秋津のゲーム部屋

管理人:秋津 ご連絡はPSNID/argent63までどうぞ

デモンズ魔法キャラ的攻略まとめ3【嵐1~谷1】

2010年04月13日 | デモンズ&ダークソウル
 異様に眠い…。今この作業してても限界感じる…。
 今日なんか桜の下で爆睡するのに絶好の日和だったのになー。時間取れなくて残念。
 ……いや、決してデモンズで夜更かししすぎてる訳ではないですよ?


順路6【嵐1】
★魔法「完防」、「火線」、竜剣、盗人指輪、重装備推奨。生身有利エリア。

★嵐は魔法使いにとっては体力的にちょっとキツめな場所。エリアに入ってダメージ受けすぎるようなら塔1でゲットしたフリューテッド着用と完防併用で。ここ後回しにして先に谷1に行っても。

★ローリング骸骨は一発目を盾受けして竜剣連打。慣れると盾受けしなくてもタゲってタイミングよくスティックをぐりっと左か右に押す方法で簡単にバックを取れるように。
 階段では左側にポジションを取って1体ずつ片付ける。中央から突っ込むと数体同時に相手する事になって危ないですょ。

★ここでの最初の目的は黒骸骨が守っている「欠月のファルシオン」をゲットする事。魔法使いは欠月武器がないと話にならねー。黒骸骨はステ振りにもよるけどクリスナイフ持ちで火線3、4発で始末出来るはず。ローリングで最初のダッシュ斬りをかわすとか、ソウルの名残を投げるとか難しい事するより、一思いにやっちゃった方が怖くない…よね?

★緑青の鍵は、地下の隠し通路の奥にいるトレジャーハンター・ブライジ救出のための物。魔法キャラは嵐1攻略中に必ず彼を助けておくこと。彼は新鮮な香料を比較的安く売ってくれる上に、攻略が進むと通い易い場所に出現するようになるので最後まで頼りになります。

★エイ対策には盗人指輪。これつけてるだけでエイからの攻撃がほとんどなくなるので、崖沿いの金骸骨攻略が少し楽になるはず。嵐全エリアに共通なので、嵐に行く時には必ず準備。…というか、指輪はそれほど重くないので、明らかに使わないという物以外全種類持ち歩いてた方がいいです。

★嵐1には笑っちゃうようなすごいショートカットあり。緑青の鍵があった砦の上階、床の端から右上の崩れた壁へダッシュで飛ぶと、タイミングがあえばあっさり飛び越す事が出来てしまう。そこから崖を伝っていけばボス部屋前にダイレクトに行くことが出来るので、もう金骸骨なんか見たくもないわ!という人にオススメ。

★ボス部屋前のエリア(罠の手前)の崩れかけた2階の隅に「墓荒らしの指輪」があります。これを絶対に忘れずに取っておく事。説明には「黒ファントムから見えなくなる」とあるけど、実は黒ファン以外の敵にも有効で盗人指輪の上位アイテムと言えるんでは?て話も出てるくらいの重要アイテム。盗人指輪は足音を消すけど、これは姿を完全に隠すとか…だからソウル体でこれつけてると既定範囲内ならほとんど見つからないらしい?

 隠密装備や魔法には効果の面で謎が多いけど、もしかしたら敵のプレイヤー感知方法で差が出てるんじゃないかって気がする。視覚的にプレイヤーを見つける敵と、足音や装備の音で感知してる敵がいるんじゃないかと。どこでどっちが有効なのかいろいろ試してみる価値ありですね。


★審判者対処方…1周目の安地ってドコ?
 一般的には、このボスの安地は霧にぴったり背中をつけた場所…という事になってるけど、自分でやってみた限り、2周目は盗人指輪で十分安地になったけど、1周目は同じ場所にいても攻撃されまくって何も出来ずに死ぬだけだったです。下りていって直接攻撃した方が早いかも。
 腹に刺さった剣を適度に殴ったらヤツの腹沿いに左に回って脇の下に潜り込んで包丁攻撃を回避、それを繰り返して倒れたら脳天を斬りまくる。このターン1回で3割くらい削れます。
 盾構えっぱなしだとスタミナが回復せず肝心な時に動けないので注意。回復アイテム使用や魔法詠唱は左からヤツの背中に回って行うと安全。

 ぶっちゃけここのボスは魔法使いにとっては序盤随一の難関。レベル上げて体力つけたりすれば必ずどうにかなるけど、そこまで頑張らなくても頑丈そうなガチムチ青さん呼んでお願いしてしまうのもアリだと思う、ロールプレイ的に。ここのボス前でサイン出してる人はそういうの理解してる人も多いと思うので。
 

