みどり市議会議員 宮崎 武

宮崎 武の活動彼是を皆様にお伝えする
  公式ブログbyみどり市紀行 (C)
 

      

みどり市地域防災計画

2007年06月28日 | Weblog
この度、合併後1年を経過した時点で標記の防災計画が作成され議員全員に配布がなされましたが、防災計画などは、どうでしょう?本来であれば合併と同時に確認するべきでは無いかと考えています。
確かに、いざ緊急時(地震、台風、等)には、明確な指示がなされない場合には、二次三次の災害になってしまいます。私の言いたかった(笠懸町当時に質問)のは、全ての事項を完璧に備えることは大事ではありますが、1年間災害が無かったから幸いしましたが、救助救急活動、医療活動、避難誘導計画くらいの部分は、すぐにでも必要だったのではなかったかと思っていますが、今回作成された物は、立派に出来ていますので今後は、いざ緊急時の対応は出来るようになったようです。ただ、願うことは何も無い!と言うことですが、みどり市は平地ばかりではなく山林が面積の3分の2を占めていますので、大変です!
100Pに渡る計画書を担当委員長として目を通さ無ければなりませんので、しっかり一読したいと思っています。

最新の画像もっと見る