はピーターパンです。修学旅行の夜に教えてくれました。アレは嘘だったんですか?!」等と言ってしまうあたりは、れいからしさという部分で良いし、なにより公衆の面前で、修学旅行の夜に自分の好きな人がピーターパンだと打ち明けたことをばらされてしまったみゆきの心中たるやを思うと笑えてくる(笑)。
 それを考えると、みゆきの好きな人がピーターパンだって言うのをネタにされるのってみゆき的にどうだったんですかねぇ。まぁそもそもあかねが考えたネタの好きな人がピーターパンじゃなくて桃太郎ってのは、みゆきを知っている人じゃないと笑えないのでネタとしてどうかと思うが。
 もう一点興味深かったのは、みゆきの父が登場したことだろう。どうやら前々回の外身は母似、中身は父似なのではないかという予想は当たっていたようである。
 もの静かで優しいみゆきママンであったが、パパンの方は随分と明るくおちゃらけた感じの人であり、あぁなるほど、みゆきの父らしいと思わせてくれました。ご職業は何をされているのか気になりますよねぇ。
 代々主役の父の職業は判別していて、なぎさパパは商社勤め、咲パパはパン屋さん、のぞみパパは絵本作家、ラブパパはカツラメーカー勤務、つぼみパパは花屋さん、響パパは教師兼作曲家兼指揮者(こう書くと響パパはすごいな!)となっています。絵本好きなみゆきはのぞみパパのことを知っていそうですよねー。
 最後にとっても個人的なことですが、今回の作監は稲上晃氏だったのですが、特徴である戦闘でパースの効いた構図とかなかったなぁ。でもさすがの絵の上手さではある。FUJIWARAの似顔絵は稲上さんが描いたのかしらねー。

 とまぁみゆきたちのドタバタは相変わらず楽し気で良いんですけど、タレント回という事もあって、それ以外に書く事ないってのが大きなお友達としての感想だ。メインターゲットの皆様は今回をどういうふうに見てるのか気になるなぁ。
 タレントが出てくることで視聴率って上がるのかしら?

今週のまたみてねとぴかりんじゃんけん
 今回のまたみてねは「キュアハッピー」でした。
 お待ちかねぴかりんじゃんけんはピースが「パー」だったので負けました!はっぷっぷ~。戦績は13戦5勝6分2敗。
 まさかの平均取り!これでグーチョキパーの出目は全て通算5回ずつとなりましたよ。(じゃんけん開始は3話から、私が勝負しはじめたのは5話からです)
 それを踏まえて次の手ですが、今回を含めここ4週はグーパーグーパーでチョキがありません。さすがにそろそろチョキがくる頃だろう。前回のチョキから4週も間が空いたのは初めてですからね。ここいらでチョキ連荘とかしてくるんじゃないですかねぇ。
 ちょっと「チョキ」がくること意外考えられないので、次回のオレの手は「グー」でいくぜ!よ~し、次回こそウルトラハッピー!にしてやるぜぃ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