★もし塔1の後にユルトを解放しているなら、そろそろ神殿に死体が転がり始めたはず…。
 ユルトを助けている場合、ボスを1体倒すごとに重要度の低いキャラから段階的に神殿の人達を暗殺していくらしい。どうなっちゃうのか見届けたい、または自キャラを黒くしてメフィストフェレスを呼び込みたいという場合はほっといてもいいけど、そうじゃない場合はこの辺でさっくり始末しておきましょ。
 ユルトは怖そうな外見のわりに弱っちいので、魔法使いでも直接攻撃で大丈夫。倒すとうさみみがキュートで状態異常に強いグルームアーマーgetです。



順路7【谷1】
★魔法「火線」「完防」、竜剣、重装備推奨。耐毒、耐疾病ロートス必須。生身有利エリア。

★地形が入り組んでいる上、攻撃力の高い腐敗人達が思わぬ所から出てきたりして、慣れるまでは精神的に疲れるエリア。取り囲まれると魔法使いにはまず勝機はないので、とにかく慎重に。

★腐敗人→1体ずつ確実に。奴らは寝そべっていて死体と見分けがつかない時があるので不意打ちに注意。
★ネズミ→攻撃を喰らうとほぼ確実に疾病状態に。魔法「火の飛沫」で対処。
★巨大腐敗人→火線5、6発で始末出来るけど、意外と足が速いので注意。攻撃を避け損なうとソウル体だと1発で瀕死、生身でも2発保つかどうかって感じなので、念のために完防をかけておく。
★赤い風船虫→風船部分に詰まった体液を浴びると毒状態になる。ビジュアル的にもキモすぎるので離れた所から魔法で。

★イスタレル
 エリア傾向が最白に近くなると、最初の巨大腐敗人の手前の崖にはしごがかかる。腐敗人達を蹴散らしながらその上に登っていくと、3体の巨大腐敗人に守られるようにしてイスタレルが置いてあります。イスタレルは能力値が足りない状態で装備しても、毒耐性を4桁まで引き上げてくれる特殊武器。(耐毒指輪と併用した場合) 
 2周目に3体の巨大腐敗人の相手をするのは相当困難なので、ぜひ1周目に取っておきたい所なんだけど…白傾向へのコントロールは条件が限られているんで自力ではなかなか難しいですよねえ。この前の最白祭りみたいなイベントをもっと頻繁にやってくれればいいけど。
 
★ヒル対処方…竜剣で瞬殺!
 スタート地点付近の足場から落下すると死んじゃうけど、真っ直ぐ進んで突き当たりの板の切れ目(要石が出現する場所辺りの上空)から崖に反って滑り落ちると、死なずに下まで一気に行くことが出来る。ここは影にもなっていて、ヒル飛ばし攻撃をガード出来るので便利。
 ヒル溜まりはもたもたしてると回復するので、完防をかけて竜剣で一気に叩いてしまった方が楽かも。
 

~4に続く~

デモンズ魔法キャラ的攻略まとめ2【塔1~城2】

2010年04月13日 | デモンズ&ダークソウル
順路4【塔1】
★竜剣、火線、盗人指輪もしくは姿隠し必須。ソウル体推奨エリア。

★タコ→火が弱点。盗人もしくは姿隠しで物影に隠れて、相手が背中を向けたらダッシュして後ろから竜剣でタコ殴り。
★囚人→一度牢を開けるとその後開きっぱなしになるので、よく考えないと、毎回塔に行くたびに通路に囚人が溢れて大騒ぎに。囚人達は貴重なロートス系をよく落とすけど、敵ではないので倒しすぎると自身のソウル傾向に影響があるという噂も…。(ホントかな?)
 基本的に重要アイテムは囚人のいない部屋に置いてある事が多い。
★囚人団子→結構強いので走ってスルー推奨。倒すと1000ソウルくらいにはなる。
★階段の女盗賊黒ファントム→すれ違ったらジグザクに走ってスルー推奨。倒すと月光石塊やマルチタイマン用の赤い瞳の石がゲット出来る。

★礼拝堂前の二つの塔の片側に「邪魔はいたしませんいたしませんとも」でおなじみの小間使いがいる。こいつが生きてる限り人形が復活し続けるので迷わず始末しておく。フレーキの牢の鍵もここ。入手したら速攻で戻ってフレーキを救出しておく。

