みどり市議会議員 宮崎 武

宮崎 武の活動彼是を皆様にお伝えする
  公式ブログbyみどり市紀行 (C)
 

      

定額給付金は何時支給されるのか?

2008年12月21日 | Weblog
昨日も、20名くらいの方に「定額給付金」は何時支給されますか?という事で説明をして欲しい!という事でしたが。

何時?の前に少し制度の関係を説明させていただきました。
まず確認で定額給付金は必要ない!と言う方はいらっしゃいますか?と聞きましたが全員が早く欲しい!と言う回答です。

■定額給付金とは?

所得制限を設けるかどうかは市区町村の判断にゆだねることとし、所得制限を設ける場合の目安として、所得1800万円を下限とするとした。与党協議の決着を受け、政府は2008年度第2次補正予算案と関連法案を今国会か来年1月召集の通常国会に提出する。今年度中に支給する方針が今までの推移のようですが、先日も補正予算に対して参議院での強行採決!の場面を見ましたが?判断はしませんが政争の具にはしないで欲しい!と思っています。
追加経済対策という事よりも「生活支援」の様相が強い社会状況を是非とも理解して欲しいのが住民の願い!では?と思います。

■いつから?

実施に向けては、所得制限以外にも財源問題や自治体との事務費負担など難題山積です。財源として、財政投融資特別会計の余剰金約二兆円を予定していますが、余剰金を使うためには特別会計法の改正が必要。第二次補正予算案と同時に関連法案として提出するとしても、年度内実施のためには来年二月までの衆院通過が必要になります。

麻生太郎首相は、「年内にというのと、年を越すのとはだいぶ意味が違うと思う」と述べ、給付金の早期支給を検討する意向を示した。又、効果については「(地域振興券を配布した)あの時と今と、経済情勢は全然違う。今の方が(経済状況が)きついから効果は大きいと思う」と述べたようで人事のような感じはありますが早期に!と思う気持ちは大事な事ではないかという事で。

*年度内の支給を目指す「平成21年3月末日」
*具体的な仕組みはこれから検討「自治体の負担が多くなりそうで」
 一旦は自治体が立て替えるようです「みどり市の場合約8億円」
*1999年に行なわれた、「地域振興券」がモデルになりそうで
 1.金券の「引換申請券」が市町村から郵送される
 2.「引換申請券」を市町村の窓口に持って行って、金額が記載された金券と交換する
 3.その金券で表示金額分の買物が出来る様です

と言う状況のようですが、是非とも実現していただかない事には全てが進展していかない!のでは?ないでしょうか。

【気がついたらデンマークカクタスが満開】でした。 [蝦蛄葉サボテン]

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ   ランキング参加中!!
ご覧いただいた方は左クリックしてみてください!政治家を!







最新の画像もっと見る