~風の時代*Ou.kaする~

スタッフ風花の〈引継ぎ〉日記

〈常備用〉麹調味料 この3つ。

2024-07-12 | 風花の日記


大好きな麹調味料

我が家ではこの3つが常備決定

いや、
なんてことない、

ふつーの一般的なものだわ


☆しょうゆ麹
☆しお麹
☆玉ねぎ麹


やっぱりね、あれこれ作ってみたけど
簡単に作れて使い勝手がよく
飽きずに食べれるものが続けられる。

しょうゆ麹しお麹なんて
切ったりすったりとかないから
熱湯消毒が面倒なくらい
(熱湯消毒派なので)

玉ねぎ麹はカットしたりがあるので
倍量で作っているから頻繁に作る必要ないし。

そんなこんなで上記3つが常備しやすい。

あと
甘酒と違って
常温放置で作れるのが好き。

毎日の変化とか楽しいので

玉ねぎ麹なんて
残りが少ない、時間経ったもののほうが
うまみが増してて美味しすぎる

麹調味料、本当に大好き


**********


これまで麹調味料は『生』麹でしか作ったことがない。

でも
いつもこの時期、
取り寄せている生麹が売り切れていることが多い。

基本的に夏場に購入したことがなく
涼しい季節に購入して冷凍しておくので
気にしたことはなかったのですが
今回はもう残りが少ない

他のお店で生麹を注文しても良いけど
せっかくのいい機会だと思って
初めて
『乾燥』麹で試してみようかなと

生麹と乾燥麹で味が違うのか
ちょっと比べたくなったのだ。

いつかは試したいと思っていたものの、
『生』麹が売っていればついついそれを買ってしまう

生麹のが戻したりの手間がないし簡単なので。

だから今回は
夏ということもあるし
生麹ではなく乾燥麹でやってみようと決めた。


**********


で。

どれが良いか探していると、
気になる乾燥麹を発見。

なんだか口コミをみると絶賛しているのだ。

私は口コミを見るのが好きなので
沢山の人が絶賛していると
どうしても試してみたくなる。

単純なのだ

麹によって味が違うなら
色々な麹を試そうと思えるきっかけになるかもしれない。

第一条件は〈無農薬〉。

家族が農薬がダメな体質なので
これが一番重要。

ということで
かなり限られてはくるのですが
逆に探すのが楽でもありますね

麹調味料は一生作るので
趣味として
楽しみながら比べていきたいと思います

 生麹&乾燥麹、どっちもあるといいかも

























この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次のフルボ酸たち(7月7日... | トップ | みかさんとお散歩&ランチ »
最新の画像もっと見る

風花の日記」カテゴリの最新記事