★人形対処方…Be quiet.
 知的な塔の女王は読書の邪魔をされるのが嫌い。だからソウル体と盗人指輪or姿隠しで気配を消しておくと、仮に見つかって攻撃されても柱の影に隠れてじっとしているだけで彼女は読書に戻ってくれる。その隙に回復したり観察したりこっそり移動する。
 弓や魔法で遠距離攻撃する場合は囚人達を倒しておく。直接叩く場合は残しておくと罠の場所が分かって便利。
 魔法使い的には魔法で戦いたい所だけど、女王にはソウル矢が効きづらいし火線はコスト高。筋力なくてもokな竜剣でかなり削れるので直接攻撃もアリ。
 分身と本体は魔法のパワーが違うのでよく観察して本体を見極める。分身は一度攻撃すると消えるので、手近な敵を一度叩いてみるといいかも。

★祭壇に近づくと強制的にムービーが入って上部にある要石に連れて行かれます。その前に祭壇に近寄らないようにして祭壇裏の「赤子の爪」を取っておく。
 あと、オンラインでやってる場合、上に行く前に墓荒らしの指輪を装備しておく事をオススメします。塔2は黒ファン大盛況エリアな上に、上にはほとんど隠れる所も逃げ場もないので、下で対人の準備をしておくと安心。

★この時点でフレーキ師を助けているはずなので、人形のデモンズソウルを魔法「ソウルの光」に変えてもらう。これで城2はもらったも同然…かな?(^^;

★この後、ちょっと変わった防具が欲しいなら、続けて塔2に向かってユルトさんを解放してもよし。(詳細は塔2の項目で)
 塔2のガーゴイル達にはソウルの光が結構効くし、もし戦うのがイヤなら盗人指輪か姿隠しで駆け抜けちゃえ~。



順路5【城2】
★魔法「防護」、「ソウルの光」、竜剣、軽装推奨。生身有利エリア。

★城のエリア傾向が黒だと、ファランクスの要石からすぐの所に黒ファン2体が湧くので注意。

★竜が火を吐いて妨害してくる通路は、出来るだけ装備を軽くして竜の後からダッシュで走り抜ける。スタミナが足りなくて不安な場合は念のために水のベールでカバー。

★通路の最初の砦の上から飛竜目がけて魔法「毒の雲」を打って、竜を毒状態にして倒す事が出来る。ソウルの矢を使う場合は砦の下から、タイミングよくロックして発動。どっちみち時間はかかるので暇な時にぜひ。

★オストラヴァイベント・第二段階
 城2に入ってすぐのミニファランクスエリア、その左奥の格子の向こうに彼がうずくまってるので話を聞く。で、ザコをなぎ倒して彼を救出した後、また彼の進行ルート上の敵を片付けておく。ここには騎士はいないけど、砦2階の槍兵士はちょっと危険かも。
 城1と同じようにボス敵を倒さない状況でこの場所に行くたびバトルイベントが起こっているので、彼のルートだけは気にかける必要あり。

★一番最後の兵&青目の切り抜け方。
 ダッシュでスタミナ使ってると思うので、奴らの少し手前の物陰でスタミナ回復。その後一気に竜剣でローリング斬り。ターゲットしないで振り回せば一般兵はそれで一気に倒せます。青目は動きがトロいのでその後落ち着いて盾受けすればok。上から矢も飛んで来るし、どうしても体力が減りすぎる場合は、ダッシュの前に魔法「防護」をかけておく。

★塔の騎士対処方…2階があるさ!
 魔法使いが塔の騎士にガチ勝負挑んだら命が何個あっても足りやしねえ~。なので、中に突入したら速攻2階に猛ダッシュ。周囲の弓兵を全部切り倒した後、足場から塔の騎士の弱点である脳天にソウルの光を打ち込む。この時、あんまり後ろにいると届かないので魔法打つ時だけ前に出なくちゃならない。魔法使いでもちよっとしたタイマン気分を味わえます。ソウルの矢では届かない場合があるので間違って持っていきませんように。

★塔のデモンズソウルをゲットしたら、フレーキ師に魔法「完璧な防護」に変えてもらう。これで谷や嵐も大丈夫!

