(TxT)<戯れ言ですよ

とみーのにっき&おえかきちょう

夏色キセキ 第5話「夏風邪とクジラ」

2012年05月13日 | 視聴済アニメごった煮
ラストはどうかと思うが。

 そんな今回のお話は…
 CDショップからの帰り道、突然の雨に降られ、凛子は風邪をひいてしまう。
 凛子を見舞いに来た優香だったが、今度は優香が風邪をひいてしまい、数日の間寝込むことに。
 先に回復した凛子を入れて夏海たちは優香なしで遊びに出かけるが、いまいち盛り上がらず、やはり4人は4人でいるのが一番楽しいのだと気づく。
 そんなとき、夏海らは4人が仲良くなったきっかけについて思い出す。それは、4年前。凛子が言った、ある言葉からだった。
 以上公式のあらすじ。

 お話としては凛子の百合をメインにしつつ、彼女の愛する優香を客観的に見つつ4人の友情辺りを見せる話。初見はなんてかったるい話かと思ったが、この感想を書くにあたって見直してみると、割とすんなり見れたのだから不思議。
 まぁそれはともかくとして、上記したようにかったるいと言えばかったるい話ではあって、特にここを見せたいのだろうと思うところもなく、途中に随分中学生日記みたいな事を言い出したり、オチがよく分からなかったりして、一本のお話としては面白味に欠けることは否めない。
 とは言え、全くおもしろくなかったかと言われるとそうでもなく、いつも子供っぽくはしゃいでいまっすぐゴー!みたいな優香を凛子目線で客観的に見せて、割とウザッたい感じではある優香の良いところを見せている。
 子供っぽく猪突猛進のように思える優香なのだが、意外と周囲を良く見ていて彼女なりに上手くバランスをとっているようで、それは4人の中で見事にハマっている。それを表すイベントとして、凛子の風邪をもらった優香抜きで遊んでもあまり盛り上がらなかったこと示し、全く似たところのない4人を、これまで一番引っ掻き回してきた優香が実は上手く繋いでいるのだ。
 しかし当の本人はそういう自覚はないらしく、きっとそれは彼女の純真さ故なのだろう。なにかきっかけさえあればすぐに仲良くなってしまえる子供のように、その純真さ故にトラブルメーカーでありながらも他の三人から愛されているのだ。

 凛子メインの話でありながら、なんで優香をこんなに今回で推しているのかは、もちろん凛子が優香を想っているからで、これまでただのウザイキャラにしか見えなかったからではない(笑)。まぁつまり、ウザキャラ優香(失礼)になんで凛子は惚れているかの説得力、凛子は優香のこういうところが好きなんだなーと思わせる仕掛けである。
 仕掛けはともかく、そういう点ではなかなか良く出来ていて、割とヌボーッとしている輪子としては、行動力で周囲をとりまいて、それでいて一番周りを見ている優香をある種憧れのように見ているのだろう。
 個人的には、劇中アイドルグループ「フォーシーズン」のミハル(漢字が分からん)を凛子が評するシーンがいい。というのも、凛子はそのミハルと優香を重ねているのだが、凛子としてはミハルに似た優香ではなく、優香に似ているからミハルがフォーシーズンの中で好きなのだと言うのだけど、当の優香は照れはすれども凛子の本意に気が付きはしないのだ。
 さらに言えば、小さい頃のフォーシーズンの真似事で、凛子は好きなミハルではなく立ち位置的にミハルを見るチナツ(漢字不明)を選ぶ。凛子の望みは優香やミハルのようになりたいのではなく、そんな憧れの彼女をずっと側で見ていたいのだ。
 そんな凛子が優香に自分の想いに気付いてもらいたいのかどうかはよく分からず、上記の通りミハルを優香のようだと言ったり、ミハルをいつも見ているからチナツ選んだと言ったりするが、子供っぽい優香にそれでは本意が伝わらないことはきっと凛子も重々承知のはずである。いやもしかしたら、気付かないと分かっているからこそ、そういうことをいったのかもしれない。そういう微妙の距離感が。綺麗に百合色に染まった脳をもつ身としましてはけっこうたまらない。優香も思い当たる節がない事もないくらいには思っているようだが、この恋の行方はこの物語でなんとかなるんですかねぇ。百合脳としてはその辺大いに気になるところではあるんですが。
 そういえば、どうも紗季は凛子の想いに気付いているようで気を効かせたりするんですが、夏海が気付かないのはまぁそういうことに鈍そうなのでいいとしても、案外近くで見ていたらバレバレだったりするんですかねー。

 さて、ここまで割と褒めてきたので、気になったところなんですが、まず全体的に結構間が悪い。おそらくかったるく感じたのはこの間の悪さからであろう。細かく描写する部分とそうでない部分のメリハリが欲しく、ちょっと中途半端感がある。
 一番気になったのはサブタイにもなっているクジラだ。凛子は熱があるとクジラが見てしまう。まぁいわゆる幻覚なのだけど、この設定いるのかなぁ。
 4人が仲良くなるきっかけではあるのだが、ちょっと突飛であまりピンと来ないのだ。子供がいつの間にか仲良くなるのは当たり前のことなので、もっと時間が経ったら忘れてしまうような些細なことのほうが自然であったように思う。
 今回のラストも、凛子の言っているクジラがいつか見れるといいなぁから、4人でクジラを見るに繋がるのだけど、これは見れる理由がないんですよね。階段から落ちて頭打って……だとおかしな感じだし、いつものお石様の力は今回発動させなかったし、そもそもを言えば、凛子はその時点で完治しているのでクジラが見えないはずである。
 見える見えないはともかく、物語は入り込んで見てなんぼだと思っているので、こういう細かいところが気になってしまうと入り込んで見れず、しかもこれはラストシーンなので疑問だけが残ってしまう。
 もうちょっと細かいところに気を配ってくれると、もっと良くなると思うんだけどなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