ことばにならない風の声

今日もどこからか風はやってきてやがてまたどこかへいくだろう。
何に向かっているのか己でさえもわからずに、、。

ラストまかない。

2011-07-31 23:13:28 | 日記




今日は、最後のバイトの日でした。
来月からって、明日からだけど、それからちょいと2ヶ月ほどこっちの方にいなくなるから、辞めることにしました。

そんで、ラストまかないの写真を撮ったんで載せたいけど、携帯からは無理みたいなので、んでもって、いまパソコンのネットが調子悪いので、また今度この記事に写真載っけます。


ちゅーか、その写真を見てもらわないで書いてもなぁ、
なんて思うのだけども。



まっいっか。


今日は12人の予約が入ってて、ちょいとどこぞの有名会社の会長さんたちの集まりみたいで、自分たちでワインボトル11本も持参して、しかも17時半からという開店が一応18時からやから、早い開始なのに、それどころか、みんな16時半ころには集まりだして、私たちバイトが17時に着いたらもう開始な状態で、、色々驚いた。


そんで、始まったのだが。

まぁみんなすんごい酔っ払って騒がしく楽しく過ごしていた。

そこに馴染みのお客さんが2人入ってカウンターに座ったんだけども、その人とその会長がまたちょっとした知り合いで会長さんが自分の席でその人のことを説明というか、紹介したんだ。

すると、1人がわたくし、こういう者です、どうぞよろしくと名刺を渡しに席を立ってカウンターの方まで行ったんだ。

そんだら、たちまち他の人もわらわらと名刺交換をそのカウンターの2人としだしたのだわ。


その光景は、なんちゅーか、知ってるようで改めて初めて目にした光景だったのだ。

名刺を持ってそれでその世界を渡ってきた人なら当然のこととしてある行動なのだろう。

けど、別にみんながみんな行かなくてもいいんやね?と私みたいなやつは思ってしまう。



なんていうか、何をもってはじめましての挨拶してるんだ?というか、言っちゃ軽いと思う。

名刺交換してはじめましての挨拶をするのは、つまり、出会おうとはしていないというか、一種のお決まりのこととしてやらなきゃ、程度のものとして見える。

そんな軽い挨拶?というか、そんなことするくらいなら何にもしない方がましなんじゃ?と思うのは、私が見た名刺交換のひとつの例の光景だけに言えることで他のものがどんなものなのか知らないし、あんまりこんなこと言えないんだけど。


それを見てる者からしたら、かっちょわりーとか思ったりして。
まっ、それでね、その会が17時から22時までずっと盛り上がってわいわいで、あとカウンターの馴染みさんだけとで、今日は一緒のバイトのお姉さんと今日きついですねー、と言い合っていた。


仕事自体はわたわたと色々あるんだけど、ずっと同じ調子の中スタッフとして居続けるのは気分が疲れてしまうのだ。

まだ色んな人が出入りしてくれた方が気分転換になるからね。



まぁそんな調子ぷらすに、なんだか今日はバイト中ずっと腰が痛くてつらかった。

自分ばあさんにでもなってしもたかいなと思うほどちょいときつかった。
なんでやろかぁ。
原因不明。


てな、文句ばっかしだったとこに、あのまかないでして。


いつもきれいによそってくれるけど、今日はまた一段ときれいに盛り付けてくれていて、またいつもながら豪華なまかないを頂いてきたのでありました。

ムッシュはほんとは風が今日最後やから、フルコースで出してあげたかったんやけど、時間がなかったなぁと。そう言ってくれただけで私はとても嬉しかった。

それで、今度ちゃんとフルコース食べに来ます、と言ったら喜んでた。




最後、お世話になりました、と用意したお菓子を添えて挨拶をしてきた。

ムッシュは私に握手を求めてくれて、うん。

ほんとよかっなぁ。
ここでバイトできてよかったなぁと思っています。




そんなんで、なーんか、今日はくたびれちったなぁ。
明日は、あれだ。

先週なかったから明日こそはのバスケだ。楽しみ。


ふ~。さーて、明日からはテスト勉強週間が待っているのだ。


なんだか、ふ~、とひと息つくなぁ。






やっとこさ、のっけれた。