~3に続く~

デモンズ魔法キャラ的攻略まとめ1【城1~抗1】

2010年04月13日 | デモンズ&ダークソウル
最白期間に遊ぶつもりでキャラ作ってやり直してたけど、結局1周クリアするまでハマってしまったわ。魔法男子でLv74でした。今回もあのデンジャラスじーさんには散々試行錯誤させられたけど、その話も後ほど…。
 アンバサ娘の方はマルチ用に60で止めてキープしとこうかなー。谷で青でもやりましょうかねえ…。2周目呼ばれたら全然役に立てなさそうだけど。
 で、唐突ですがデモンズ魔法キャラ用攻略メモ。デモンズってゲームはなぜか自分の攻略法を人に無性に語りたくなってしまう…(笑)。魔法系キャラ限定の攻略方ですが、もしお役に立つ点があればv


順路1【城1】
★ファランクス用に火炎壺を10個くらいキープしておく。普通に回ってると10個は見つけられるようになってると思う。
★城1の難関はドラゴン橋だと思うけど、あそこはわざとドラゴンに敵兵を焼かせて数を減らしてから、ドラゴンが戻った隙をみて盗人指輪つけて全力ダッシュ。残兵が追ってくる事があるのでまずそれに対処して、仕掛けを操作するのはその後。

★オストラヴァイベント・第一段階
 どのエリアでも彼の進行ルートにいる敵を一掃しておくのが成功の秘訣。オストラヴァを見つけたら、一度は共闘してルートを確認しておく。彼は騎士型の敵に負けてしまう事が多いみたいなので青目は確実に倒しておくこと。
 以後、ファランクスを倒していない状態でルート近くに行くたびにオストラヴァと兵士達の戦闘イベントが起こるのでフォローしておく。

★奴隷兵士の売人に会って話を聞いておく。会わずにクリアしちゃうといなくなっちゃうらしい。まあ魔法キャラにとっては割とどうでもいい売人ではありますが…。

★ファランクス対処方…焼き払えー。
まずミニファランクスを火炎壺で燃やす。10本分くらい燃やして後ろに回ると、ファランクス本体が丸見えなので本体にしっかりタゲしてソウル矢連発→瞬殺



順路2【坑道1】
★魔法「ソウルの矢」、「防御」、レイピア推奨。生身有利エリア。

★抗夫→魔法がもったいない時はレイピアでちくちく。つるはしアタックはひ弱な魔法使いには痛すぎるので注意。(ちなみに欠月ファルシオンがあれば一振りで瞬殺)
★犬→遠くから走ってくるので動きをチェック。しっかりタゲって最初の一撃は引いてかわす。逃げられたらすぐタゲを外して近場の犬にかけ直す。タゲの的確なつけ外しは魔法キャラの基本かも。
★デブ→壁を挟んで魔法の撃ち合い。

★ボス前大リフトの上階エリアの隅にある「クリスナイフ」は確実にゲットしておく。取ったらその場で装備出来るよう、魔力は16まで上げておく。この直剣は魔法使いにとっては最後まで手放せない最重要装備。色のないデモンズソウルを入手したらまずこれから強化!

★この段階では、魔力にステ振りする以外にレベルアップする必要はほとんどないです。ソウルが貯まったら魔法や奇跡を入手しといた方が楽。

★クモ対処方…安地を見つければザコ同然
 左側に火の玉を喰らわない安地あり。後はクモの動きをよく見てソウル矢連打。



順路3【坑道2】
★魔法「水のベール」、「ソウルの矢」、クリスナイフ、レイピア推奨。生身有利エリア。

★抗夫→魔法のみで対処。1よりシャレにならないほど攻撃力が上がっているので、この段階での魔法使いは近寄っちゃいけません。
★デブ→1と同じ
★火の玉→爆発に巻き込まれると軽く死ねるので走って逃げる。念のために水のベールをかけておくと生存率アップ。
★クマムシ→魔法かクリスナイフ。脳筋の方々はこれに苦労するそうな(笑)。
★ミミズ→ローリングでやり過ごしてからゆっくり頭を狙う。出現と同時にクリスナイフで根元からさっくり切って瞬殺も可。

★坑道迷路の方に「龍のロングソード+1」(以下竜剣)があるので、それを取ったらとっとと引き上げる。ここのボスとやり合うのはもう少し先。


~2に続く~ 長くなりそ…。(^^;

最白祭り!!

2010年04月13日 | デモンズ&ダークソウル
 いよいよデモンズ最白祭りが明日に迫ってまいりましたっっ…。
 この前の黒いバレンタインの時は、全石真っ黒な光景を想像しただけで恐ろしくて接続出来なかったけど今度は行くぜ~☆
 魔法剣士キャラの場合、最白で最もおいしいのはフレーキ師の装備一式が手に入る事だよ。魔法剣士はこれだけあればラストまで戦える!……か?

