(TxT)<戯れ言ですよ

とみーのにっき&おえかきちょう

あにゃまる探偵キルミンずぅ 第26話「宇宙探偵キルミンずぅ!?」

2010年04月07日 | 視聴済アニメごった煮
内容は……ハルカママとミサママの事以外はどうでもいいな(笑)。

そんな今回のお話は…
キルミンズと動物たちをつかまえたUFOがついに宇宙に飛び立った?!
もし宇宙人の星に行ったら大変!なんとか地球に戻ろうと操縦室を探し始めたリコたちですが、
中はまるで遊園地のアトラクションのような施設ばかりで・・・。
はたして!リコたちは無事に地球に帰れるの?
以上公式のあらすじ。

お話としては、前回からの謎の建造物の中に入っちゃったリコたちが、なんやかんやで外に出るまでで、
基本、リコたちがキルミンでアトラクション的な事をしているのを眺めることとなる。
正直その辺はホントどーでも良くて、内容的には前回の感想には書かなかったが、
駅でリコたちが会ったあからさまに(見た目も)怪しい人物がミサママと繋がっているようである事と、
UFOのような謎の建造物は、その怪しい人物のものらしいって事と、ミサママとハルカママが顔見知りではなかったが、
とりあえずミサママは御子神博士を裏切り者と思っていると言う事の方が物語としては重要だ。
怪しい人物に関しては、8話以来音沙汰ない謎の第三勢力は案外こいつの事なんじゃないかと思うんだけど、
ミサママとアニマリアン革命にどう繋がってくるかが気になる所。
自分としては御子神家とミサママの関係がやっぱり一番気になって、
ミサママ曰く生物逆進化序説の著者、リコたちのおばあちゃんでハルカママのお母さん「マリアンヌ」は、ミサママとそのお父さんを裏切ったとかなんとか。
どうもハルカママは事情はある程度師って入るようだけど直接は関係していないみたい。
となると、その辺の確執を一番良く知っているであろうのはカメのじじいなんだろうが、
今の所はカメのじじいとマリアンヌおばあちゃんとの繋がりって語られてないし、
じじいはそもそもミサママらと密接に関係しているかどうかも不明だな。
まぁ、キルミンなんてものを作っているんだから、重々関係しているはずだが、
ミサママはマリアンヌおばあちゃんやハルカママを敵視してはいても、じじいに関してはなんも言ってないんだよなー。
でもじじいは、アライグマの新井くんが居候していた時に隠れたりしているので、案外彼らから身を隠す為にカメになって時期を待っているのかもしれんなぁ。
しかし、この辺の設定はちゃんと最後に説明つくのかしら?

さて、その他はと言うと、劇中リコたちにスルーされてしまったタマオのキルミンですが、
卵から雛、そしてクジャクへと変身しましたけど、なんでタマオのだけそういう段階を踏まなければならないんだろう。
やっぱり鳥類ってのがポイントなんですかねぇ。
その辺も開発者であるじじいが説明してくれないとなんともならん。という事を考えると、すべては「じじい待ち」ってことになるな。
マリアンヌおばあちゃんが亡くなっている以上、全てのキーポイントはじじいが持っているみたいなので、
ヤツが動かない限りはどーにもならなさそうだなぁ。

ま、とりあえずタマオもキルミンした事だし、御子神家とアニマリアンとの確執も動き出しているので、
今回からの第3クールで、もっとキルミンや革命云々も解ってくる事であろう事に期待していきたい。