秋津のゲーム部屋

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びびあん30%

2008年08月08日 | PSP
 毎日クソ暑い中ちまちま続けていたファンタシースターPのストーリーモードがやっと終わった~。
 Lv60で行った時はザコにボコボコにされて人形使い果たしてしまったくらいだったけど、5上げたら余裕だった。それでもラストバトルは訳分かんなくてやたら時間かかったけどね…。

 ストーリーは最初からまったく気にしてなかったし今も特に気にしてないけど、思ってたより良かったんじゃないのかなって印象ですよ。
 ヴィヴィアンって微妙なキャラだな~でもまあ男子は基本的にこういう子が好きなんかな~と引いて見ていたけど、最終章に入ってから印象がちょっと変わったよ。最後の最後のシーンは不意を突かれたと言うかかなりクるものがあったけど…でもクリア後セーブしてまたストーリーモード始めたら、普通に本部にいるじゃん。これはアリなの?(^^;
 まあそういうEDだったって事で、めでたしめでたしなのでした。

 それはともかく、ここまでやってものすごく気になったのが、エリアボス戦が全然楽しくない事だったりする。
 空飛びっぱなしなもんだから銃がないとうんざりするほど長期戦になるとか、その銃の照準がめちゃくちゃ使えなくてストレス溜まるとか、だだっ広い場所でむやみにワープしまくりやがって追いかけるだけで疲れるとかそんなのばっかり。爽快感より、やっと終わった…って感じ。ラスボスなんか、いい加減にしろってつい口に出して言っちゃったくらいだよ。
 その辺りは初戦だったからというのもあるのかなあ…エリアボスはミッションでも出てくるし、今後何度もバトルして攻略法を見つけてねという事なのかもしれない。でもいろいろと理不尽に感じるバトルが多かったのは確か。

 さらにこれだけは言いたい。パーティキャラがまっったく使えねえええええ!!
 敵と離れてると一切行動しないんだよね。敵の遠距離攻撃がバシバシ来てるのにただぼーっと突っ立ったままでそのうちに勝手に死んじゃうとかもう、AIがバカでとかそういうレベルじゃねーでしょと。同行キャラは防御シールド代わりくらいに考えた方がよさそう。もしかして、マルチ推奨のためにわざとNPCがアホ化しているとか…?

 マルチかあ…。そうだよなー壁みたいなNPCより、自律してるキャラと一緒にいた方が面白いだろうしなあ…。
 限りなく可能性はゼロに近いけど、万が一誘われるような事があったら今の趣味丸出しのヒューマン♂は明らかに使えないな。その時のために女子キャラ作っておくか(笑)。