 今回の祭りに合わせて男魔法剣士と女アンバサ戦士、2人の新キャラ作って最初から始めてるんだけど、アンバサ戦士(体力頑強信仰メイン)ってこんなに強かったんだな。
 今まで魔法でちまちま進んでた所も笑っちゃうくらい一気になぎ倒して進めちゃう。谷1のデカ鳥頭とも完防なしでガチ勝負できるし。これで神の怒りもあるし魔法防御は高いし、クリアだけ考えたら最強ジョブかも。
 アンバサ娘で無双した後に魔法男子やるとなんか辛く感じる…(笑)。魔法使いはボス戦には強い面もあるんだけど。

 久々にやったらなんか地味にいろいろ変わっててちょっと戸惑うな。
 今回、最初の城1だけオンでやって、あとそれぞれの1をクリアするくらいまでオフでやってたんだけど、デーモン1体倒しただけで最白になっちまいましたよ。祭りを待たずに。
 なのでミランダさんの門も開いたしフレーキ師の装備もライデルさん解放もイスタレルも取っちゃった。ちょっと楽しみ減ったけど。(^^;
 今回の場合は最初の接続時が白寄りだったんだろうけど、これならオフで死に続けてても以前よりは楽に白化出来るなと思った。ソウル体で死んでも黒化しなくなった恩恵はデカいよ。

 あと、地味にボスキャラが強化されてる感じがした…私が久々にやってヘタレてるだけかしら。ガルのパリイの頻度は絶対上がってるよ~。アンバサ娘であと一歩の所までいったけど全回復されてしまった。ガルは魔法使いの方が楽だな。時間かかるけどリスクなしで削れるし。

 ところで今回ヒル溜まりのステキな安地見つけちゃったv 
 ヒル溜まりには安地がいっぱいあると言えばそうだけど、ここはなかなかいい感じですぜ。
 入り口から崖に沿って進んで、突き当たりの板の切れ目から下に滑り落ちると、ちょうど要石が出る辺りに落下死せずに辿り着けちゃったりする。
 ここは影になってるんで、盗人指輪してたらヒルは気付かずにほえほえしてるだけ。魔法で攻撃する場合も上よりかなり楽だし、ここから飛び出してタコ殴りにかかるのも良し。どっちにしても汚物まみれにならずに速攻近くに行けるからわりと使えると思うのよ~。知らなかったという方はぜひぜひv
  

続・魂が試される日々

2010年04月13日 | デモンズ&ダークソウル
ふー……。2周目の坑道と谷が終わった…。
 2週目で初めて塔の騎士戦をソロで堪能したですよ。と言っても、2階の柱の陰からこそこそ魔法打ってただけなんだけど。もしかしてこのゲーム、慣れればオフで生身でやった方がやりやすかったりして。

 それにしても……2週目以降はもう体力20そこそこのキャラじゃガチ勝負は諦めた方がいいみたいね。防具要らないって意味がやっと分かったわ。豚だけじゃなくて谷のヒルもそうだし、どこに行っても完防とか関係なく一撃くらえば即死だもん。くらわなきゃいいって言えばまったくもってその通りなんだけど。

 炎に潜むものも、とても1週目と同じやり方じゃ突破出来そうになかったから、どうしたもんかなーとまた取りあえずソウル体でボス部屋に入ってみる。黒スキルヴィルさんから獣のタリスマンもらいたくてオフでエリア黒くしてる最中だったのもあったし、一撃くらって死んでみようかなーと。
 そしたらそのまま…勝ってしまった。雲でノーダメ戦法で。(^^;
 
 盗賊指輪つけてこそっとイフリートの後ろ側に回り込み、どっかに確実な安全地帯ないかなーって探してみたんだけど陰になりそうなものと言えば2本の柱だけ。ここで試しにイフリートの背中にソウル矢を一発打ったら、当然ながらイフリートが猛然とダッシュしてきた(笑)。怖えええ~と柱の陰に隠れたらそれっきり攻撃が止んじゃった。
 敵のターゲットが外れたのはよかったけど、これからどうしよっかなと思っていたら…。
 あれ。歩くアクションはしてるのにヤツが元の場所に戻らない。別に引っかかるほど狭くもない場所なのに。しかもこっちに背中向けたまま……。(^^;
 後はクマムシ対策用に持っていた毒雲を一転して強気で(以下省略)。
 これって偶然そうなったのかなあ…それとも再現出来るんだろうか?
 
