~風の時代*Ou.kaする~

スタッフ風花の〈引継ぎ〉日記

気になる、「ココナッツオイル」??? (本当に、”効く”のか?)

2013-06-27 | 興味津々♪
油、

実は非常に苦手なのですが・・・・・



ちょっと気になる

『ココナッツオイル』。



先日、

あるブログで知ったのですが、


「アルツハイマーにココナッツオイルが劇的に効く」

とか


本当?



私はサプリメント系も苦手で飲みませんし 

(あ、トラネキサム酸だけはたまに飲みます

油は、

体に良いと言われても

苦手だ (とくに匂い)


バターは好きですがマーガリンは苦手

(でもパンには便利なマーガリンですが



そんな油嫌いですが

唯一、

ものすごく美味しいオリーブバージンオイルで

感動したことがあります


フランスパンにつけて頂いたのですが、

その”香り”に驚いて、

「油って香りがすべてなのかな・・・・」

なんて思ったものでした。



そんな油に疎い私なので、

『ココナッツオイル』と聞いた時、

一応知っていたものの、

「普通に、料理に使えるの???」





昔、

バナナチップが大好きで

そのオイルが『ココナッツオイル』となっていて、

そのくらいの程度しか、食した記憶がない。


この時の「香り」は大丈夫だったので

やっぱり油苦手は「匂い」なのだろう。




つい先日目にしたある記事で

「ココナッツオイルがアルツハイマーに良い」

とありましたが

私はこういう「ある食品が体に効く」というものは

実はあまり信用しているほうではないんです


というか、

信じていない、というよりも、

「それだけ取り続けていればよい」というものはないと思いますし、

何でも「そればかり取り続けることで害になることもあるのではないか」

とも感じますし、

すべては「バランスよく食べる」ことが大事

と考えているからなのです。



昔、

テレビをよく観ていた頃、

「ココア」が良いと言っていたので、

ココアばっかり飲んでいたり (まあ、好きだから良いのですが

また

ある食品がどこに効くと騒がれて

その後

「あれはメディアのねつ造だった」的なものがあったり

・・・だからあまり信用しなくなってしまった。



今回の「アルツハイマーにココナッツオイルが効く」というもの、

自分で実感しないとわからないので

なんとも言えないのですが、


ただ、

本当に効くならこれはすごいことなので

気になったわけなのです。


というのも

その目にした記事のブログ主のお母様が

アルツハイマーが進行して

どんな治療でも改善が見られなかったのに、

「ココナッツオイルが効くと聞いたので試したら劇的に改善した」

とある。


「ステマではないか?」とも感じたのですが、

そのブログは「日本の歴史」を研究しているブログで

その他の記事も

歴史関係ばかり。


その中にあった記事なので、

「もしかして、本当なのか?」

と。。。。  (疑い深いくせに、やっぱり単純だ 笑)



私も記憶力があまりよくありませんし

ちょっと久しぶりに試してみたいなあ・・・・・



ちょっと心動く記事でした


サプリより、食品派なので、

私には合っているかも。



  ただ・・・・お料理に癖?みたいなものは出ないのかな?

         香りは消されているのかな?

          ちょっと調べてみようかな。。。。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発想を、変えてみた | トップ | その、飼い犬の『名前』に、想う »
最新の画像もっと見る

興味津々♪」カテゴリの最新記事