~風の時代*Ou.kaする~

スタッフ風花の〈引継ぎ〉日記

スイカ愛♡

2024-08-20 | 風花の日記

一番大好きな果物、

スイカ


いや、
一番大好きな食べ物、と言ってもいいくらい

昔から大好きだったけど
ここ数年、しみじみ

「なんでスイカってこんなに美味しいんだろう・・・」

と心底思うようになり、
今年になって

「あ、果物の枠にとどまらず、
食べ物の中で一番スイカが好きなんだ

と確信した。

もう、いちいち、感動する。

「あ〜♡おいしい〜❣️」

と、言わずにいられない笑
黙っていられないのだ。
農家さんに感謝が溢れる。


あ。でも、

「この先、食べるものを一つだけしか選べない」

となると

塩むすび、には変わりないんだけど

お米は嗜好品を越えて私にとって〈神〉だから
あくまでも『嗜好品』として
毎回毎回、食べると「あ~幸せだ~」となるのは
スイカなのだ

ほんと、食べるたびにいちいち感動する。



塩はこれ♡



子供の頃食べた時は
ものすごく甘いスイカと
たまにはずれのスイカもあったので
「1番スイカが好き」とはならなかった。

でも
ここ数年くらかな?
どれも美味しいスイカばかり。

特にLサイズの大玉が好きで
持ち帰るのが大変だから、
週末くらいに「スイカ買う日」と決めて
スイカだけを買いに行く。

Lサイズで家族2人でちょうど一週間で食べきる。
(ほとんど私が食べてるが

ここ最近はおやつスイカ、夕食後のデザートもスイカ。
冷蔵庫にスイカがたくさんあるだけで幸せ

スイカの為だけにもっと大きい冷蔵庫でも良かったと思うくらい。

昨年も、秋になっても
スイカがあればギリギリまで買って食べてたな。

玉は秋にはないかもしれないけど
カットはかなり涼しくなっても売っている。

こんなに好きだと確信したのは実は今年で
ようやく大玉デビューしたのだけど
昨年はカットスイカを一日おきくらいに購入して、
「あれ?毎日食べないといられないな」
とスイカをしみじみ想うようになったのだ。

大玉をカットするのは実は初めてかもしれない

大きなスイカを目の前にしてワクワクし、
勢いよく包丁いれてみたら
ミシミシいって亀裂がはいって
すんごくびっくりした


YouTubeでスイカのカットの仕方をみても
そこまで細かいやり方が見つけられず
いつも購入するお店の人に聞いた。

ゆっくりゆっくり切れ目を入れていくんですよ~」
と丁寧に教えてくれました

ほんと、今のスイカはカットしてびっくりするくらい
赤くて甘い。

山形、三浦、千葉、長野産
この4種類の大玉スイカが購入できました

山形産から始まり
今は長野産が少し。

いつまで大玉スイカ買えるんだろう・・・。

秋はシャインマスカットとか
梨とか
美味しい果物が並びますが
それでもやっぱり一番大好きな食べ物は「スイカ」

スイカが一番好きな食べ物だと確信した今日この頃

食べた時の

あ~幸せ~」が

いちいち言わないと気が済まない事で気づいた。

面白いのが、
この「幸せ〜」と感じる時の顔が、
よく、若い子たちが、顔しかめて
「これやばくない⁉️美味しすぎるんだけど」
みたいな、

ほんとに、顔がしかめっ面になる不思議 笑


沢山たべるのだけど三角にカットが一番好き
大きくカットはしないのだ。
昔はスプーンみたいなもので食べていたけど
一番美味しく感じるのは三角カット。
この三角カットの美味しさで大好きになったのかも

 切り方って大事なんだな
 



















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おから味噌、解禁♪(食べる味... | トップ | 〈おから〉味噌、その後。。。 »
最新の画像もっと見る

風花の日記」カテゴリの最新記事