 よく考えたら、気付かれずにうまくヤツの背中に回り込みさえすればokって事だよね。わざわざ柱に隠れたりおびき寄せたりする手間は要らないかも。気付かれるかもしれないという恐怖に耐えきれるなら、だけど(笑)。

 実際、盗賊の指輪の効果ってどんなもんなんなんだろ。
 自分で経験した限りでは、ソウル体の時に盗賊指輪や姿隠し使った上で物陰に隠れると、雑魚でもボスでも完全にこっちを見失うみたい。
 生身だと指輪してても気付かれるんだよねえ…。試しに城の青目に後ろから寄ってみたら、感覚的に2mくらいの所で振り向かれてしまった。でもオーラントの場合はソウル体ではあったけど指輪なしでまったく気付かれなかったし。

 うーむ…この姿を消すアイテムとか魔法とかってよく分かんないな。敵によって有効とか無効とかがあるのかな。自分にエフェクトかかってるとPK黒ファントムからは丸見えって話はよく聞くけど、普通の敵もそうなんだろうか?
 という感じなので、お試しの際にはくれぐれも背後からソウル体で(笑)。

 その後、嵐1の豚も盗賊指輪つけて上から火の玉連打でめでたく突破。
 盗賊指輪…ヤバいなこれ(笑)。


デモンズED考察

2010年04月13日 | デモンズ&ダークソウル
城1、坑道1がすんなりクリア出来たんで、2週目って言っても思ったほどじゃないかな~とタカをくくってたらラトリアの偶像戦でいきなり5連敗した。やっと倒してやれやれって要石にソウル取りに行ったら、取った直後に黒ファンが目の前に湧いて、ちょ!!とか硬直してる間に瞬殺された。折れそうなソウル体を抱えて嵐1行ったら、完防かかってたのに豚に一撃で葬り去られた。
 ……。
 そうか。1周目は壮大なチュートリアルだったんだ。ここからが本当のデモンズソウルだ、と。 
 もうどんだけマゾゲーなのよ…帰りたい…。(^^;

 以下、いきなりいろいろとネタバレですのでご注意下さい。



 …で、火防女を殺さないEDを見た感想ですが。
 これは他のEDはなさそうな雰囲気だなー…。国や人々を救うためか自分自身の野望のためか、動機は何にしろ今や最強のデーモンとも言える存在になった主人公はそれぞれの行動にふさわしい処遇を受けた、という事で完結してるように思える。
 最後に火防女にあの言葉を言わせてる辺りには、プレイヤーの労力が報われるものがあって、そう言う意味では鬱エンドとまではいかないかなって印象を受けた。
 まあ所詮、要人の手の平の上で踊っていた事には変わりなく、火防女も自分で手を下してもそうじゃなくても結局は肉体を失う…つまり死んで楔から解き放たれて本体と合流する事で救いを得られるってオチのようだから、かなり屈折してて物悲しいものはあるけどね…。
 
 結局、獣っていうのは火防女みたいに純粋無垢な性質も内包した、善でも悪でもない強大なパワーの塊って事なんだな。デーモン化するかそうでないかは、ソウルを手にした者の意識で決まる。その事に気付いて火防女を殺さなかったプレイヤーには一応の決着を、気付かない、または気付いてても無視したプレイヤーにはそれなりの処遇を。この話のEDはそういう事なんだろうなー…。
 
 オーラントは結局公使達に散々つけ込まれて狂っちゃってたんだろうなあ…。いろいろ言ってたけど、あの姿でご高説を説かれても憐憫しか湧かない。
 悩みってやっぱり跡継ぎの事かなあ…。(^^; 
 アリオナ王子は決してダメな人ではなく、むしろ次世代型の王様として期待できそうなのにと個人的には思うけど、王様からして脳筋な武闘派揃いのボーレタリアではイマイチ受けが悪かったのかも。ビヨールさんのいつになく奥歯に物がはさまったような台詞からそんな雰囲気が漂ってた。

 公使達ってのは、たぶんメフィストフェレスの一派と同じような秘匿思想の連中なんだろうな。ユルトはまたちょっと違った立場のようだけど。
 思えば秘匿者ってのも謎めいてるよね。彼らは何が目的なんだろう。やっぱ獣のパワー独り占め? 
 この連中が今回の騒動を裏で引っ張ったのは間違いなさそうだから、話すればいろいろ見えてくるのかも。私はメフィストフェレスにもユルトにもまだ一度も会ってないけど、別キャラでユルト出して放置してみようかな…。

 あと、いろいろ考察のし甲斐がありそうと言えば、谷の乙女と暗銀騎士か…。
 貧しい人って表現されてるけど、あれは結局ライドウに出てきたテント様みたいな、人間からみたら化け物にしか見えない奇形の人々って事だよね。確かにあれも救いの欠片もない話だったから、最も真摯な世間知らずの若き聖女様が深く入れ込んでしまったというのも分かる。でもガルが死んだのが分かったとたんに自殺ってどんなもんなんだろう…。本当に腐敗人達を救う目的であの場所にいたなら、阻止する者に最後まで抗う覚悟みたいなのはあってもいいはずなのに。

