~風の時代*Ou.kaする~

スタッフ風花の〈引継ぎ〉日記

3種のお粉でパンづくり(味比べ♪)/別荘気分の休日

2015-09-24 | *感謝*



先日は、別荘気分のてんちょ(昔からのあだ名)のお家へ

またまた遊びに行って参りました


海が目の前の

とても癒されるお家です


いつもお声をかけて頂きましてどうもありがとうございます


*************


私が最近フルーツにはまっていると知って、

今、美味しそうな果物を

色々集めてくださいました



『味比べ』です


まずは色が綺麗な「ドラゴンフルーツを頂いてみました





一口食べて、

みな、


・・・・・?


やや上を向く。


?はて?



(私)「・・・芳香剤?」

(て)「・・・線香?」



まだ少し味が薄かったようで

甘みは少なく

でも不思議な感じで楽しめました

(この食感、何かに似てる気が・・)



ブドウは甘くて皮ごと食べられて

私が先日デパ地下で買ったシャインマスカットよりも

とても美味しかったです

(私が買ったものがたまたま味が良くなかった


************


『味比べ』は果物だけでなく・・

3種類の粉でパンを作ってみました




すべて国産小麦で

◎はるゆたか

◎春よこい

◎とみざわからの贈りもの←あ、こういうネーミング(笑)
 

「とみざわからの贈り物」というのは

国産小麦?のオリジナルブレンドのようです♪

(富沢商店のものです)


シンプルなプチパンを作り

『味比べ』をしてみました


上:はるよこい/左下:はるゆたか/右下:とみざわブレンド


☆はるよこい→これだけ唯一、機械こねでつくったもの

 ものすごくふんわりして「甘み」が強かったです
 売り物のような仕上がりです


☆はるゆたか→私がこねたもの

 こねるのが下手だったようでやや固めな仕上がり
 でも「甘み」は一番強かったような?
 

☆とみざわからの贈り物→みかさんがこねた

 食感、味ともに一番バランスがよく美味しかったです
 甘みが全面に出過ぎず、どんなパンにも合いそう?


機械こねで作ったものはとにかくふんわりして

手ごねとは少し仕上がり感が違う感じがありますが

それぞれの良さがあると感じました


手ごねには、ただふわっとしただけでなく

手作りならではの

弾力?深みのような?ものが感じられました


味は基本的にどれもとても美味しいです


ただ・・・

あの「とみざわからのおくりもの」というお粉、

ブレンドなのですが

なんだろう、

個人的には一番美味しく感じましたね


甘いだけではなく

鼻に抜ける香りが心地よかったというか、

「比べるからこその違い」

でしょうか?


これ一つだけ食べたのなら

違いがわからなかったかも


さらに

チーズパンも作ってみました





すんません、

チーズ、

すごいことになってしまいました




(チーズ、私がのせました)←仕上がり考えろや



でも

びっくりな見た目に反して、

味はとっても美味しかったです


中には4種類?だっけかな?

たっぷり過ぎるチーズが入っていて、

どこを食べても色々な味のチーズを楽しめて

お店では売っていない

非常に贅沢なチーズパンでした

(上のチーズを合わせて5種類がたっぷり楽しめます)



こんな私のために

いつも本当に楽しくて癒される時間をくださり

本当にどうもありがとうございます


もうね、


『孫』


のように可愛がってくれます(笑)

(いや、そんなに年齢離れていませんって


いつもいつも感謝しています。



デザートは

少し早いと思ったのですが

入れ物が可愛かったので(笑)

ハロウィンのかぼちゃプリンにしました





これでまた、しばらく頑張れます


 P.S いつも沢山のお土産、どうもありがとうございます

 みかさん手作りのカステラ、とっても美味しかったです
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引っ越しして半年(チェック... | トップ | みゆき、お誕生日おめでとう☆... »
最新の画像もっと見る

*感謝*」カテゴリの最新記事