 だからどうしても、ホントはガルと二人きりでいられる事自体が目的だったんじゃないか、という邪推も浮かんでしまうよ。ボーレタリアの異常状態の中で精神的に追い込まれていくうちに、すべての不浄を受け入れる慈悲に満ちた聖女様とそれに付き従う忠実な僕に与えられる試練、そしていつしか芽生える禁断の愛…みたいな二人の世界にどんどんハマりこんでいったんじゃないのかな…とか。
 なんにしても切ない話だけど。
 そう言えば、白セレンさんが毒沼に佇みながら「ここは不思議な場所ですね、汚れきっているはずなのに、こうして見てるとなぜか清浄にも思える」みたいな事を呟いてたけど、私も周りを見回して、ちょっと、そう思った…。


 あー嵐の豚。どーしてくれようかなアレ。1周目の時も上の安全地帯ってとうとう見つけられなかったから下まで降りて必死で殴ってやっと勝ったけど、今回それが通用しそうにないねい…。
 さて、んじゃまたぼちぼち行きますか…なんとかなるっしょ、諦めなければ(笑)。


魂が試される日々

2010年04月13日 | デモンズ&ダークソウル
 しかし城4のボスは半端ないよねー。どーしろっつーの、あのダイナマイトデンジャラスタフネスジジイ。乱舞するわ波動は飛ばすわすっ飛んでくるわで手つけらんない。
 自キャラはステータス的には魔法使いなくせに死の雲も炎の嵐も持ってなかったもんだから、欠ファル両手持ち+大力ローリングで挑んでたんだけど、何度己の雑魚っぷりを思い知らされて血の涙を流した事か。
 他のエリアはレベル50でも上げすぎたかなと思ったくらいだったけど、ここに来てから80まで上がったですよ。ブルブラ装備したくてステータス底上げしたというのもあるけど。
 以下オーラント戦のネタバレです。



 このままじゃ城が黒くなるだけだし、とにかく何か対策考えなくちゃ…と思ってソウル体のまま取りあえずボス部屋に入って観察してみたんだけど、オーラントってこっちが突っ込んで行かなきゃ気付かないのね。しかもちょっと壁の陰に寄ったら背中向けちゃったし! 雲でノーダメっていうのはこういう事か~!

 ここでずいぶん迷ったんだけど、いい加減死んでるしもういっかな~と思い直して赤目対策用に持ってた毒雲をこそっと打ってみた。
 普通の敵なら出るゲージが出ないんで、やっぱり毒はダメなのかな…と思ってたら、体力がなんか減ってる! 後は「慢心したなジジイ~!」って一転して強気で毒雲打ちまくり(笑)。

 でもオーラントの背中に張り付く恐怖感は半端ないし、結構頻繁に効果が切れるから10回以上はかけ直したよ。体力ゲージがあと僅かになった頃、なんか急にこのまま死なせちゃもったいない気分に陥った。王子はなー…王子はもともと戦闘向けの人じゃないみたいだしそんなに強くもないのに一人であんたに会いに来て、死んで黒化しちゃったんだぞ~黒化しても切ないほどに弱っちかったよこのバカオヤジ!と心で叫んで後ろからR1連打。ウボァーと捨て台詞吐いてジジイは消滅…。

 うーん…これでよかったのか自分…。もうそんな余裕かましてる場合じゃなかったとは言え、雲でハメるのはなんかすっきりしないよね…。
 
 坑道のイフリートとか、ああいう動き回る敵はそれほど苦手ではないつもりだったんだけど、ここで大苦戦した理由は、オーラントの攻撃リズムがかなり不規則だからなんだと思う。モーションがゆっくりしてるかと思えば、いきなり行動が早くなったりしてタイミングが分からなくなる。

 あと、よく言われる「ロックしない戦法」っていうのにもちょっと惑わされたかもね。ロックしないでいいのは、攻撃範囲が比較的広い大剣や長物持ってる人限定だと思った。
 ロックの利点はかかっている間は絶対に敵に背中向けない事で、状況に合わせていろいろ仕掛ける軽装&魔法戦士タイプにはやっぱりこれが基本だよ。ロックしててもローリングで距離取る事は出来るし、ロックは離れると自動的に切れるから基本ロックの体勢でそんなに不利な事はないと思う。

 しかしマジでオーラント最強ボスなのは間違いない。出来れば2週目はもうちょっと骨太のバトルをしたい所だけど…。なんだけど。
 ボス前で青ファントムした時に2週目らしき人に呼ばれて行ったんだけど、波動剣一発喰らっただけで粉々に吹き飛んだ。たまたま完防切れたからだと信じ…たい…。(^^;

 EDとストーリーの話はまた別項目にするとして~。
 2週目に生身で入った訳だけど、ホントに黒ファントムが半端ないのね。最初の階段越えるまでに5体侵入とかもうどんだけよ(笑)。
 しかし、オーラント戦で流した血の涙は無駄ではなかった。1週目の時は攻略優先で生身に未練もなかったから勝負に興味もなかったけど、2週目はPK上等ですよ。漂白目的の黒さん2回をのぞいて後の3戦は勝った。圧倒的に勝った。散々アブないジジイの相手してきた後なんですもの、でかい包丁抱えてヨタヨタ歩いて来られても。
 でも冷静に考えてみると、黒ファントム側ってバトルの条件としてはかなり不利で、勝つ方がすごいと言えそうだけどねえ…。


デモンズソウルヤバすぎ

2010年04月13日 | デモンズ&ダークソウル
 ジルオールの余韻も醒めやらぬってのにデモンズソウル始めちゃったらもうね…。いや、確かにちょっとびっくりするような出来だよねこれ。
 ありえねーもう絶対無理とか思うような強敵でも何度かあたっているうちに必ず糸口が見えてくる所なんか、開いた口がふさがらないほど神バランスすぎる。同時刻にその場にいる他のプレイヤーの姿がちらちら見えたり、他のプレイヤーのメッセージがサインとしてフィールドに残せるオン仕様もなにげにすごいよ~。どんなに辛くて怖い場所にいても、みんながいるから寂しくない!(笑)
 でも。
 個人的には、絶対、神ゲーとは言いたくないのよね…。(^^;

 なんか評判も異様なほど高いし出荷が少なすぎてどうこう言われてるけど、これから入手しようとしてる人は釣られずによっっく考えた方がいいと思うですよ…。
 RPGっていうけど中身は超硬派な激ムズアクションそのものだし、世界観はかなーりエグくて悲惨。何も考えずにただNPC達に言われるがままに進めると必ず鬱エンドになる仕様らしいし。
 個人的には、ゲームで鬱エンドしか用意しない制作者には、鬱エンドはオノレの人生だけにしとけと声を大にして言いたいのよねー(笑)。まあ、これに関しては真EDがある可能性も捨てきれないから、そこまでののしるのは早いかもしれませんが…。
 だいたい、これはバカ売れしちゃいけないゲームでしょ。
 ストーリー的に見ても、15禁っていうけどもうちょっと上にしといた方がいいレベル。マニアックな大人ゲーマーの間でひっそりと熱狂的支持を受ける位でちょうどいいんじゃないのかな。なんせオブリの魔界状態がずっと続く感じだからなー。まあ一度入ると簡単に出られないって点で、精神的圧迫感は向こうの方がちょっと上だけど。

 とか言って、今日もほとんど一日中やり込んでたようなヤツが何言ってんだって話ではありますが…。

 城2が青ファントムさんに来てもらってめちゃくちゃ盛り上がったんで、自分も誰か手伝おうと思ってラトリアでサイン出してたら…例のうんこターバンかぶせられた(笑)。ちょっとレベル上げすぎたかもなんだよね…今50前くらいだけど。周囲よりレベル高いとボスに任命されちゃうんだな。偶像戦、結構好きだから手伝いたかったのにい…。
 別に黒ファントムで張り切りたくもないし、一応儀礼的にちょこっと手合わせして、後は手を振って棒立ちしてようと思って椅子叩いて遊んでたら、別召還で看守になったファントムがプレイヤーを殺っちゃったらしくて、そのまま何もせずに戻された。うんこターバンのおみやげもなかったけどいいやアレ…いらない(笑)。

 坑道のイフリートもようやっと仕留めたし、さて次はどこに行こうか。やっぱ嫌な谷を早くどうにかしとくか…。谷1のグログロなヤツは竜剣で瞬殺だったけど、谷2になると敵の強さが微妙に上がってるのがイラっとくる。足場が悪くて動きが制限されるし。
 なんで谷あんな黒くなっちゃったの? 生身で入ってても全くPKと会わないし、死ぬ人が多いからって事…? ここはNPCからもじっくり話を聞きたい所でもあるし何とかして白くしたいな。お手伝いでもしてよっかな…。